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今日は「インベスターZ」について書いてみようと思います。

インベスターZとは、三田紀房による日本の漫画。
『 モーニング』(講談社)にて2013年28号から2017年29号まで連載。


投資をテーマにした作品で、
実在の人物や『エンゼルバンク ドラゴン桜外伝 』や
『マネーの拳』の登場人物も登場する。

お金って何だ?

創立130年の超進学校・道塾学園に、トップで合格した財前孝史。

入学式当日に、財前に明かされた学園の秘密。
各学年成績トップ6人のみが参加する「投資部」が存在するのだ。

彼らの使命は3,000億を運用し、8%以上の利回りを生み出すこと。

それゆえ日本最高水準の教育設備を誇る道塾学園は

学費が無料だった!

「この世で一番エキサイティングなゲーム

人間の血が最も沸き返る究極の勝負……
それは金、投資だよ」


(今日のポイント)
----------------------------
空売りとは、
株価下落の局面でも利益を出す方法。

往復ビンタとは、
売り買い両方で損失を出すこと。

ジャンピングキャッチとは、
株価が上昇しているときに飛びつき高値で買うこと。

イナゴタワーとは、
投資家たちが特定の株に群がることで、
急騰・急落したチャートのこと。

高値づかみとは、
高値で買った銘柄がその後に値下がりすること。

塩漬けとは、
上がると思って買った株が下落し、

売ると損するために持ち続けること。

・株は法則でやれ!
→一切の感情を捨てろ!

・利食い10%、損切り5%
→株価が10%上がったら利益を確定し、5%下がったら売れ!

・プロスペクト理論
→人は得するより損したくない感情のほうが強く働く。

 

人は金とともに歩んできた。


----------------------------
 

 

 

 

 

 

 

 

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今日は「営業マンが昼間に会社にいる」ということについて
書いてみようと思います。


私は営業時代の昼間にデスクで資料や見積書や請求書などを
作っているとよく怒られていました。


目の前のパソコンに集中して作業をしていると、
いきなり目の前に上司があらわれて、


「昼間にお客さんに会わないで、
 会社にいて一体何やってるんだー!!!!」


と怒鳴られていました。



それで、仕方なく営業カバンを持って外に出るのですが、
朝から怒られているので気分が乗らず、
喫茶店のルノワールに行って
コーヒー飲みながらモーニングのパンをつまんで
新聞読んでゆっくりしていました。


ルノワールのソファ席はふかふかで気持ちよくて、
特に午前中はお客さんも少なく、
とても静かでゆっくりできました。


あまりにも良く行くので店員さんとも仲良くなってしまい、

「回数券のチケット買ったほうが安くていいですよ~。」

なんて言われて、素直に買って喜んでました。



自分としては、
いきなり訪問して営業しても売れるわけないので、
短時間でわかりやすく説明できるように資料作って、
忙しいお客さんであればそのあとでもコンタクトとれるように
自分の連絡先などを書いた紙を渡して… などなど、

見積書や請求書も少しでも早めにお客さんへ渡してあげたほうが、
経理の処理など早くできてよいのでは… などなど


といろいろ考えた上での昼間のデスクワークだったのですが、


会社としては、
「営業はガンガン外に出てお客さんに会って当たり前」
という風潮が強かったです。


そんな会社なので、夕方に会社へ戻ってきて、
既存のお客さんの対応して、一日たまったメールを処理して、
見積書とか請求書とかの手配をして、その他もろもろ雑務をこなして、
営業日誌書いて上司に提出してOKもらって、
そのあとにゆっくり自分のために資料を作成するといった感じでした。


いつも帰りは終電に近い時間になってしまい、
たまに夜の10時に会社を出れる日は、
「今日は早く帰れてラッキー!」
と、そのまま飲みに行っていました(笑)


まぁ、昼間たっぷりルノアールで休んでいた分、
多少は帰りが遅くなっても全然平気でした。(笑)



営業は休んでいても寝ていても『数字が命!』


マジメに回って売れないよりは、
たとえ寝ていたとしても売れたほうが勝ちです。



営業で大切なことは…



「要領」
アップアップアップアップアップアップアップアップ


なのです。



売れるトークをいかに自分の頭の中に入れておいて、
いかに抜群のタイミングで話すか。



売れる営業はコレに尽きます。


実際、私は「気合」や「根性」や「努力」といった
精神論が好きではありません。



実は、私が実践してきた「営業で売れる法則」とは、
たった2つのことを実行するだけなんです。



   1.売れるトークを丸暗記する。


   2.それを実際にお客さんの前で話す。



ね、どうですか?



