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今日は「明けない夜はない」ということについて

書いてみようと思います。


ビジネスや営業をしているといいことばかりではありません。

とても不安な時期があったり、
うまく行かない時期があったり、
ショックな時期があったりするものです。

例えば…

売上げが順調に増加していると思っていると
なぜかある時から激減したり、
急に売れなくなったり、
アポイントが取れなくなったり、
成績が落ち込んだり、
お客さんの前でうまくしゃべれなくなったり…

などなど。


そんなときは、不安やショックを感じるものです。


「この状態がこの先ずーっと続くのではないか」と、
心配になってしまうことがあるかもしれません。


ただ、そのような時期は一時的なものであり、
しばらくするとそのほとんどは解消していくものです。



時間が経てば、
売れるようになり、
アポイントが取れるようになり、
成績が上がるようになり、
お客さんの前でもスムーズに話ができるようになります。


それは、
いくら真っ暗な夜が続いたとしても、
朝には必ず夜が明けて朝がくるのと同様のことです。


ですので、
もし今あなたが不安やショックを感じていたり
今後感じる機会があった場合には
「明けない夜はない」と考えることをお勧めします。



もしくは、
「雨の日がずっと続くことはない」
と考えることをお勧めします。


そして、過去に起きたことではなく
より良い未来を作るために「今、何が出来るか?」
ということについて考えてみることをお勧めします。


「明けない夜はない」からといって、
家でただ単にゴロ~ンと横になって寝ていたり、
ダラダラとテレビを観たり、
ネットサーフィンしたり、
ゲームをしていたとしても
その夜が明けるのは遅いでしょう。


そんなときこそ、
今の自分に足りないことは何なのか?
どうすれば今以上に数字や成績を上げることができるのか?
どうすればお客さんの前でもっと上手く話すことができすのか?


真剣に考えてみることが大切です。


ちなみに、私の経験からすると、
自分の頭でウ~ンと唸って考えてみても
思いつくものではありません。


自分の頭で考えてみても分からないから、
不安やショックを感じているわけです。
自分で解決できるのであればとっくに解決できているわけです。


最も効率的な解消方法は、
「夜が明けた」人の方法をマネしてみることです。



事実、私が営業職をしていた時も、
ツライ飛び込み営業やテレアポ営業をしていましたが、
それがずっーと続くことはありませんでした。

最初は新規のお客さんでも、

続けていくとリピーターのお客さんとなり、
また、お客さんが別のお客さんを紹介してくれたりして、
最後には既存のお客さんの対応に精一杯で、
飛び込み営業やテレアポ営業をやっている余裕はありませんでした。

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「波乗り営業講座」を参考にしてみることをオススメします。
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今日は「自分を信じるということ」について書いてみようと思います。

よくスポーツやビジネスの世界では、
「自分を信じろ!」
「自分を信じてがんばれ!」
という言葉を耳にしますが、

成功できるかどうか、
営業でいい成績を残せるかどうか、は
『自分を信じることができるかどうか』
に尽きると思います。


例えば、

私は生まれてから高校を卒業するまで

山口県の田舎で過ごしていました。


高校も当然、山口の高校に通っており、
大学受験するときに当時の担任の先生に
「東京の大学を受験したい」と言ったところ、

「山口の田舎から東京の大学なんて受かるわけない」
「行っても都会の波に押しつぶされて帰ってくることになるから、

  やめておいたほうがいい」
「そもそも模試の判定でA判定が出ていないので、落ちるはず」
「素直に山口の大学、もしくは、近隣の県の大学を受けなさい」

…などなど

ありとあらゆる批判の言葉を浴びせられて、

反対されていました。

たしかに、模試を受けてもA判定は一度もなく、
よくてもC判定、悪い時はDとかEとかザラにありました。

それでも、

「必ず山口を出る!」
「東京へ行って刺激を受けてもっと大きくなる!」
「山口の田舎で一生を終わりたくない!」

という一心で、
夜も寝ずに勉強に打ち込んでいました。


その結果、見事に大学合格!


