このブログは、観葉植物について書くつもりだったんだけど、なんだかただの日記になりつつある。まぁいいか。うちの観葉植物は元気かな?


昨日の夜、事務的(研究の)なことを彼氏が聞きにうちに来たんだけど、なんだか、結構まじめな話し合いになってしまった。


きっかけは、私が、いつか一緒に暮らしたい、と言ったこと。

そうすると、今、私たちは、会ったり連絡したりする回数が少ないのに、そんなに急に毎日会うようになったら、どうなるのか、破綻しないのだろうか、みたいな話しになって。


彼氏は、きっと、いきなりつきあいが密になると、相手のことがわかりすぎて、もしかしたら私たちの関係がだめになってしまうかもしれない。そうすると、これまで6年も付き合ってきて、その月日はなんだったんだろうと思わせてしまう。それはよくないと思うって。


このことは、私はうれしかった。大事に思ってくれているんだー。いいやつだと思った。ほんと。


これはこれでいいんだけど、二人の間で問題化したのは、「私たちのつきあいの密度が薄い」ということ。

具体的に言うと、電話は1週間に1回。メールもそんなもん。会うのは3週間に2回くらい。

前はそうじゃなかったんだけど、なんだかお互い忙しくて、今はこれほどあんまり会わなくなってしまった。

彼氏は、友達とかに言われるんだそう。「それでほんとに付き合っているのか?」って。

正直にいうと、こんなこと言われる筋合いはないっていうことなんだけど(笑)、でもやっぱり二人とも、あんまり最近会わないなーというのをなんとなく思っていて。


だから、ふたりで考えた。なんで会わなくなったのかと。

でも実は、私はその答えを知っていた。それは、私が連絡を自分からしなくなったから。これは、私の研究が忙しくて、恋愛にかけるエネルギーが減ってしまったことや、ほんとに正直に言うと、私ばっかりがんばるのが、ある時いやになったから。

彼氏のことは好きで、それは変わらない。でも。


この話し合いは、深夜。なので、答えも出ず、結局は、私たちはけんかしたことがあるのか?とかいう話しになって。

深夜にいろいろ思い出してた(笑)。いつけんかしたとか。結構私が印象深く覚えているのを彼氏が覚えてなかったりした。


まぁ、なんか結論のない話しだけど、最後は無理せず自然に付き合っていこうね。そして、もっと連絡をとるようにしようね、みたいなことになった。


実は、昨日会ったのは1時くらい。実は、その前私は久しぶりの友達と飲みに行っていた。その人は、魅力的な人で、私は昔から、結構好きだった。

なんて、浮気心もある。きっとそれは変わらない。


でも、いつか一緒に彼氏と住みたいし、彼氏もそんな気持ちを持ってくれている。それがわかってよかった。