私が育った所は田舎でしたので、このように悩んだり気付いたりする機会は、今程ありませんでした。


こちらの本を通して、今、改めて子供の目線で考えてみる。

何か良い発見の場となりますように。

どうぞ宜しくお願い致しますニコニコ









「老人はすべてを信じる。中年はすべてを疑う。若者はすべてを知っている」と言ったのはオスカー・ワイルドだが、これに付け加えるなら、「子どもはすべてにぶち当たる」になるだろうか。(本文「はじめに」より)




優等生の「ぼく」が通い始めたのは、人種も貧富もごちゃまぜのイカした「元・底辺中学校」だった。

ただでさえ思春期ってやつなのに、毎日が事件の連続だ。

人種差別丸出しの美少年、ジェンダーに悩むサッカー小僧。

時には貧富の差でギスギスしたり、アイデンティティに悩んだり……

何が正しいのか。

正しければ何でもいいのか。

生きていくうえで本当に大切なことは何か。世界の縮図のような日常を、思春期真っ只中の息子と パンクな母ちゃんの著者は、ともに考え悩み乗り越えていく。




イギリスを舞台にした私的で普遍的な「親子の成長物語」。30万部を売り上げた話題の1冊です。


親の気持ちで読んでもいいですが、思春期の自分に戻って、なみさんの朗読の世界に浸ってみてはいかがでしょう? 

今回は第1章「元底辺中学校への道」を読んでいただきます。その後、この本を読んだ人はもちろん、まだ読んでいない人も一緒に、小一時間、本書の世界について話してみたいと思います。





日時:2020912日(土)18001930

場所:Antenna Books & Cafe ココシバ(川口市芝5-5-13 JR蕨駅東口徒歩5分)

https://cocoshiba.com/

料金:1オーダー+投げ銭

問合せ・申込み:info@cocoshiba.comまで(お店に直接お伝えいただいてもOKです)



新型コロナ感染に十分留意し、対策を行いながらの開催です。

体調のすぐれない方は残念ですがご遠慮ください。 






「ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー」

著者:ブレイディみかこ

出版社:新潮社