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今日は「エスキモーに氷を売る」ということについて

書いてみようと思います。


エスキモーの家の前に行って、ピンポーンして、


「氷いりませんか?」


と言ったら、売れるでしょうか?




売れませんね…。




エスキモーにとって氷は掃いて捨てるほどあるわけで、
わざわざ買うほどではないわけです。


よく営業の仕事は「エスキモーに氷を売る」ようなものだ。
(それくらいツラくて苦しい)
と言われることがありますが、
そもそもエスキモーに氷を売ろうと思ってはいけません。



もしこれが、
日常生活やビジネスのシーンだとしたらどうでしょうか?


お客さんや見込み客の隠れたニーズを探し出して、
そのニーズをあなたの商品やサービスへと

橋渡しすることが大切です。

ゼロからニーズをつくることではありません。


また、お客さんや見込み客のニーズはひとつではありません。


人それぞれ違いますし、

時期やそのときの状況によっても変わってきます。


ニーズがあったとしても

多くのお客さんはすぐに本音を語ろうとはしません。


このお客さんにはどのようなニーズがあって、

どのニーズに応えていけばよいか、
常に考えて行動することが大切です。



ちなみに、エスキモーのニーズには

どのように応えていけばよいでしょうか?


もし、防寒具というニーズであれば、
暖かいコートやダウンやセーターといったものになりますし、
温かい食べ物や飲み物ということであれば、
そのニーズに応えてあげればよいわけです。


相手の立場にたって相手の気持ちを汲みとって会話すれば、
自ずとやることは決まってきます。


これは営業のようなビジネスシーンだけではなく、
日常の生活でも役に立ちます。


友達、彼氏・彼女・夫婦、兄弟などの関係においても
十分活用できる話です。


ぜひ、明日からの参考にしてみてください♪

 

 

 

 

 


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今日は「風邪の予防法5選」について書いてみようと思います。

 


~おすすめ予防法5選~

 



うがい・手洗いをマメにする。
外出時はマスクを鼻までしっかりする。

→基本中の基本!

 



水分とビタミンCをしっかり摂る。
→ビタミンCは体内に蓄積される量が決まっているので、
 一度に大量に撮るよりもドリンクや錠剤などでマメに摂取する。

 



体が冷える日には生姜を食べて芯からぽっかぽか。
→生姜には「加熱をすると成分が変わる」特徴があり、
 生(ナマ)の時に含まれているジンゲオールは熱を通すと

 ショウガオールに変わり、身体を温めてくれるようになります。

 逆に、加熱をせず生のまま摂取すると

 ジンゲオールの解熱・殺菌作用・免疫細胞活性化作用により、
 風邪や免疫力アップに効果的だと言われています。
 

 つまり、体を暖めるときには生(ナマ)の生姜よりも

 加熱して食べたほうがより効果的!
→生の生姜だと殺菌作用はあるものの身体を冷やしてしまうことも。

 



「ノドが痛い」「寒気がしてきた」と感じたら

早めに葛根湯を飲んでしっかり寝る。
→葛根湯はそのまま水で飲むよりも、

 お湯で溶かしてゆっくり飲むのが効果的。
 

 葛根湯は風邪の初期に服用するものなので、
 すでに熱が出てしまってから飲んでも効果はありません。
 なので、初期症状があらわれたらすぐ飲む。



部屋の湿度をしっかりとる。
→部屋が乾燥しているとノドを痛めやすいので、

 湿度40~60%をキープする。

 湿度60%以上はダニやカビが発生する要因となりますので、

 高すぎてもダメです。


 加湿器がない場合は洗濯物を部屋に干したり、
 濡れたタオルをエアコンの吹き出し口の近くにかけておく。

 特に、洗濯をして濡れた衣類やタオルを部屋に干しておけば

 洗濯物も乾いて一石二鳥!
 

 それでも部屋の乾燥やノドの不快感を感じる場合は
 部屋の中でも濡れマスクをしたり、
 のど用のスプレーをシュッシュッ!としておきましょう。

 
 

風邪をひいたら、まず大切なのは休養と睡眠、
そしてバランスの良い食事。


なぜなら風邪は体力を消耗するので、
たんぱく質をしっかり摂る必要があるから。


そして、たんぱく質を代謝するビタミンとミネラルも重要。
それらを踏まえたバランス良い食事を心がけることが重要です。


また、水分も奪われがちなので、水分補給も欠かせません。

果物&野菜を食べ、

そこにビタミンCのサプリメントを補給しておけば、
風邪対策は万全ですね。


明日からの参考にしていただけると幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

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新型コロナウイルスによる肺炎拡大を受けて、
街中のドラッグストアなどで使い捨てマスクが

