穏やかな夜です🌃



今日も山口は雨でね



連日、雨降りなんだけど、雨が降ってる音って心地よくて、出かけるには億劫になりがちな雨も、部屋から眺めてるとなんだかシャワーみたいで、窓から手を伸ばして、しばし雨に打たれてみました☔←気持ちよかった(笑)



で、シャワー浴びてサッパリしよ~って思ってね



そしたらふと、『ちょっと時間をかけて洗ってみよう』って思い立って、いつもだったらカラスの行水のようにササッと終わらせてしまうシャワータイムなんだけど、ゆっくり丁寧に洗ってみた



そしたらさぁ、なんだかいつもよりすごく頭がスッキリして気持ちよかったんだよね✨



そこから日曜日にスタートした、『パラレルワールド3ヶ月プログラム』の振り返りをしてたんだけど、もうね、本当に怖い怖い言いながらでも、やるって決めてよかったなって思う



申し込むだけで、私にとっては一大イベントだったわけだけど、そっからもずーーーっと怖くて不安で、プログラム初日、あと数分でスタートするっていうのに、なかなかビビってZOOMにアクセス出来ない自分がいて、もう怖くて埒があかないから、スマホに向かって思わず



怖い!怖い!!こわいぃぃぃぃぃ!!!!!



ってデカい声で叫んだんだよ(/≧◇≦\)



そしたらそんなことやってる自分に笑えて、ようやくスタートを切れたんだよなぁあのとき(笑)



なんかもう、振り返るとものすごい昔のことのように思えてしまうのが不思議だけど、それくらい怖かったんだよね



プログラム初日からしばらくして、『どうして私はこんなにも恐怖を感じてるんだろう?』って、ぼんやり考えてたとき



まるで、幼少期の頃の私に戻ったみたいだ



って湧いてきた言葉にハッとして、それを急いで打ち消そうとする私がいた



何で今さら?って思ったし、「もうそれは大丈夫」だと思っていた部分だったのと、でもその一方で、「もしかしたら、そこを見なきゃいけないのかな…」って、どこかで感じていた自分がいたからなんだよね



気づきたくなかった部分



でも身体は本当に正直なもので、あの頃に感じていた恐怖と、プログラム開始前から感じていた恐怖の体感が同じだってことを認めざるを得なくて



そこからぐったり疲れたけどでも、やっとそこに向き合える時期が来たのかなぁって



そこを見ないままにするのはもう終わりなんだなって思ったら、怖さはそのままだったけど、ほんの少しだけど、どこかで安心を感じてる自分もいたんだよね



そしてそこから、本当に少しずつだけど、幼少期の頃を思い出しては向き合うようになってる



それはものすごくしんどくて、気づいたら疲れて寝てしまってるくらいエネルギーを使うんだけど、それが出来てるのは本当に、この3ヶ月プログラムのおかげだと思う
 


まだ始まったばっかりだけど、プログラムの説明にもあった、"セミナーがメインというよりは、SNSグループが、実はこのプログラムの本当の要"という言葉の意味を、じわじわ感じ始めてて



私は人と繋がったりとか、輪に入ったりとか、そういうコミュニケーションが苦手で、積極的にする方ではないし、実際にしてるわけじゃないんだけど



この場所は、すごく安全な場なんだなぁってことをしみじみ感じてて、誰かの気づきや悩みに勇気をもらったり、感動したり、本当に不思議なんだけど、他人事と思えないっていうか、応援したくなったり、自分を見つめるきっかけになったりって、日々本当に気づくことがたくさんあるんだよね



だからなのか、自然と自分も向き合うようになってるし、自然とそこに足を運んでるしで←SNSグループの投稿が気になって、しょっちゅう読み返してる(笑)



何なんだろうな?この居心地の良さは



なんか、この空間のおかげもあって向き合えてることもあるんじゃないかと思ってて、まだ始まって数日だけど、少しずついろんな変化や気づきを感じられるのがうれしい



で、今日またハッとして気づいたことがあって、忘れないうちに走り書きしたメモに



そのときの感情を感じることを避けてきた




って書いてたんだけど、私は幼少期の頃のことがあまりにも辛くて、だからそれを感じないようにすることで自分を守っていた部分もあったのかなって思ってね



そこには思い込みもたくさんあると思うんだけど、この視点はプログラムを受けるまではなかった視点だったから



今まではそこを感じたら、どうにかなってしまうような恐怖心があったし、感情を感じるのをすっ飛ばして、『これも私には必要なことだったんだ』って、変に物分かりのいい解釈をして、自分を置き去りにしていたんだよね



無意識に見ないようにしていたものは、あの頃の私だ



あぁ………苦しくなってきたぞ(´д`|||)



一人でやれるのは、今はここが精一杯だわ



ゆっくりコツコツやろう



ブログ書き始めの穏やかな夜、どこ行ったんだ?(。-∀-)



でもね、穏やかに眠れると思うな今日も



3ヶ月プログラムに、とても素敵な課題があってね、私、最近その課題に取り組むのが楽しみになってるんだな( *´艸`)



課題やって寝よう💤



おやすみなさい🌃✨




今日のご飯はハンバーグだったーーーラブラブラブ

 

メッチャ美味しかったなぁ酔っ払い