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今日は「守破離」(しゅはり)について書いてみよう思います。





守破離(しゅはり)とは…



日本での茶道、武道、芸術等における師弟関係のあり方の一つで、

個人のスキル(作業遂行能力)を下記3段階のレベルで表しています。





(第一段階)

まずは師匠に言われたこと、型を「守る」ところから修行が始まる。



(第二段階)

その後、その型を自分と照らし合わせて研究することにより、

自分に合った、より良いと思われる型をつくることにより既存の型を「破る」。



(第三段階)

最終的には師匠の型、そして自分自身が造り出した型の上に立脚した個人は、

自分自身と技についてよく理解しているため、

型から自由になり、型から「離れ」て自在になることができる。





守(しゅ):支援のもとに作業を遂行できる(半人前) 


            ~ 自律的に作業を遂行できる(1人前)。

破(は):作業を分析し改善・改良できる(1.5人前)。

離(り):新たな知識(技術)を開発できる(創造者)。







これは、「営業」・「ビジネス」・「起業」においても同じことが言えます。





まずは、師匠や講師や先生と呼べる先人から「素直」に学んでみる。→守



そして、その学んだことを自分に当てはめて考え、実行してみる。


→破



実行した結果、改善すべきところを改善し、

自分のやり方で試行錯誤を繰り返してみる。


→離







ちなみに、守(しゅ)の部分で、

「営業」「セールス」「販売」に関するトークや方法であれば、

波乗り営業講座がオススメです。


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今日は「コンペリング・リーズン」ついて書いてみようと思います。


コンペリング・リーズンとは…


Compelling Reason
→直訳すると、絶対的な理由


何か物事を達成するには「絶対的な理由」が必要なのです。


例えば、

「ビジネスで成功したい」

「営業で売上げを上げたい」

という目標があったときに、それはどうしてでしょうか?

なぜビジネスで成功したい?
なぜ売上げを上げたい?


ただ単純に

「お金が欲しいから」とか、

「売上げの数字を達成したいから」
という理由では難しいかもしれません。

ビジネスで成功したいのであれば、
ビジネスで成功するための絶対的な理由が必要なわけです。


理由は人それぞれです。


「成功して世界旅行をしたい」でも構いませんし、
「成功して貧しい人を助けたい」でも構いません。


大切なのはそれを達成するための「絶対的な理由」かどうかです。

信念をもって成し遂げるための動機となる部分となります。



これがないとちょっとした誘惑や困難や失敗があったときに、
すぐに折れて挫けてしまうからです。


リクルート時代にブランドの洋服やクルマや
マンションをわざわざローンで買っている同僚がいました。

そうやって、自分で自分を追い込んで、
売上げを上げるように鼓舞していました。


ちなみに、私は学習教材の営業時代は
「何が何でもサークルの運営費用を賄ってやる!」
「欲しいクルマを手に入れてやる!」
とココロに誓って営業していましたし、

リクルート時代は、
「学生時代に営業をやっていて営業で負けるわけがない!
 絶対に1位になってMVPを獲ってやる!」
とココロに誓って営業していました。


理由は何でも構いません。


自分が一生懸命になれるものをひとつ掲げて胸に秘めて、
日々努力してみてはいかがでしょうか?

かくいう私も「コンペリング・リーズン」をもって、
このブログを日々更新しています。

ともにがんばっていきましょう!

ぜひ、明日からの参考にしていただけると幸いです。
 

 

 

 

 

 


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今日は「トップセールスの成功法則」について

書いてみようと思います。


大切な商談やプレゼン(プレゼンテーション)がある日の朝、
起きてから会社へ行き、
クライアント(お客さん)のところへ伺うまでの2・3時間というのは、
ビジネスマン・営業マンの心がもっとも揺れ動くときです。


「(お客さんに)こう言われたらどうしよう…」
えーんえーんえーん


「プレゼンをして(お客さんに)こう突っ込まれたらどうしよう…」

えーんえーんえーん


そんな不安や心配が頭の中から離れないときもあることでしょう。



しか~し!!



そんなよけいな不安や心配を募らせて
「戦意喪失」状態になってしまうようでは、
実力の半分も出せずに、

自分の気持ちや想いをクライアントへアピールできずに
大切な商談やプレゼンが終わってしまいます。



ここで必要なのは…


星カラフル星カラフル星カラフル星カラフル星カラフル星カラフル星カラフル星カラフル星カラフル星カラフル星カラフル
とにかく自分を奮い立たせて

「戦意」を高揚させていくことです!

星カラフル星カラフル星カラフル星カラフル星カラフル星カラフル星カラフル星カラフル星カラフル星カラフル星カラフル



そうすることで不安をはねのけることになり、
ひいては、営業としての最高のパフォーマンスを引き出し、
売上げ、もしくは、契約へと結びつける「モチベーション」と

なっていくことでしょう。


まさに、

戦いの前の「心理戦術」といっても過言ではありません!!