品切れ状態になっています。

えーんえーんえーん


特に、日本製の使い捨てマスクは大人気で、
入荷する傍から売り切れ続出になっています。


Amazon、楽天、Yahoo!などの通販でも
売り切れや完売のマスク商品が多く、
なかには数万円の高値がついているマスクも出品されています。

ガーンガーンガーン


私もマスクを探し求めて街中をうろうろ探し回りましたが、
どこのお店へ行っても完売、完売、完売…

えーんえーんえーん


どこのおみせを見ても店頭では完売、品薄の状態が続いて、
「入荷のメドは立っていません」という張り紙がされています。
えーんえーんえーん
 


マスクってどこで売っているの?


マスク品切れの解消はいつになるのでしょうか?




そんな中、めでたく定価でマスクをゲット!できましたので、
今日はマスクが買えるポイント5選をご紹介します。

爆  笑爆  笑爆  笑







外国人観光客や中国人がいく繁華街のお店や駅前のお店は避ける。
→人混みの多いお店に行ってもすでに完売でマスクありません…

路地裏のドラッグストアや駅から離れた100円ショップなどが

おすすめです。

もしくは、地元の人しか行かないお店やホームセンター、家電量販店、ワークマン、コープとか。



開店直後にいく。
→開店前に品出しをするため、
  開店直後にマスク補充されている場合が多いです。

お昼過ぎ~夕方・夜に行っても

すでに売り切れてない場合が多いです。



箱入りのマスクは避けてパック入りのマスクを狙う。
1パックに5枚前後入っているもの。

箱入りマスクは生産が追いついていないため、
枚数が少なめのパック入りマスクを狙うのがおすすめです。

駅の売店やキヨスクにも

3枚入りのパックマスクが置いてあったりします。



立体マスクの小さいめ(女性用)を狙う。
→立体マスク大きめの男性用はすぐに売り切れる可能性大。

 

ちなみに、マスクが大きすぎると頬の隙間から

外気が入り込んできますので、

小さめマスクのほうがいいかもです♪



ピッタマスク(PITTA MASK)のような洗えるマスクを購入する。
→新ポリウレタン素材でできているため洗濯して繰り返し使用可能。

使い捨てでなく洗えるマスクであれば、

路地裏のマツキヨとか行けば売っていたりします。


 
いつも通り、箱入りのマスクがお店の棚に並んでいる状態に
早くなったらいいですね♪
口笛口笛口笛
 
ぜひ参考にしていただけると幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

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今日は「守破離」(しゅはり)について書いてみよう思います。





守破離(しゅはり)とは…



日本での茶道、武道、芸術等における師弟関係のあり方の一つで、

個人のスキル(作業遂行能力)を下記3段階のレベルで表しています。





(第一段階)

まずは師匠に言われたこと、型を「守る」ところから修行が始まる。



(第二段階)

その後、その型を自分と照らし合わせて研究することにより、

自分に合った、より良いと思われる型をつくることにより既存の型を「破る」。



(第三段階)

最終的には師匠の型、そして自分自身が造り出した型の上に立脚した個人は、

自分自身と技についてよく理解しているため、

型から自由になり、型から「離れ」て自在になることができる。





守(しゅ):支援のもとに作業を遂行できる(半人前) 


            ~ 自律的に作業を遂行できる(1人前)。

破(は):作業を分析し改善・改良できる(1.5人前)。

離(り):新たな知識(技術)を開発できる(創造者)。







これは、「営業」・「ビジネス」・「起業」においても同じことが言えます。





まずは、師匠や講師や先生と呼べる先人から「素直」に学んでみる。→守



そして、その学んだことを自分に当てはめて考え、実行してみる。


→破



実行した結果、改善すべきところを改善し、

自分のやり方で試行錯誤を繰り返してみる。


→離







ちなみに、守(しゅ)の部分で、

「営業」「セールス」「販売」に関するトークや方法であれば、

波乗り営業講座がオススメです。


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今日は「ビジネス」や「営業」をするときの心構えや対応について
書いてみようと思います。
 
 

『最も強い者が生き残るのではなく、
最も賢い者が生き延びるでもない。
唯一生き残るのは、変化できる者である』



上記はイギリスの自然科学者である、
チャールズ・ダーウィン の言葉です。


これは、ビジネスや営業に関しても同じことが言えます。

 


市場環境や消費者(ユーザー)動向、
クライアントの事情や状況など、
世界は常に動いており、日々の状況は刻々と変化しています。

 

 

 

「変化に対応できるかどうか」

生き残るためにはこれが最も大切です。

 

