なみさんと読む「ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー」


2 1010日(土)


時間 : 18001930

場所:Antenna Books & Cafe ココシバ

(川口市芝5-5-13 JR蕨駅東口徒歩5分)

料金:1オーダー+投げ銭

問合せ・申込み:info@cocoshiba.comまで(お店に直接お伝えいただいてもOKです)





今回は第5章「誰かの靴を履いてみること」を朗読します。



朗読をお聞き頂ければ、本をお持ちで無くても大丈夫です。既にお読みの方もこの機会に子供の頃の気持ちになって、第5章「誰かの靴を履いてみること」本書の世界について語り合いましょう。




新型コロナ感染に十分留意し、対策を行いながらの開催です。

体調のすぐれない方は残念ですがご遠慮ください。




お会い出来ますのを楽しみにしております爆笑






「老人はすべてを信じる。中年はすべてを疑う。若者はすべてを知っている」と言ったのはオスカー・ワイルドだが、これに付け加えるなら、「子どもはすべてにぶち当たる」になるだろうか。(本文「はじめに」より)


優等生の「ぼく」が通い始めたのは、人種も貧富もごちゃまぜのイカした「元・底辺中学校」だった。

ただでさえ思春期ってやつなのに、毎日が事件の連続だ。人種差別丸出しの美少年、ジェンダーに悩むサッカー小僧。時には貧富の差でギスギスしたり、アイデンティティに悩んだり……


何が正しいのか。正しければ何でもいいのか。生きていくうえで本当に大切なことは何か。


世界の縮図のような日常を、思春期真っ只中の息子と パンクな母ちゃんの著者は、ともに考え悩み乗り越えていく。

イギリスを舞台にした私的で普遍的な「親子の成長物語」。

30万部を売り上げた話題の1冊です。