本日20:00よりリリースした

イナズマイレブン新作の世界同時ベータテスト

 

 

まずプレイして思ったことなど

今の時点で簡単に書いておきます

 

 

操作性がかなり特殊!!

 

 

 

どちらかといえばストライカーズに近いのかな?

携帯機世代は多分かなり面食らうと思います。

 

今作からさまざまな仕様変更があり

それらもまた特殊な操作性も込みで難しくしている要因だと思われます。

 

・TPGPの概念がない

とはいえこれは映像でも出ていたので薄々わかっていたことだとは思いますが

これにより開幕ファイアトルネード先制とかは使えなくなりました。敵も条件は同じですが。

変わってテンションシステムというバトルを進めていくうちに勝手に溜まっていくポイントを消費して必殺技を使うようです。

 

・きあい/必殺システム

ゴールキーパーはきあい、シュート側は必殺の状態変化があり、これらが発動すればDFの差関係なく問答無用で発動した側が勝利になるシステムです。

両方同時に発動したらどうなるか定かではありませんがその場合は単純なパワー勝負になりそうです

しかしこのクリティカル!どころか確定勝利・敗北システムのせいで勝てるはずの場面も負けたりするのであまり有利に働いているとは言い難いですね

 

更に今回用意されているチームである

イナズマオールスターズとジャパンドリームスですが、CPU戦だとこっちがLv1スタートなのにあっちはLv2から始まります。

さらにこちらがタクティクスやシュートチェインの仕様など理解していない時でも相手はお構いなくそういったものを使用してくるのでまず競り勝つのも困難です。

そしてこういった要素に加えて上記の理不尽要素が挟まるので初見で勝てた人はすごいと思います

こちらは最初必殺技を打てず、かつ相手のキーパーパワーは尋常じゃなく高いのでまず得点はできません。

ボールが渡ると取りに行くのも結構な苦労で、一箇所にとどまるディフェンスをしていたら簡単にスピードで突破されてしまいます。

キーパーパワーに関してはシュート分の攻撃力が引かれていくので、何度もシュートを打てば突破口が開ける……

 

かに思えた矢先にきあいなどが発生し、吹雪のウルフレジェンドでロングシュートから必殺で失点……といった理不尽な要素が多いです

 

属性相性もある程度考慮されてるはずだとは思いますがいかんせん低レベルスタートなのであまり効果的だとは実感できません。

 

加えて山FW不在の関係で円堂チームを選択すれば必然的に火GKである三国を相手にしなくてはならず、かなり苦しいです。

過去作のように大量得点からのリードなどはちょっと難しいです。

 

また異様なまでにこちらのファウル率が高いです。

スライディングでファウル、ぶつかるとファウル……

 

ちなみに敵にはファウルがなかなか取られません。

というのもそんなにスライディング多発してこないんですよね

それと従来のシリーズと違って選手をタッチペンなどで直接移動操作できないうえ

一回ボールを出した時でも選手をスローインされる近くに自由配置したり

とかできないんですよ

だから一度ボールが出てしまうと結構なロスになってしまいます。

その辺もやや理不尽な要素

 

その他詳しいことはホームページに動画であるので

これからダウンロードして始める方はしっかりと見ておいた方がいいです

(まぁ見ても実際にやってみないことにはわからないものですが……)

 

https://www.inazuma.jp/victory-road/beta-test/