 
昨日の夜に「A」と決まったものが、
今日の朝になって突然に「B」になることもあります。

そんな時に、
『昨日「A」で決まったのだから、「A」にしてください。』
と言うのは、簡単です。


一言返したい言葉をグッと我慢して、
自分が成長するために限られた時間と予算の中で、
『できる限り「B」に向かって努力する』ことが大切です。


 
そのようにすることで、
お客さんの満足度もアップしますし、
何より変化に対して柔軟に対応する能力が

自然と身についていきます!アップアップアップ


 ニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコ


気持ちはいつでもニュートラルに。


ニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコ
 


どんな変化や急な依頼であっても対応できるように、
日々、心がけていきましょう♪ほっこり


ぜひ、明日からの参考にしていただけると幸いです♪







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今日は「苦労はしたほうが良いは本当か?」

ということについて書いてみようと思います。

「若いうちの苦労は買ってでもしろ!」とか、
「人生、楽(ラク)して生きてはダメだ!」

なんてよく言いますが、
本当にそうでしょうか?


例えば、

野球やピアノなど技術や練習が必要なもので、
人並み以上のプレーヤーになりたいのであれば、
それはもちろん人並み以上の練習が必要です。

「野球がうまくなりたいな~。」

と言ってベッドの上でゴロゴロしていても
甲子園に出たり、プロ野球選手になったりすることは

決してありません。

「人より上手になりたい!」
その一心で一生懸命に練習するのであれば、
それは本人にとっては苦労ではないかもしれません。


気持ちは必ず態度に出ます。


上手になりたいという気持ちが本当にあれば、
自然と体が動いて何かしらの練習をするはずです。


では、ビジネスや営業の場面ではどうでしょうか?

来る日も来る日も営業で断られたり、
ビジネスがうまくいかなかったり、
商品が売れなかったり、
お客さんの要望通りにしているのにクレームがきていたり、

そんな苦労であればしないほうがいいに決まっています。


もし、そんな苦労をすでに過去にしていた人がいて、
解決方法を教えてくれているとしたらどうでしょうか?


人生は楽しむためにあるものです。
無駄な苦労ならしないほうがいいです。



ぜひ、限りある時間を効率的に使ってください。


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今日は「3人のレンガ職人の話」について書いてみようと思います。


ある旅人が道を歩いていると、
レンガを積んでいる3人の職人に出会いました。


「ここで何をしているのですか?」と尋ねてみました。


1人目は「レンガを積んでいるのさ」と答え、
辛くて早く仕事を終えたいと考えていました。
→特に目的なし


2人目は「大きな壁を作っているのさ」と答え、
家族を養うために仕事をしていました。
→生活費を稼ぐのが目的


3人目は「歴史に残る偉大な教会を作っているのさ」と答え、
教会の完成をイメージし、そこに訪れる人々の幸せまで

考えていました。
→後世に残る事業に加わり、世の中に貢献することが目的


同じ仕事をしているはずなのに、この3人の違いは何でしょうか?



それは、


物事を行うときの「目的」が持てているかどうかです。



「ただレンガを積んでいる」のと
「教会を作るためにレンガを積んでいる」のとでは、
完成に大きな差がでます。

レンガを積むという行動は同じでも「目的」の意識が違うからです。


目的がしっかりしていて、
その目的を果たすためにどのような貢献ができるのかを

自分で考えるからこそ、
その仕事に積極的に関わる姿勢が生まれます。


「目的」が違うだけで、

アウトプットするものは全く異なるわけです。



ちなみに…


完成したレンガを見てみると、


1人目…汚れたレンガやひび割れたレンガなどごちゃ混ぜ。

2人目…レンガはキレイだが長持ちしない。

3人目…レンガはキレイで後世に残るほど丈夫で長持ち。


3人それぞれの「目的」が、

完成したレンガにもはっきりと表れていました。


ぜひ、明日からの参考にしていただけると幸いです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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今日は「金の卵」と「金の卵を産むガチョウ」について

書いてみようと思います。

目の前に「金の卵」と「金の卵を産むガチョウ」があったとして、
どちらも同じ金額で売っている。

あなただったらどちらを買うでしょうか?

「何を言っているんだ!
ガチョウを買えばいくらでも金の卵を産んでくれるんだから、
金の卵を産むガチョウに決まっているじゃないか!」



きっとあなたはそう思うでしょう。


でも、実際の生活ではそういう行動をしていないことが

多いのではないでしょうか?

飲み代、ゲーム、ブランドもの、

クルマやバイク、釣りやフィギュア などなど。

そのようなものは「消費財」と呼ばれ、

自分の成長を考えたときには役に立たないものばかりです。


それとは逆に、

本・セミナー・学校・教材・塾といった投資は、
「金の卵を産むガチョウ」を育てるための

最高の「エサ」となります。


では、「金の卵を産むガチョウ」とは一体だれでしょうか?


