夫のモラ手口を冷静に観察できるようになって思うこと。




1.自分の思い通りにならないことが起こるとそのことに囚われてしまい、全てを関連づけて悪い方に考えてしまう。




2.そのため、相手に悪意があると勝手に思い込み、被害妄想に囚われ、本気で自分は被害者だと信じ込み、自分を守るために相手を責める。




3.自分がされたことと同じことを相手にしてやりたい、と思ってしまう。




4.なので、とにかくどんな手を使ってでも相手を陥れたいので、どんな出来事にでも言いがかりをつけてくる。なんなら相手が悪意を持っているかのようにでっちあげる。




5.大概4の状態で私との話し合いに臨んでくるので、もはや何を言っても火に油。論点をすり替え、話にならず。





大体がこんなパターンですねぼけー




真のモラハラと違うところは、



私を陥れて支配しようとは思っていないため、



私を責め、八つ当たりすることで多少スッキリはするものの、その後の展望を考えていないこと。



結果、なし崩しにいつも通りの生活に戻るけれども、また同じことを繰り返す。




夫本人は、「自分は好きでこんなことしてるわけじゃないのに。どうしてこうなるんだ?」と多分本気で思っているぼけー




ふ〜、疲れる、、、。