最近、一般のご家庭でも業務用のデッキオーブンを置かれてるパン好きな方が増えてるみたいですね爆笑

今回工房を作るにあたりデッキオーブンを購入したので、その時いろいろ調べた事を記録しておこうと思いますウインク

これから主に家庭用として購入を考えてる方の為に少しでも参考になればいいかなおねがい
お店出す方はきっとどこかのパン屋さんで経験積んでらっしゃるのでオーブンも詳しいと思うのでてへぺろ

家庭用だと自宅のキッチンに置く方が多いと思うので必然的に1枚差しの小型デッキオーブンになりますよねニコニコ
小型のデッキオーブンはあまり多くなくて私が知ってる限りでは
ベーカーズプロダクション 武蔵
ワールド精機 ミックベーカー
マルゼン ベーカーシェフ
七洋 バッケン
タニコー ベーカリーオーブン

このくらい!?

大きさはだいたい同じニコニコ
武蔵が少し小さくて少し軽い照れ少しですよ!

値段もだいたい同じくらいニコニコ
武蔵がすこーし安い❗
バッケンは大きなオーブンが他のメーカーの1.5倍くらいするって聞いたことあるので小型もそれなりに高いかも
まぁ、どっちにしても新品で買うと結構高価なものになりますアセアセだいたい40万~60万くらいアセアセ

業務用のオーブンは電気が単相200Vと3相200V 
があります。
単相200VはエアコンやIHで使ってる家庭も沢山あって、使ってない家庭は電気工事をしてもらいます。
問題は3相200V、いわゆる動力というやつですチュー
我が家もこれでてこずりましたえーん
動力は工場や事務所なんかで使ってる電気ですねアセアセ電力会社に申請して1ヵ月待ちでしたガーン

スチーム機能が付いてるオーブンは給排水設備工事もしなくちゃいけませんびっくり
あっ、武蔵は手動なのでしなくていいんですね✨

あと搬入費ですかねぇ~😅
これ、馬鹿にしてはいけませんプンプン
けっこうかかりますガーン
あと、使っていくうちにメンテナンスが必要になってきますキョロキョロ故障したときも直ぐに修理に来てほしいですよね!こういう時、修理代➕主張代がかかるので、そういうことも考えて購入先を選んだ方がいいですね~ウインク

新品は無理~と言うか方❗
中古は安いですニコニコ
が、
引渡しが車上渡しや軒先渡しになってることが多いので設置は基本自分です(無理なので別手配)。

ということで、高価な買い物なのでよく調べて買いましょうね~ウインク
少しは参考になるといいなおねがい