授業参観で走り回るのは迷惑? | NAMIのブログ

NAMIのブログ

ブログの説明を入力します。


子どもが授業参観中に

癇癪起こしたり

教室を走り回ったりしたら

どう思いますか?

 

 

 

こんにちは!!

 

親子の発達サポート専門家

Namiですクローバー

 

 

お子さまの

発達の困りごとを根本改善して

生きやすい体に…♡

 

 

日本神経発達改善専門協会の

神経発達改善プログラム

開講中!!

 

 

 

神経発達改善プログラム

マママインド講座

食事改善サポート

の詳細は

主にインスタグラムで発信中⇩

 

クローバーinstagramはこちらをクリッククローバー

 

 

 

〜〜〜〜〜〜募集中〜〜〜〜〜〜

★マママインド

 4ヶ月継続サポート講座★

  詳細は

  こちらをクリックして

  ご覧ください♡

 

 

 

昨日は子どもたちの

土曜参観日でした。

 

 

元教員の私は、

学級経営や先生の指導のしかた、

支援が必要なお子さんの動きなどに

つい注目してしまいます。笑

 

 

 

息子のクラスは特に、

 

・終始叫んでいる子

・ずーっと泣いてる子

・椅子に座れない子

・親子のふれあい遊びで

 ママに触れられるのを完全拒否する子

 

などなど

バラエティに富んでいました爆  笑

 

 

 

「この子〇〇(発達段階)が

 抜けてるなぁ。」

 

 

「あのアプローチしてあげたら

 もっと落ち着くし座れるようになるし

 ふれあい遊びも楽しめるのになぁ。」

 

 

なんて思いながら、

 

 発達改善プログラムを

   伝えたい!

 

ってウズウズしてました。笑

 

 

 

 

改善を選択するかしないかは自由

なんだけど、

 

「改善っていう選択肢もあるよ」

「今よりQOL上がって

 さらに幸せ度アップするよ!!」

 

っていうのを知ってほしくて

伝えたくなっちゃうんだよねーーー!!!!笑

 

 

改善できるという選択肢を知らずに

ただただ苦しんでる親子を

減らしたいんです。

 

 

って話が逸れたので戻しますが。。

 

 

 

参観で

お子さんが発狂してる時に

どうしても気になっちゃうのが、

「すみません」って謝ったり

子どもの動きを制止しようとしたりする

ママたちのこと。。。

 

 

本当に申し訳なさそうな困った表情で

こっちが苦しくなってしまいます。

 

 

 

 

支援が必要な子のママからすると

「そりゃ申し訳なく思うし

 事実困ってるんだよ!!」

って感じなんだと思うのですが、、、

 

 

 

 

でもそもそもね、

 

◆ひとに迷惑をかけてはいけない

 

とか、

 

◆みんなと同じでなければいけない

 

っていうこと自体が思い込みで、

もしその思考があるなら

捨ててほしいなって思うんです。

 

 

 

 

⇩これは私自身、肩の荷が降りて

すごく楽になった概念なんだけど、

 

 もうすでにまわりに

 迷惑かけている

 

っていうことを

みんな認めてほしいんです。笑

 

 

 

 

元々私も

「人に迷惑をかけちゃいけない」

っていう思考が強くて、

 

教員時代には

子どもの言動にも制限かけまくって、

当時の教え子たちには

本当に申し訳ないことをしたなと

ずっと反省しています。

 

 

でね、そんな私にある時

ビジネス兼マインドコーチが、

 

 これまでの人生で

 あなたは誰にも迷惑かけずに

 生きてきたの?

 もうすでに迷惑かけてるのに

 迷惑かけちゃダメだなんて

 今さら何を言ってるの?笑

 

って言ってくれてハッとしたんです。

 

 

「あ、そっか!!

 じゃあこれからも

 人に迷惑かけていいんだ。」

ってめちゃくちゃラクになりました爆  笑

 

(あ、キツく聞こえるかもしれないけど

 もっと優しく爆笑しながら言われましたよ笑)

 

 

 

 

 

 

日本人って

「人に迷惑をかけたらダメ」

「まわりに合わせるのが美徳」

って教わって育った人が多くて、

 

その風潮が強いせいで

発達障害・グレーゾーンと呼ばれる子や

そのママたちを

余計に生きづらくさせて

苦しめちゃってるんだと思うんです。

 

 

 

 

でも、

生まれた時から誰しもが

もうすでに迷惑をかけてるし

一人ひとりみんな違うのだから、

  

 

教室で子どもが発狂したり

立ち歩いたりして迷惑かけてても

お母さんが責任感じたり

申し訳なく思ったりする必要は

全くないんですよ。

 

 

 

「人に迷惑をかけたらダメ」

「まわりに合わせるのが美徳」

っていうのは

子どもの頃に大人から刷り込まれた

潜在意識であり思い込み。

 

 

私はこの概念いらないと思ったので、

ポイポーイって捨てました!笑

 

 

子どもたちにも、

「これしたら周りの人に

 迷惑になるかも…」

っていう私の思い込みで

行動に制限かけるのをやめたら

めちゃくちゃ子育てがラクになりました♡

 

 

 

あと、ついでに言うと、

発達に特性がある子たちは

発狂したり突然逃げ出したりすることで

心身のバランスを取って

落ち着かせようとしてる可能性も高いから、

 