山口を脱出し、親からも離れ、
東京で充実した大学生活を送ることができただけではなく、
社会人になっても東京で働くことができ、
営業というやりがいのある仕事に就くことができました。


もし、高校のあの時、
担任の先生の言葉に従って、
ずっと山口にいたかと思うと"ゾッ"とすることがあります。


山口は山口で
自然が豊かで、肉や魚や野菜も東京に比べて安くて美味しく、
夜は静かで土地も安いですし、
広くて大きな一軒家の実家で家賃もいらずに悠々自適に生活できて、
いいところもたくさんあるのですが、
自分がより多くの人から刺激や影響を受けて、
大きく成長できるかというとそうではありません。

模試の結果も悪く、東京へ行ったこともなければ、
東京にだれ一人知り合いもいなかった自分にとって、
高校3年生のあの時に「自分を信じて」東京へ行くということは
大変なことだったかもしれません。

親も友達も学校の先生さえからも応援されていない中で、
唯一自分だけが「必ず東京へ行ってがんばる!」
という気持ちだけで動いていました。


実際、東京に来た当初は


人の多さに驚き

(山口で人が混むのは夏祭りや花火のときくらい)、


私鉄に驚き

(山口で電車と言えばJRだけ、しかも1時間に2~3本がフツー)、


東京のしゃべり方に驚き

(語尾の「~じゃん!」とか「~でしょ?」は山口にない)、


ラーメン屋さんでラーメンを注文すると

醤油ラーメンが出てきたことに驚き

(山口でラーメンといえばトンコツ)、


蕎麦屋さんでソバのつゆが濃いことに驚き

(最初は醤油を入れているのか思いました。山口のつゆは関西風)、


カルチャーショックを受けることも多かったのですが、
今でも「自分を信じる」という言葉を聞くと、
高校3年生の放課後だれもいない教室で
担任の先生と進路相談をしている場面が思い浮かびます。


「自分を信じる!」ということについて、
私はたまたま高校3年生18歳の進路を決めるときが

一番印象に残っているのですが、
これは全てのことに当てはまるのかもしれません。

生きていれば必ず迷うことはあります。
自分がやりたいことに対して周りが反対することもあるはずです。

しかし、それは一生懸命に生きているからこそ起こることです。


学生であっても、社会人で働いていても、
起業して自分でビジネスをしていても、
主婦であっても、病気で闘病中であっても、
恋愛をしていて好きな人がいても、
恋人とお付き合いをしていても、
結婚をして一緒に暮らしていても、

たとえ、

自分の周りの全員から反対されるようなことがあったとしても、
自分がやりたいこと、成し遂げたいことがあるのであれば、
「自分を信じてがんばる」ことが一番だと思います。


きっと、悔いも残らずいい結果が出るはずです♪


ぜひ、明日からの参考にしていただけると幸いです。

 

 

 

 

 

 

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今日は「お金で時間を買うという考え方」

について書いてみようと思います。

「タイムイズマネー」とよく言いますが、
時間はお金以上に大切なものです。

普段生活をしている中でも
お金を払うことで時間を短縮できるシーンは多々あります。


例えば…

 


交通手段を徒歩にするか、電車にするか、タクシーにするか、


お腹が空いた時に材料を買ってきて家で自炊をするか、

外食をするか、


家事がたまった場合に自分でやるか、代行に頼むか、


部屋の掃除やエアコンの掃除を自分でやるか、代行に頼むか、


ワイシャツを自分で洗濯してアイロンをかけるか、

クリーニング店に出すか、


などなど。


ビジネスや営業のシーンではどうでしょうか?

ビジネスで成功している企業は
M&A(企業買収)することですでに成功している人(企業)

の時間を買っています。


ビジネスで成功したい、

営業で売れるようになりたいのであれば、
すでに成功している人の本・ビデオ・ノウハウなどを買うのが

一番早くて効率的です。


これこそ「タイムイズマネー」


まさに、「お金で時間を買うという考え方です。」


これをしないと成功までの時間は遠いまま
無駄な時間だけが過ぎていってしまいます。


1日の時間はだれもが24時間、1年は365日です。

 


どんなに時間が欲しくても足りなくなっても、
買い足すことはできません。

ぜひ、限りある時間を効率的に使ってください。


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今日は「ネガティブになったときの対処法」について

書いてみようと思います。



日々仕事をしているといいことばかり続くことはないかと思います。



営業で断られたり、
セールスの成績が思うように伸びなかったり、
ビジネスでミスしたり失敗してしまったり…



自分は営業に向いていないな~。

ショボーンショボーンショボーン


なんて、落ち込むこともあるかもしれません。



そんなときはぜひ、




「普段とは違った行動をしてみること」
ロケットロケットロケット



をオススメします。


といっても、
何か特別なことをする必要はありません。




例えば、いつも



家→電車→会社



の3つをグルグル回っていると、
同じような発想とか思考しかできなくなります。




いつも同じ場所にいると同じ発想しか出てきません。



しかーし!