それは、もちろん「あなた自身」です!


もっとも賢明な投資は安い情報でブランド物を買いあさって
「安く買い物できて良かったぁ~」と喜んでいることではありません。


自分自身への「投資」です。


半年後、1年後、3年後にとてつもない違いを生むのは、
自分に対してどれだけ投資をしてきたかどうかです。


波乗り営業講座は、あなたという「金の卵を産むガチョウ」にとって、
「最高のエサ」となることをお約束いたします。


波乗り営業講座の詳細はコチラから。(クリック)
 

 

 

 

 

 




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今日は「ペンを持ってきて!と言われてペンを持ってくる人」
について書いてみようと思います。



会社の上司や友達から

「ちょっとペンを持ってきて!」

と言われたら、どうしますか?



「そりゃあ、ペンを持っていきますよ!」
と多くの人は言います。




しかーし!




「ソレだめー!!!」です。




「ペンじゃなくて、間違えたときに消せるように鉛筆を持っていく!」とか、

「書きやすいようにマジックをもっていく!」とか、

「カラフルに書けるように蛍光ペンを持っていく!」とか、


そういったことではありません。





正解は、


「ペンと一緒にメモ帳を持っていく!」です。




例えば…

ゴハンを食べに行きたいと思って、
下記の【A店】【B店】【C店】へお客さんとして行ったとして、
次回また行きたくなるお店はどれでしょうか?


【A店】
席に着いていつまでたってもオーダーをとりに来ないお店


【B店】
言えばオーダーをとりにくるけど言わなければ来ないお店


【C店】
言わなくても店員さんがお水やおしぼりを出してくれて、メニューまで広げてくれて、
なおかつ、今日のおすすめまで教えてくれるお店




言わなくても分かりますよね。




ほんの少しだけ相手の気持ちを考えて、
その気持ちをほんの少しだけ上回る行動をするだけで、
相手にはそれが伝わり感動を生むことができます。



そして、その感動がまた会いたい、もしくは、
もう少し関わっていたいという気持ちにつながっていきます。



ぜひ、明日からの参考にしていただけると幸いです♪

 

 

 

 

 



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今日は「アフリカ人に靴を売る」ということについて

書いてみようと思います。


むか~しむかしあるところに、アフリカへ出張に行った、
二人の靴のセールスマンがいました。



アフリカに降り立ち、現地の人が裸足で歩いているのを見て、
一人のセールスマンはこう言いました。

「みんな裸足です。
 みんなが裸足ですから、靴のニーズはありません。」




そして、もう一人のセールスマンは、
現地の人が裸足で歩いているのを見てこう言いました。

「みんな裸足です。
 みんなが靴を履いていないので、ここなら靴が大量に売れます!」




「靴を履いていない」という事実はひとつなのに、
その受け止め方は人それぞれです。


そして、それをどう受け止めるかによって、
その商品の売れ方は全く違ってきます。


「ニーズがない」と受け止めてしまうと、
もうそこから売上げが上がることはありません。


「ニーズがない」からこそ、
きちんと説明して理解してもらえれば売上げにつなげることができる、
もしくは、アフリカ人に合う靴の開発をする、など
考えれば自ずとやることは決まってきます。


この場合であれば裸足でいることの危険性や、
靴を履くことのメリットなどを説明してあげれば良いでしょう。



例えば、営業マンであれば月間の目標数字があることでしょう。

月末の最終営業日に目標の営業数字まで届いていなかったとします。


ある営業マンは、
「もう間に合わない。今から営業しても売上げが上がるわけがない。」
と言って、喫茶店でサボっていたとします。



そして、もう一人の営業マンは、
「今日の営業終了まであと3時間ある。
 もう一度見込みのお客さんへ電話したり、

 訪問してコンタクトしてみよう。」
と言って、営業ノートを見返してみます。



はたしてどちらの営業マンが成長できるでしょうか?


もしかすると、残りの3時間を必死になって営業してみたところで
売上げは上がらないかもしれません。


でも、その3時間でも「自分で必死になって考えて行動した」
という事実は間違いなく脳に残っています。


そして、その必死になって考えて行動したからこそ、
次にどのような行動をすべきかを学ぶことができます。


何もしなければ何もしないまま、
必死になってやればやった分だけ経験が蓄積され→

次につながり→成長できる、
というのが「営業」という仕事です。



ぜひ、自分で考えて自分で行動できる営業マンに

なって欲しいと思います。


明日からの参考にしていただけると幸いです♪
 

 

 

 

 

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