とりあえずそのまま

その行動をさせてあげたらいいと

私は思ってます。

(もちろん安全だけは注意して…)

 

 

 

 

 

ただ、だからと言って

困りごとをそのままにしておくと

子ども自身が大きくなって

困る可能性が高いし、

 

ずっと体のアンバランスさがあるままで

生きていくより

 

土台から整え直して

バランスが取れてる体で生きていく方が

ずっとラクで生きやすいだろうから、

 

発達改善プログラムは

おこなってあげてほしいな

って心から思います。

 

 

 

発達改善プログラムはしてほしい。

 

でも、

ママがお子さんの発達の困りごとを背負い込んで

落ち込んだり責任感じたりするのは

また別問題。

 

切り離して考えてほしいな。

 

 

そもそもママは

何も悪いことしてないしね。笑 

 

 

 

マインド講座では、

こんな感じでお悩みに対して

事実と思い込みを分けたり

概念を書き換えていったり

一緒にしていくので、

 

4ヶ月後には

育児も人生も

かなりラクになると思います♡

 




 

0期の皆さんが

軽く笑顔になっていくのを見て、

このやり方で

たくさんのママたちが幸せになれるんだ

って確信しました♡

 

 

 

今育児が辛い人、楽しめていない人、

マインド講座にぜひ参加してくださいね!

 

4ヶ月後には

軽く楽しい日々が待ってますよ〜飛び出すハート

 











マママインド講座の詳細は

こちらをクリック 


 

 

マママインド講座を迷われている方は

40分の無料相談を行いますので、

下三角の公式LINEから

「マママの無料相談希望」

メッセージくださいね♡

 

 




 

下三角instagramのDMでもokです!

 

instagramはこちらから

 

 

 


↓↓↓






↓↓↓








 『マママインド4ヶ月継続サポート講座』こんにちは!! 親子の発達サポート専門家Namiです ママと子の心身のお悩み・発達の困りごとを解消して 生きやすく幸せな親子を増やす  食事改善サポ…リンクameblo.jp



 

発達改善プログラムが気になる方も

40分の無料相談を行っています

 

 

もしくは

プログラムを前向きに検討したい、

内容を知りたいという方は、

 

神経発達改善手順セミナー

というセミナーを行っておりますので、

 

 

公式LINEかinstagramのDMから

「発達改善の無料相談希望」

または

「発達改善のセミナー希望」

とお送りください♡

 

 

 

 

 

私のおすすめは…

 

◆マママインド講座

◆発達改善プログラム

 

2つとも

参加することです!!笑

 

2つとも参加されたら

それはもう、

親子まるごとすんごい変化すると思います。

 

 

 

発達を改善していくのに

実は1番大事なのが

ママのマインドだったりするんですが…

 

それはまた別の記事で書きますね!!

 

 

 

 

今日も読んでいただき

ありがとうございました♡

 

 

虹虹虹虹虹虹虹虹虹虹虹虹虹虹虹虹

 

 

💛発達障害の困りごとは

     親子でおうちで改善できる💛

 

 

 

腸×脳×神経にアプローチして

お子さんの発達を促すプログラム♬

 

 

 

日本神経発達改善専門協会

〜神経発達改善

  アドバイザー講座〜

 

 

受講者さん募集中♡

 

 

 

 

日本神経発達改善専門協会の

充実した動画コンテンツと

ママ同士の学びの場、

 

 

そして私の 

12ヶ月の個別マンツーマンサポートで

みっちり発達の改善を促します♡

 

 

 

発達のことで困っているのに

この講座を受講しないなんて

本っ当にもったいない!!

 

 

 

アドバイザー講座が気になる方、

   講座に関する

   ご質問やご相談がある方は、

   40分の無料セッションを

 させていただきますひまわり

 

 

 

◉お子さんの成長・発達・食事のことで

 ご相談がある方や

 単発セッションをご希望の方は

 

🍀発達アシストセッション🍀

 1時間 ¥3,000- 

 

でお待ちしています♬

 

 

 

 

 

セッションのお申し込みや

簡単なご質問ご相談は、

 

こちらの公式LINEから

 

お気軽にメッセージをお送りください♡

 

 

 

 

 

5月 残2名キラキラ

 

虹虹虹虹虹虹虹虹虹虹虹虹虹虹虹虹

 

 

〜あなただけに合った

 オーダーメイドのサポートをお届け〜

 

不調撃退!

3ヶ月食事改善サポート

 

 

 

完全個別びっくりマーク

1対1でみっちりサポート飛び出すハート

 

 

ご希望の方は

調味料や日用品えらびも

一緒にさせていただきます♡

 

 

最近は

お子さんの離乳食サポートを

希望される方も

たくさんいらっしゃいます♪

 

 

みんなの変化がすごいっ!!

 

 

詳細は下下矢印の2つの記事を

ご覧くださいキラキラ

 

 

 

5月スタート

1名様

お入りいただけます♡

 

 

気になる方は、公式LINEから

お気軽にメッセージくださいね♡

 

🍀公式ラインはこちら🍀

 

 

 

 

下矢印下矢印下矢印お申し込みはコチラ下矢印下矢印下矢印

 

虹虹虹虹虹虹虹虹虹虹虹虹虹虹虹虹

 
 
 
インスタも覗きにきてねラブ

 

 

image