はい。やっぱり延期しやがりましたね。
ってまぁにじさんじ所属のライバーさんたちが
参加する大会「つながリーヨ!マッチ」が5/20までなので
流石に途中で仕様が丸々変わってしまうアップデートを挟むわけには
いかなかったのでしょうね(後半組の公平性を期すため)
恐らく完成していなかったわけではないでしょう。
諸々の事情含めて改善+延期
それに差し当たって色んな要素を追加したってとこでしょうか。
しかしとんでもない一文が追加されてましたね。
は???
いやいやいや、
これ言葉通りに受け取ると
レベルが既に最大になっているスピリットでも
レアリティを上げた際の経験値に足りていなかったら
そのレアリティでの該当レベルまで下げますよってことです。
これまではノーマルで最大のレベル30まであげて
レジェンダリーにレアリティアップが1番よかったのですが
このアップデートすることで
どう足掻いてもレジェンダリーでLv1から30まで上げさせる
(レジェンダリーの必要経験値まで絶対に稼がないといけない)
ということになったんですよ。
糞仕様。
まぁそれに飽き足らず上パッチノートはしれっと更新されてましたが
これ以外にも
・エイリア組の一部パッシブと必殺技、能力値が根本から別物に変化
や一部タクティクスの弱体化など
やや不利に働く要素が目立ちます。
いや経験値倍にしても労力変わらんから。
ただ対戦周りはかなり改善が施されるようで
・切断回数に応じて連続試合制限
(スプラトゥーンでもあるやつ)
や
・ブロックリストの搭載
(機能するかはしらんが)
など
ラグ1/10、前半まで終えてさえいれば半分は経験値が手に入る仕様、
も相まってようやくマシな形になるんじゃないでしょうか。
無論これらのシステムが当たり前に搭載されてある
対戦ゲームですらマッチング格差や切断に泣かされているので
これで全てが円満に解決することはないでしょうが。
その他英雄伝説級エイリアマスターズの討伐による
ネームプレート変化とか
5回まで挑戦できるようになったこと(発表前は3回。ただし後に増えるであろうことは示唆されていた)
更なるニッチ技アステロイドベルトが追加されたこと
(思っきし予想斜め上のきた)
経験値が倍になること、
CPUがフォーカスにおいて少し弱体化するらしいこと
(チュートリアル限定??)
もしかしたらこれまでより勝ちやすく・戦いやすくはなるんじゃないか
ということ
そして25年後の雷門ウェアが買えること
(あとオメガウェアも)
などがまあ嬉しい特典ですね
雷門ウェアこれで四着目になるぞw
南雲原エンブレムもあるかなーと思ったけど
ないっぽいですかね。それとも書いてないだけで実はあるのか
ストーリーに関わるエンブレムとユニフォームを
ストーリークリアで追加されるそうなので
多分あるでしょう。
恐らくアプデ単体で→南雲原エンブレム
追加ストーリークリアで→王者雷門ウェア
の追加と予想
しっかし本っ当に約束を守らない事が多い会社ですね
それに5月上旬予定、と
5月下旬予定と絶対にハッキリとした日付は提示せず
わざわざ予定なく変更になることがありますとパッチノートに書いて
二重の保険をかける妙な周到っぷり。
やっぱアレスとオリオンの頃から何にも変わってないんじゃ……