はい。やっぱり延期しやがりましたね。

 

ってまぁにじさんじ所属のライバーさんたちが

参加する大会「つながリーヨ!マッチ」が5/20までなので

流石に途中で仕様が丸々変わってしまうアップデートを挟むわけには

いかなかったのでしょうね(後半組の公平性を期すため)

 

恐らく完成していなかったわけではないでしょう。

諸々の事情含めて改善+延期

それに差し当たって色んな要素を追加したってとこでしょうか。

 

 

しかしとんでもない一文が追加されてましたね。

 

 

 

 

は???

 

いやいやいや、

 

これ言葉通りに受け取ると

レベルが既に最大になっているスピリットでも

レアリティを上げた際の経験値に足りていなかったら

そのレアリティでの該当レベルまで下げますよってことです。

 

 

これまではノーマルで最大のレベル30まであげて

レジェンダリーにレアリティアップが1番よかったのですが

このアップデートすることで

どう足掻いてもレジェンダリーでLv1から30まで上げさせる

(レジェンダリーの必要経験値まで絶対に稼がないといけない)

 

ということになったんですよ。

糞仕様。

 

まぁそれに飽き足らず上パッチノートはしれっと更新されてましたが

これ以外にも

 

・エイリア組の一部パッシブと必殺技、能力値が根本から別物に変化

や一部タクティクスの弱体化など

やや不利に働く要素が目立ちます。

いや経験値倍にしても労力変わらんから。

 

ただ対戦周りはかなり改善が施されるようで

 

・切断回数に応じて連続試合制限

(スプラトゥーンでもあるやつ)

 

・ブロックリストの搭載

(機能するかはしらんが)

 

など

ラグ1/10、前半まで終えてさえいれば半分は経験値が手に入る仕様、

も相まってようやくマシな形になるんじゃないでしょうか。

 

 

無論これらのシステムが当たり前に搭載されてある

対戦ゲームですらマッチング格差や切断に泣かされているので

これで全てが円満に解決することはないでしょうが。

 

 

その他英雄伝説級エイリアマスターズの討伐による

ネームプレート変化とか

5回まで挑戦できるようになったこと(発表前は3回。ただし後に増えるであろうことは示唆されていた)

 

更なるニッチ技アステロイドベルトが追加されたこと

(思っきし予想斜め上のきた)

 

経験値が倍になること、

CPUがフォーカスにおいて少し弱体化するらしいこと

(チュートリアル限定??)

もしかしたらこれまでより勝ちやすく・戦いやすくはなるんじゃないか

ということ

 

そして25年後の雷門ウェアが買えること

(あとオメガウェアも)

などがまあ嬉しい特典ですね

 

雷門ウェアこれで四着目になるぞw

 

南雲原エンブレムもあるかなーと思ったけど

ないっぽいですかね。それとも書いてないだけで実はあるのか

 

ストーリーに関わるエンブレムとユニフォームを

ストーリークリアで追加されるそうなので

多分あるでしょう。

 

恐らくアプデ単体で→南雲原エンブレム

追加ストーリークリアで→王者雷門ウェア

の追加と予想

 

 

 

しっかし本っ当に約束を守らない事が多い会社ですね

それに5月上旬予定、と

5月下旬予定と絶対にハッキリとした日付は提示せず

わざわざ予定なく変更になることがありますとパッチノートに書いて

二重の保険をかける妙な周到っぷり。

 

やっぱアレスとオリオンの頃から何にも変わってないんじゃ……