まさかのでしたね

てっきり6月までずれ込むと思っていたのですが

 

発表があったのは5/20 20時からでした。

 

ストーリーモードが解放されたので笹波くんや桜咲くんなど

英ヴィクのキャラクターたちにも焦点が当てられましたね。

 

 

また、ギャラリーにあった太陽みたいな学校名や雷門サッカー部のメンバーの名前も

明らかになりましたね

 

雷門イレブンのあのキャラが鬼道ではなくまさかのキド呼びとは…

(ハルの背番号名がENDOだったのでKIDOだった彼は鬼道だと思うよね普通紛らわしいわ)

 

南雲原の実態や選手を取り巻く背景事情など少しづつ明らかになり

新作への期待が高まりますね。

 

やはりオリオンとアレスがどうしようもなかっただけで

レベルファイブは本気出せばメガトン級ムサシやダンボール戦機くらいの

モンはお出しできるんですね と一旦は一安心。

 

一旦はね、一旦は。

 

懸念していた笹波のキャラなども

それまでにないイナズマイレブンの掛け合いとしてなにかが生まれそうですね

ちょっと冷めた系の主人公、

円堂の熱血勧誘も

「お断りします」みたいな。

アレスとかの寒いマジレス系ではなく人を寄せ付けない魅力がありますね彼は

かと思えば桜咲の足にサッカーの芸術性を見出し

わが身を顧みず犠牲にしてでも

決死の覚悟で飛び出して守るっていう信念の強さみたいな

若さゆえの危うさ、冷めきった心と相反する熱さ、

イナズマイレブン主人公の系譜みたいなのはありましたね一応。一応ね一応。

 

それまでのイナイレなら無から部活を作るにせよ

辞めた桜咲に円堂とかが「サッカーやろうぜ!」って猛勧誘して

心開かせるんでしょうけど笹波くんは「あ、そう…」みたいな

熱血系主人公のマンネリ回避といったところでしょうか

少なくとも明日人よりは好感度高いです今のところ。

 

これは期待してもよいのでは…?

 

それにしても新作イナズマイレブンは殺すだの怪我させるだの

やたら直接的に物騒な用語が目立ちますね

年齢層がある程度上になっているのかな

 

ちなみにレベルを上げずに進めると筆者みたいにうどん押し売りババアに阻まれて

レベル上げを余儀なくされます

 

ストーリー中断しとんだが

 

イナズマイレブンではあるんだけど
主人公も相棒も頑なにサッカーアンチだから
なかなかサッカーしないという
代わりに導入された変なバトルは結構きつい

負けても再挑戦すればいいだけだけど
プレイヤーに苦行を強いるのはどうよ。
日常生活のいざこざをバトルに昇華する発想自体面白いけど
結局またそこにつうこん!きあい!ひっさつなんかの
プレイヤーに明確な有利不利が働くシステム加えたらあかんでしょ
しかも体験ストーリーなんてストーリー内容理解できたらそれでよくて
サッカーとほぼほぼ無関係なバトルを
しかも強制なんかはもってのほかでしょ

遠回りすれば戦闘は避けられるとか
近道だけどバトル連戦になるとか
もうちょっと色々考えられたでしょ
あとは難易度ね
スポーツビルドみたいな連中ならともかくほかの連中は
うかつに話しかけて喧嘩吹っ掛けると大抵返り討ちにされる強さで
というかやってて思ったが戦闘システム妖怪っぽくないか?

妖怪ウォッチ4~あたりから流用してこうなったのか?

あれだけ別物として扱えと指摘されているのに…

・(製作者本人としては)ウケていると思い込んでいる要素のゴリ押し
・妖怪ウォッチでウケたやり方をいいところ取りしてイナイレに流用

というアレオリで散々痛い目にあったのにまだやってるという


私の中の前評判にあった

ゲームシステム>>>>>>キャラ・シナリオ

キャラ・シナリオ>>>>>>ゲームシステム

に傾くことにまさかなろうとは……いやはやいやはや。



そしてver1.10
肝心のもうひとつの目玉中身についてですが
ベータちゃん、登場

こっちがメインですね(

 

ダブルショットは予想通り無属性での追加

ついでに必殺技が説明付きで一覧で見れるようになりました

これは嬉しい!

ベータおよびプロトコルウェア解放のために
例によって大介ノート酷使しましたが問題はない
問題なのは49人になったことで装備品がまた1個ずつ必要個数増えたこと・
そしてプロトコルシューズが×49個も回収しなければならない
要大介ノート×49)という新たな地獄が発生したということですね
王帝シューズのようにキック爆上がりシュート性能(もしくはコントロールかフィジカルか)ならともかく
ゼウスシューズに毛が生えた程度の性能で大介ノート1個持っていくとか
正気かあ!??


ストーリーモードで手に入る英雄トークンは対戦モードに持ち込めるとはいえ
大介ノートやDVDといった貴重品はなかなかでないので結局苦行ですわな
まあ試合しなくても口論し合ってれば手に入ると考えれば
勝てない人のための救済措置であることは間違いないですね


もう一つの目玉であった英雄伝説級エイリアマスターズですが

なんとKP8000超え。
いや、8000て。
桁見間違えとんのか
前回の予想値を軽く倍以上凌駕してきたこれにはさすがの私も閉口しましたね

そりゃレベルファイブ社員でも数人しかクリアできないわけだわ

ただ突破や持ち込むまでのAIはこれまで通りなので
この狂った牙城をいかにして手早く崩して徹底して守るかにかかっていますね

ちなみに新しい必殺技は追加約束されていたアステロイドベルト以外には
ガゼルのプレストターンしか確認できませんでした
いやプレストターンて。安売りされすぎ。
とはいえこれでエイリア組にドリブル技が追加されちまったのでもう安易に
ブロック技でカモにすることができなくなりましたね
(CPUは絶対にパワー系コマンドを使用しないので)

1日5回までの制限と合わさると達成はなかなかキツいです
ゴールパスも100%成功するわけじゃないし(対人戦と違ってゾーンがほぼ使用されるから)
そもそもこっちがパッシブもりもりレジェンダリーでAT500かそこら
さまよっているときに
あいつら800とか900とか有に超えてきやがりますからね


で、肝心の経験値ですが
なんとたったの5300強。
割りに合わないなんて生易しいもんじゃない。
まあ予想の6470でもゼンゼン割りに合わないけどもww

というかぶっちゃけパワーの方が予想外でした
早々に勝てた人すげーわ
こんな安定して勝てる未来見えない

なお解放には確かヴィクスタ(オンライン限定品)とヴィクスト(オフライン限定品)

の両方が10前後か、かなりの数要求されたと思いますので

集めたい方はちょっと周りくどいですが更新せずオフラインでひたすら

旧仕様で頑張ってください

オンライン限定星についてはどうしようもありませんが……