これなら失敗しようがないでしょう。(笑)


ぜひ、参考にしてもらえると幸いです♪

 

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今日は「すべての人を納得させる難しさ」 について

書いてみようと思います。

 

 

例えば、ランチを食べた後に

「コーヒーでも飲みたいな~。」

なんて思ってスタバやドトールを覗いてみると、
レジの前は大行列で店内も混んでいて、
椅子やテーブルが空いていないことがよくあります。

「どこかゆっくりコーヒーが飲めるお店はないか」とウロウロ探してみると、
高級そうなホテルのラウンジがガラ空きで、

「よし!ここでゆっくりコーヒー飲める!」

と思って、
お店に入ってメニューを見てみると、
コーヒー1杯が1,500円と書いてあります。

その時に、

「メッチャ高いコーヒーだな。ぼったくりだ!」

と思う人と、

「ゆったりしたソファの席で、
静かにコーヒーを飲めるのだから、この価格は妥当だよね。」

と思う人がいるわけです。

     
一方、
ファーストフード店やコンビニで1杯100円のコーヒーなら

文句は出ないのか?というと、

「1杯100円はとっても安くて嬉しい!」

と思う人と、

「コーヒー1杯の原価なんて数十円だよね?
それを100円で売るなんて、ぼったくりだ!」

と思う人がいるわけです。

   
つまり、

何をしても全ての人を納得させることは無理なわけです。

   
だからこそ、ターゲットを決めて、
その相手に届くように伝え、価格の設定をする事で、
理不尽な事を言われないようにするわけです。

   
これはあらゆることに共通することで、
何をしても反対する人はいますし、文句をいう人は出てくるので、
どんなときも自分を信じて自分の道を歩んでいきましょう♪



人から何か言われたり、人間関係で悩んだりしたら
ぜひ参考にしていただけると幸いです。

 

 

 


 



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今日は「完璧な資料を作ると売れるようになるか?」
ということについて書いてみようと思います。

よく営業マンやビジネスマンの中には、
商談やプレゼンテーション(プレゼン)前に
完璧な資料を作る人がいます。


一語一句、言い方や言い回しに気をつけて、
グラフや表やデータをつけて
色までつけてカラフルにして、
文字のフォントや大きさまでもこだわって、
そんな完璧な資料を作ることに何時間も費やしている人がいます。


もちろん、誤字脱字がなくグラフや表やデータまであって、
カラフルで見やすい資料を用意することは悪いことではありません。

むしろ、お客さんの側に立てば視覚的にわかりやすい資料は
話す言葉だけで聞くよりも理解しやすいものになります。


ただし、一番大切なことは、
どんなにキレイな資料を作るかよりも、
当日どう話すかのほうがよっぽど大切です。

ニコニコニコニコニコニコ

資料を作ることに一生懸命になってしまって、
せっかくの商談やプレゼンでうまく話ができないほうが致命的です。

また、キレイで完璧な資料があるあまり、
資料に書いてあることをただ読むだけでは

聞き手の印象には残らないでしょう。

どんなに見栄えの良い資料を作ったとしても
相手の心に響かなければ商品は売れませんし、
プレゼンもうまくいきません。


実際、資料がなくても売れる営業マンは売れますし、
優秀なビジネスマンは話す言葉だけでも
聞く人を納得させるプレゼンをすることができます。


資料はあくまで補助的なものとして、
当日の商談やプレゼンでどういう話の組み立てにするか
に集中することをおすすめします。

口笛口笛口笛


本当にいい資料であれば説明せずとも

読むだけで相手には伝わりますので
いい資料ができたのであれば「この資料読んでおいてね。」
と、渡すだけでも良いかもしれません。


明日からの参考にしていただけると幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

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今日は「トップセールスの成功法則」について

書いてみようと思います。


大切な商談やプレゼン(プレゼンテーション)がある日の朝、
起きてから会社へ行き、
クライアント(お客さん)のところへ伺うまでの2・3時間というのは、
ビジネスマン・営業マンの心がもっとも揺れ動くときです。


「(お客さんに)こう言われたらどうしよう…」
えーんえーんえーん


「プレゼンをして(お客さんに)こう突っ込まれたらどうしよう…」

えーんえーんえーん


そんな不安や心配が頭の中から離れないときもあることでしょう。



しか~し!!



そんなよけいな不安や心配を募らせて
「戦意喪失」状態になってしまうようでは、
実力の半分も出せずに、

自分の気持ちや想いをクライアントへアピールできずに
大切な商談やプレゼンが終わってしまいます。



ここで必要なのは…


星カラフル星カラフル星カラフル星カラフル星カラフル星カラフル星カラフル星カラフル星カラフル星カラフル星カラフル
とにかく自分を奮い立たせて

「戦意」を高揚させていくことです!

星カラフル星カラフル星カラフル星カラフル星カラフル星カラフル星カラフル星カラフル星カラフル星カラフル星カラフル



そうすることで不安をはねのけることになり、
ひいては、営業としての最高のパフォーマンスを引き出し、
売上げ、もしくは、契約へと結びつける「モチベーション」と

なっていくことでしょう。


まさに、

戦いの前の「心理戦術」といっても過言ではありません!!