雷雷雷



あえて
「普段は行かないような場所」に行ってみる。

にひひにひひにひひ


あるいは、
「普段はやった事がない事」をしてみる。

にひひにひひにひひ


そうすると普段は絶対に思いつかないことが、
フッと頭に浮かんできたりします。


そういうアイデアってスゴく大事で、
それによって人生が変わったり
今の状態から脱出することが出来たりするわけです。


例えば…


いつもと違った「喫茶店」や「レストラン」
に行ってみるのもイイでしょう。



普段行くことのない街をブラブラ散歩してみたり、
動物園や美術館へ行ってみるのもイイかもしれません。
 


映画を観たり、音楽を聴いてみるのもイイでしょう。



普段デスクワークばかりで机にしがみついているのであれば、
思い切ってテニスしたり、
雪山へ行ってスキーするのもイイかもしれません。



近所のスーパー銭湯へ行って、
広ーいお風呂とサウナでリフレッシュするのもイイでしょう。



また、普段会えない友達に連絡して
会ってみるのもイイかもしれません。



人間だれしもイイときばかりではありません。
ベルベルベル


悪い時、落ち込んだ時にいかにリフレッシュして
気持ちを切り替えられるかが大切になってきます。


イヤなことがあったときでも自分で自分をコントロールして、
発想を切り替えることで気持ちも切り替えて、
次のステップへ進んでいきましょう♪
 
 
 
 
 
 
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今日は「飛び込み営業」について書いてみようと思います。


リクルートでフロム・エーの営業を始めた当初、
私は飛び込み営業をしていました。

当時の上司マネージャーから
「じゃあ、このビルの下から上まで飛び込んできて。」と言われ、
1階の会社から順番に飛び込んでいました。

雨の日は電話でテレアポ営業をしていました。

でも、飛び込み営業とかテレアポとか、
本当に一生懸命やったのは、

実は最初の半年くらいの間だけです。

半年の間でも本当に一生懸命、

飛び込み営業やテレアポをやっていると、
そのうちにリピートのお客さんが増えてきて、


「この前出したフロム・エーの効果が良かったから、

またよろしく頼むよ!」

 

と言われたりして、
既存のお客さんがどんどん増えていきます。


そうすると…


「前はこのアルバイトを募集していたけど、
今度は系列店のこういうバイトを募集したいんだよね。」とか、

「今度新しくお店を出すから、

 そのお店のスタッフ募集を頼むよ!」とか、

そういった話をお客さんから頂くようになり、
徐々に既存のお客さんへの提案やフォローで

数字が上がるようになってきました。
続きはこちらから。(クリック)

 

 

 

 

 

飛び込み営業とは…

 

文字通り、「飛び込む」営業です。

事前にアポイントをとらず、何の連絡もせず、

いきなり会社のドアや個人宅のインターホンを鳴らして、

「ごめんくださーい!」といって訪問をして営業活動をします。

 

 

テレアポとは…

 

テレフォンアポイントの略で、

事前に電話で訪問する意図を伝えて、訪問する日時を決めておきます。

その日時に必ず会社や個人宅にお客さんがいることで、

しっかりと話をすることができますし、

時間を確保した上で営業活動を行うことができます。

 

 

 



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今日は「アフリカ人に靴を売る」ということについて

書いてみようと思います。


むか~しむかしあるところに、アフリカへ出張に行った、
二人の靴のセールスマンがいました。



アフリカに降り立ち、現地の人が裸足で歩いているのを見て、
一人のセールスマンはこう言いました。

「みんな裸足です。
 みんなが裸足ですから、靴のニーズはありません。」




そして、もう一人のセールスマンは、
現地の人が裸足で歩いているのを見てこう言いました。

「みんな裸足です。
 みんなが靴を履いていないので、ここなら靴が大量に売れます!」




「靴を履いていない」という事実はひとつなのに、
その受け止め方は人それぞれです。


そして、それをどう受け止めるかによって、
その商品の売れ方は全く違ってきます。


「ニーズがない」と受け止めてしまうと、
もうそこから売上げが上がることはありません。


「ニーズがない」からこそ、
きちんと説明して理解してもらえれば売上げにつなげることができる、
もしくは、アフリカ人に合う靴の開発をする、など
考えれば自ずとやることは決まってきます。


