心と体の健康講座~津軽三味線を聞きながら~ | namiのホビーな毎日(^^♪

namiのホビーな毎日(^^♪

子育ても終わって人生第二ステージ・・(^-^) 年々仕事に趣味に充実・・(*^。^*) アラフィー♪(^_-)-☆

今日は午前の仕事が終わってから公民館で勉強会
猛暑で家に居るより公民館で講義を受けていた方が涼しくてイイのだぽ

心の健康についてうつ病と認知症についての講義でした。

結果論は週に3回以上の運動して
好きなことに打ち込むことが
心の健康の予防になると言うことでしたチッチ!

私は社交ダンスしたりカーヴィーダンスして運動してるし笑イイ!!
趣味もいろいろですから心の健康にはバッチリでしょうOK


今日の先生は作業療法士の28歳の若い先生でしたが
津軽三味線の演奏家の別の顔も持っていてすげ~
NHK歌謡コンサートや日本レコード大賞への出演もしていて若いけどなかなかの名士ラッキー
その津軽三味線の生演奏が聞きたくてラブ
3年前にもこの婦人学級の勉強会の講師を依頼していたのですが・・・
2度目ですあは♪

後半はお待ちかねの津軽三味線の演奏会
なんと隣のおばあさんは御年85歳で83歳から津軽三味線を習いだしたそうですすげ~
まさにメンタルヘルスのお手本です


津軽三味線の力強い響き素晴らしかったですきらきら愛
心に響きました