事実、私がリクルート時代に営業成績がよかった

トップセールスマンたちも
このような成功法則を積極的に取り入れていました。


そんな営業本番に最高に強くなる「最強の営業法則」は、
こちらから。(クリック)
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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今日は「伝え方が9割」について書いてみよう思います。


「伝え方が9割」というと、
コピーライター佐々木圭一さんのベストセラー書籍で有名ですが、
実は、同じことを伝えているつもりでも、
「伝え方」や「言い方」ひとつで相手の受け取り方が全然違ってきます。


そして、相手の受け取り方が違うと、
ビジネスや営業の世界では「結果」が違ってきます。


また、店舗やショップなどで販売をしている、
ショップ店員や販売員の方にもこの「伝え方」ひとつで
商品が「売れる」は「売れない」が決まってきてしまいます。



例えば…



【1】
×4分ほどお待ちいただけますか?

○出来立てをご用意します。4分ほどお待ちいただけますか?


×後方のお客様、前のお客様が出られるまで、お席でお待ちください。

○後方のお客様、お時間がかかってしまうので、

  ごゆっくりご支度ください。



※自分の求めることを相手のメリットに変える。
 相手としてみると、気を使ってもらって

 サービスを受けた感じになる!



これをビジネスや営業のシーンに置き換えてみると…


×この商品はいかがですか?

○この商品を使っていただくと、このようなメリットがあります。
 (時間短縮、予算節約、手間が省かれる…などなど、

  相手にとってのメリットを伝える。)




【2】
×デートしてください

○驚くほどうまいパスタの店と石窯フォカッチャの店、どっちがいい?



※人は決断が得意ではない。

 一方で2つの選択肢があるときの比較は得意。
 選択の自由があること自体が、相手のメリットとなる。




これをビジネスや営業のシーンに置き換えてみると…


×この商品を見てください。

○この商品だとお客様にはこのようなメリットがあります。
 (お客様の生活スタイルですとAとBの商品がオススメです。)
  AとBの商品ではどちらがお好みですか?



【3】
×自治会のミーティングに来てください

○ほかの人が来なくても、斎藤さんだけはきてほしいんです



※あなた限定→たくさんのひとにお願いするときに有効



これをビジネスや営業のシーンに置き換えてみると…


×この商品を買ってください。

○初めて来ていただいたあなただけの特別な商品です。
 貴重な商品ですのでこの店にあるのはこれが最後です。




大切なことは、
「ただ伝える」「ただ売る」「ただセールスする」ということよりも、
いかにお客さんや相手のことを思いやり、相手の身になって考えて、
相手のことを考えた「伝え方」をするか、です。



そして、伝え方が9割で、あとの1割は何でしょうか?






それは…







ズバリ…






「愛」です。

ハートラブラブハートラブラブハートラブラブ


相手のことを思いやる「愛」だと思います。




ぜひ、明日からの参考にしていただけますと幸いです♪




 

 

 

 

 

 

 

 

 

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今日は「営業ロープレ」について書いてみようと思います。


営業でよくいう「ロープレ」とは「ロールプレイング」のことで、
決してゲームのことではありません(笑)


営業でいうロープレとは、
自分以外の人にクライアント役をやってもらいテレアポや商談の練習をすることです。


私もリクルート時代は毎日のようにロープレをやっていました。


特に新人時代は朝から夕方まで飛び込み営業をして、
夕方に会社に帰ってからはたまっていた雑務をこなして、
一日の業務がひと息ついたことから
先輩社員の方にお客さんの役をやってもらっていました。

すぐに買ってしまうお客さんだと練習にならないので、
先輩の社員は簡単に買わないように

様々な断り文句を言って断ろうとしてきます。
→ネガティブ要素(ネガ)


「今は時期じゃないんだよね。」
「値段が高いな~。」
「もう他でやっているよ。」 などなど


このネガをひとつひとつ切り返して、
解決策を見つけて提案する練習をしていました。


毎日毎日夜遅くまでだれもいない会議室で必死になってロープレをし、
忘れないように全部ノートに書き留めていました。

そのひとつひとつが実際のお客さんを前にしたときにも役立ち、
また、その後の営業としての成長に役立ち、
後にリクルートでMVPを獲れるまでになりました。

そのときノートに書き留めていたことは、
波乗り営業第3章にまとめてあります。

ぜひ、参考にしていただけますと幸いです。
詳しくはこちらから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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今日は「タバコを吸う営業マンは売れるのか?」