この場合であれば裸足でいることの危険性や、
靴を履くことのメリットなどを説明してあげれば良いでしょう。



例えば、営業マンであれば月間の目標数字があることでしょう。

月末の最終営業日に目標の営業数字まで届いていなかったとします。


ある営業マンは、
「もう間に合わない。今から営業しても売上げが上がるわけがない。」
と言って、喫茶店でサボっていたとします。



そして、もう一人の営業マンは、
「今日の営業終了まであと3時間ある。
 もう一度見込みのお客さんへ電話したり、

 訪問してコンタクトしてみよう。」
と言って、営業ノートを見返してみます。



はたしてどちらの営業マンが成長できるでしょうか?


もしかすると、残りの3時間を必死になって営業してみたところで
売上げは上がらないかもしれません。


でも、その3時間でも「自分で必死になって考えて行動した」
という事実は間違いなく脳に残っています。


そして、その必死になって考えて行動したからこそ、
次にどのような行動をすべきかを学ぶことができます。


何もしなければ何もしないまま、
必死になってやればやった分だけ経験が蓄積され→

次につながり→成長できる、
というのが「営業」という仕事です。



ぜひ、自分で考えて自分で行動できる営業マンに

なって欲しいと思います。


明日からの参考にしていただけると幸いです♪
 

 

 

 

 

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今日は「タバコを吸う営業マンは売れるのか?」

ということについて書いてみようと思います。


会社の喫煙室や屋外の喫煙場所などで、
休憩時間にタバコを吸っている

営業マンやセールスウーマンがよくいます。

お昼どきのランチタイムなどは、
喫煙できるお店はタバコの煙で

モクモクになっているお店もあります。


タバコを吸って健康に良いことは全くないのですが、
タバコを吸うことによってリラックスできたり

ストレス発散できるのであれば、
吸うことに意義はあるのかもしれません。


ただ、タバコを吸っている時間とそのお金に対しては

考えておく必要があります。


例えば…


一日一箱20本のタバコを吸うとして、
1本吸うための時間が5~6分と考えると、
20本吸うのに一日約2時間(6分×20本)を費やしています。

そして、金額は一箱400円~500円として、
一ヶ月で約15,000円。(500円×30日)


とすると、

タバコを吸う営業マンやセールスウーマンは、


月間で約60時間(2h×30日)、
金額で15,000円をひと月に費やしていることになります。

ちなみに、年間だと、
720時間/年(60時間×12ヶ月)。
18万円/年(15,000円×12ヶ月)。


それで、カラダが健康になっていればまだいいほうですが、
健康になる要素は一切ナシ。

それどころか、肺がんを始め病気になるリスクが高まり、
その治療にかかる時間やお金を考えると
上記以上のものがかかる可能性が高いです。


年間720時間、年間18万円あったら何ができるでしょうか?


営業マンやセールスウーマンはカラダが資本で命です。

毎日精力的に動くことができるのは、

元気で健康なカラダがあってこそです。


ゴホゴホ咳をしながら、
全身タバコ臭い営業マンやセールスウーマンが

自分の前に現れたら、どう思うでしょうか?


タバコを吸う時間とお金があったらその時間とお金を
マッサージや健康食品やサプリメントなど、
カラダのメンテナンスにかけても良いかもしれません。

スポーツジムに行ったり、ヨガしたり、ランニングしたり、
汗をかいてスッキリしてストレス解消になるかもしれません。
そのほうがよっぽど健康的です。

読書したり、営業やビジネスや自分の興味あるセミナーに出てみたり、
自分を今以上に成長するために

時間とお金を費やしても良いかもしれません。
年間18万円あったら相当な自己投資ができます。

家族との時間を確保して、
旅行したり、買い物へ出かけたり、一緒に食事へ出かけたり、
家族と過ごすことで気分もリフレッシュして
また明日から新たな気持ちで仕事に取り組めるかもしれません。