事実、私がリクルート時代に営業成績がよかった

トップセールスマンたちも
このような成功法則を積極的に取り入れていました。


そんな営業本番に最高に強くなる「最強の営業法則」は、
こちらから。(クリック)
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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今日は「投資は未来を信じる人しかできない」
ということについて書いてみようと思います。

ひふみ投信でおなじみ、
レオス・キャピタルワークス代表取締役社長 藤野英人さんは
下記のように言われています。


「未来を信じることができる人しか投資はできない」


投資というのは未来に対して行っていくものです。

未来を信じて、「今よりも成長する見込みがある」
もしくは、「今よりも成長して欲しい」という願いと思いを込めて
そこに投資していくものです。

未来が現在よりよいものになると思わなければ、
投資しようと思わないかと思います。

(今より悪くなっていくと思うものに投資することはないですね。)


一言に投資といっても株やFXばかりではありません。


最も費用対効果の高い投資は、

『自分に対して』投資をすることです。


これは他力本願ではありません。


自分に投資して成長すれば確実にリターンを得ることができる、
最も費用対効果の高い投資です。

今よりも未来へ向けて成長するための「自己投資」です。


本・セミナー・講座・ノウハウなどなど…


自分が今よりも成長するためにどのような投資ができるでしょうか?


植物に肥料や水をあげるように、
少しずつでも自分のペースで自己投資を続けることで、
将来的に大きな花を咲かせることができます。


将来の自分のために

今できることから少しずつ自己投資してみてはいかがでしょうか?


営業・販売・接客に関する自己投資であれば、
効率よく学ぶことができる「波乗り営業講座」をおすすめします。

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今日は「インベスターZ」について書いてみようと思います。

インベスターZとは、三田紀房による日本の漫画。
『 モーニング』(講談社)にて2013年28号から2017年29号まで連載。


投資をテーマにした作品で、
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・四季報は会社のバイブル
→全上場企業3,600社をまとめた情報の極致!

・見切り千両、損切り万両。
→株は買った数だけ強くなる。
  経験とパターンの積み重ね。

 

※見切り千両、損切り万両とは、

含み損を抱えた株式などに対して、
損失の少ないうちに見切りをつけることは「千両の価値」があり。

損失を拡大させないために、
ある程度の損を覚悟で売買することには「万両の価値がある」

という格言です。



・日本の企業数→約400万社。
 日本は就活天国。パラダイス。
 一括でドーンと採用してくれる。
 

 就活生は45万人くらい。

 なのに、どうして競争が発生するか?

 それは、99.7%の中小企業を避けて、
 0.3%の大企業に殺到するから。
 →優良な中小企業がわからない。

・企業研究の第一歩は、
まずはその会社の社是を調べてみること。
(会社の理念やスローガン)

※メルカリの社是
新たな価値を生みだす世界的なマーケットプレイスを創る。

・常識の中で生きるな!
→自分に何ができるか?
 自分の強みを見つけていくのが就活の極意。

・ユニコーン企業とは、

 未上場で企業価値が10億ドル以上のベンチャー企業のこと。

・時間は命。

・就活と恋愛の共通点は?
 →最適な1社を見つける。
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今日は「ローリスクハイリターンの投資」について

書いてみようと思います。



「投資」と聞いて、

パッと頭に思い浮かべるものは何でしょうか?



ある人にとっては、
「株」や「FX」といった金融商品かもしれませんし、
また、ある人にとっては「不動産」かもしれません。


平日は一生懸命に仕事しているんだから、
「釣り」や「ゴルフ」や「クルマ」など
息抜きとして趣味に没頭している時間が
自分にとっては投資だという人もいるかもしれません。


いやいや、オレにとっての投資は、
競馬やパチンコや麻雀などの「ギャンブル」だ!
という人もいるかもしれません。



ちなみに…



アメリカ100ドル紙幣の肖像画にもなっている、
ベンジャミン・フランクリンという人物は、
下記のように言っています。


『自己投資は、一番高い利子をあなたに支払う。』


この言葉が示すように、
この世の様々な投資先の中でも、
一番堅実に高いリターンを得られるのが、
「自己投資」という投資先です。

一番高い「利子」というところがポイントです。



つまり…



ローリスクハイリターンの投資とは…


ニコニコニコニコニコニコにひひにひひにひひニコニコニコニコニコニコにひひにひひにひひ
自分のスキルを磨き、
その磨いたスキルを使って、
投資金額以上のリターンを得る。

ニコニコニコニコニコニコにひひにひひにひひニコニコニコニコニコニコにひひにひひにひひ


その為に、ビジネス本や教材、
ビジネススクールやセミナーに、
お金を投資して学びを得る。


この自己投資をしなければ、
「自分が持っていない考え方」を取り入れて
「自らを進化」させていく事は不可能です。


自己投資のお金を惜しむのではなく、
自分を信じて、自分に投資して成長していきましょう♪

 

それが最もローリスクハイリターンの投資です。

 

 

 

 


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