ということについて書いてみようと思います。


会社の喫煙室や屋外の喫煙場所などで、
休憩時間にタバコを吸っている

営業マンやセールスウーマンがよくいます。

お昼どきのランチタイムなどは、
喫煙できるお店はタバコの煙で

モクモクになっているお店もあります。


タバコを吸って健康に良いことは全くないのですが、
タバコを吸うことによってリラックスできたり

ストレス発散できるのであれば、
吸うことに意義はあるのかもしれません。


ただ、タバコを吸っている時間とそのお金に対しては

考えておく必要があります。


例えば…


一日一箱20本のタバコを吸うとして、
1本吸うための時間が5~6分と考えると、
20本吸うのに一日約2時間(6分×20本)を費やしています。

そして、金額は一箱400円~500円として、
一ヶ月で約15,000円。(500円×30日)


とすると、

タバコを吸う営業マンやセールスウーマンは、


月間で約60時間(2h×30日)、
金額で15,000円をひと月に費やしていることになります。

ちなみに、年間だと、
720時間/年(60時間×12ヶ月)。
18万円/年(15,000円×12ヶ月)。


それで、カラダが健康になっていればまだいいほうですが、
健康になる要素は一切ナシ。

それどころか、肺がんを始め病気になるリスクが高まり、
その治療にかかる時間やお金を考えると
上記以上のものがかかる可能性が高いです。


年間720時間、年間18万円あったら何ができるでしょうか?


営業マンやセールスウーマンはカラダが資本で命です。

毎日精力的に動くことができるのは、

元気で健康なカラダがあってこそです。


ゴホゴホ咳をしながら、
全身タバコ臭い営業マンやセールスウーマンが

自分の前に現れたら、どう思うでしょうか?


タバコを吸う時間とお金があったらその時間とお金を
マッサージや健康食品やサプリメントなど、
カラダのメンテナンスにかけても良いかもしれません。

スポーツジムに行ったり、ヨガしたり、ランニングしたり、
汗をかいてスッキリしてストレス解消になるかもしれません。
そのほうがよっぽど健康的です。

読書したり、営業やビジネスや自分の興味あるセミナーに出てみたり、
自分を今以上に成長するために

時間とお金を費やしても良いかもしれません。
年間18万円あったら相当な自己投資ができます。

家族との時間を確保して、
旅行したり、買い物へ出かけたり、一緒に食事へ出かけたり、
家族と過ごすことで気分もリフレッシュして
また明日から新たな気持ちで仕事に取り組めるかもしれません。

釣り、サーフィン、登山、スキーやスノーボード、ギターやピアノ、

…などなど
自分の趣味に没頭することで日頃のモヤモヤや悩んでいたことも
スッキリするかもしれません。


要は、タバコによるストレス解消や気分転換よりも、
もっと他の解消方法や気分転換方法を

探したほうがよいということです。


実際、売れている営業マンで極端に太っている人を
私は知りません。

朝からスポーツジムに通ったり、プールでひと泳ぎしていたり、
自分のカラダには気をつけて努力している人が多いです。


ぜひ自分なりの気分転換を見つけて気分一新、
リフレッシュしてもらえればと思います。

どうせリフレッシュするなら

健康的でお金のかからないものがいいですね♪


ぜひ、明日からの参考にしてもらえると幸いです。

 

 

 

 

 

 

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今日は「現状維持では、後退するばかりである。」

ということについて書いてみようと思います。

ディズニーランドの生みの親、
ウォルト・ディズニーは下記のように言っています。

「ディズニーランドはいつまでも未完成である。

現状維持では後退するばかりである。」


現在が好調でもその状態がいつまでも続くということはありません。 

自分の仕事やビジネスがよい状態を保っているつもりでも、
世の中は刻一刻と進化し変化しているため、
「現状を維持する」ということは「時代から遅れていく」ことと

イコールになるのです。 

世の中に、「不変のもの」は存在しません。 

まさに、日本語でいうところの「諸行無常」です。


世界各国のディズニーランドや公開されるディズニー映画、
販売されているキャラクターのグッズが

常に不動の人気を博しているのは、
ディズニーが「不変のもの」として

確固たる地位を得ているからではありません。 

不変の存在であり続けるために、絶えず変化を繰り返し、
その国や時代にあったサービスを

提供し続けているからに他なりません。 

私たちもディズニーを見習って

日々進化していく努力をするようにしましょう。


ちなみに、

この考え方は一流のスポーツ選手や

成功しているビジネスマンや芸能人にも通じる考え方があります。

イチロー選手が40歳を過ぎて

なお一流のメジャーリーガーであり続けているのも、
サッカーの三浦カズ選手が

長い間現役のストライカーであり続けているのも、
現在の状態に満足せず常に進化を続けているからこそです。

私たちも現状に満足することなく、

日々努力して進化していくようにしましょう♪

ぜひ、明日からの参考にしていただけると幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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