釣り、サーフィン、登山、スキーやスノーボード、ギターやピアノ、

…などなど
自分の趣味に没頭することで日頃のモヤモヤや悩んでいたことも
スッキリするかもしれません。


要は、タバコによるストレス解消や気分転換よりも、
もっと他の解消方法や気分転換方法を

探したほうがよいということです。


実際、売れている営業マンで極端に太っている人を
私は知りません。

朝からスポーツジムに通ったり、プールでひと泳ぎしていたり、
自分のカラダには気をつけて努力している人が多いです。


ぜひ自分なりの気分転換を見つけて気分一新、
リフレッシュしてもらえればと思います。

どうせリフレッシュするなら

健康的でお金のかからないものがいいですね♪


ぜひ、明日からの参考にしてもらえると幸いです。

 

 

 

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今日は「インベスターZ」について書いてみようと思います。

インベスターZとは、三田紀房による日本の漫画。
『 モーニング』(講談社)にて2013年28号から2017年29号まで連載。


投資をテーマにした作品で、
実在の人物や『エンゼルバンク ドラゴン桜外伝 』や
『マネーの拳』の登場人物も登場する。

お金って何だ?

創立130年の超進学校・道塾学園に、トップで合格した財前孝史。

入学式当日に、財前に明かされた学園の秘密。
各学年成績トップ6人のみが参加する「投資部」が存在するのだ。

彼らの使命は3,000億を運用し、8%以上の利回りを生み出すこと。

それゆえ日本最高水準の教育設備を誇る道塾学園は

学費が無料だった!

「この世で一番エキサイティングなゲーム

人間の血が最も沸き返る究極の勝負……
それは金、投資だよ」


(今日のポイント)
----------------------------

・四季報は会社のバイブル
→全上場企業3,600社をまとめた情報の極致!

・見切り千両、損切り万両。
→株は買った数だけ強くなる。
  経験とパターンの積み重ね。

 

※見切り千両、損切り万両とは、

含み損を抱えた株式などに対して、
損失の少ないうちに見切りをつけることは「千両の価値」があり。

損失を拡大させないために、
ある程度の損を覚悟で売買することには「万両の価値がある」

という格言です。



・日本の企業数→約400万社。
 日本は就活天国。パラダイス。
 一括でドーンと採用してくれる。
 

 就活生は45万人くらい。

 なのに、どうして競争が発生するか?

 それは、99.7%の中小企業を避けて、
 0.3%の大企業に殺到するから。
 →優良な中小企業がわからない。

・企業研究の第一歩は、
まずはその会社の社是を調べてみること。
(会社の理念やスローガン)

※メルカリの社是
新たな価値を生みだす世界的なマーケットプレイスを創る。

・常識の中で生きるな!
→自分に何ができるか?
 自分の強みを見つけていくのが就活の極意。

・ユニコーン企業とは、

 未上場で企業価値が10億ドル以上のベンチャー企業のこと。

・時間は命。

・就活と恋愛の共通点は?
 →最適な1社を見つける。
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今日は「営業としての投資」

について書いてみようと思います。



例えば、
月に1万円の新しいお金を生むスキルを手に入れるために、
5万円のお金を投資して学んだとします。


一般的な目線で考えると、
最初の月は4万円の赤字(5万円投資して1万円を得る)
に目が行くかもしれません。



しかしながらこの場合、
最初の4ヶ月はマイナスが続きますが、
5ヶ月目でトントンになり、
6ヶ月目以降は全て利益に変わりますので、
長い目で見たらかなりのプラスです。


その後の1年間だけでも「12万円」のプラスで、
さらにその後の10年間を考えて計算すると、
「120万円」のプラスになります。


たった5万円のお金が、
これだけのリターンを得る事になるのです。



もちろん!



これはかなり少なく見積もった「たとえ話」ですので、
もっと多くのリターンを得ることができる自己投資をすれば、
「月に100万円以上の新しいお金」
を稼ぐスキルを手に入れることも可能でしょう。


大切なことは、


元手が少ない状態から始める場合は、
リスクが少ない堅実な「自己投資」を繰り返す事が、
最もベストな投資法になるということです。


自ら機会を創り出し、機会によって自らを変えよ。


昔、リクルート時代の社長 江副さんが、
上記の言葉をプレートにして全員に配っていました。

それをいつも机の上に置いていつも見ていました。

機会は待っていても向こうから訪れては来ません。

自分に投資して、自ら創った機会によって、
自分を成長して変えていきましょう!

 

 

 

 


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