ベータテスト前に向けて色々思ったことを話しておきましょうか

 

まずいますね一星くん(赤丸で囲っているキャラ)

しかも表情的にfeat.充

 

明日人や灰崎野坂が映っている時点でアレス継承は間違いないでしょうが

フロイや一星もいることで公式でオリオンも作品としてはなかったことになっていないことが

わかりますね

 

まあそんなことは15周年サークル絵↑でもわかりきっていたことですが…

 

 

 

しかしこのメンツはすごいですよね

ギャラクシーからオリオンまで勢ぞろいイナズマ大集合って感じです

面白い組み合わせだと思ったのが

陸上部の瞬木と同じく陸上経験者の白戸屋が近くにいることですね

設定を大事にしてる感があってよいです

(ただアレス新キャラの中で唯一代表経験のない白戸屋が選ばれている理由は割と謎ではあります PV出場でメイン張った新キャラは全員出てるのかもと思ったら坂野上が出てなかったり)

あと小暮やアフロディ、ロココらしき人物の影もありますね

まあこの辺のキャラは一応GOにも続投してるのでほぼ皆勤賞ですね

 

 

左サイドのキャラもある程度はわかるんですが

個人的に気になる右サイドから注目していきましょう

 

 

まず中国代表のリ君と思わしき髪型の人物や

ユリカ、クラリオに水神矢みたいな人もいますね

ユリカとクラリオあたりは確定だとしても一星くんの上にギリス

そしてフェイの真上あたりにメイアみたいな人がいるのが気になりますね

お前らそんなに離されて大丈夫か…

ホスっぽいのもいるんでザ・ラグーンは文字通り確定って感じなんですかね

というか公式のページ見た限りだとギャラクシー組の宇宙人

(しかもビッグバン限定)メアリーがいるのも衝撃的でした

1作品しか出てないスカウトモブまで網羅するの?!って

じゃあつんちゃんとかものくろとかもいるんですか!?って

何が衝撃的ってもし今作も秘伝書とかあるなら

必殺技をそういったキャラにも覚えさせられるかもしれないってことですよ

あのグラフィックで

まぁそういう個性が崩れそうなことは今作だと切ってきそうですが…

他にも期待しているのは利根川ともかとか

無印シリーズのスカウトモブはいるんだろうかドキドキといったところですね

あのグラフィックでほんとに全員採用するならポケモンなんて目じゃないほどの

文字通りけた違いの容量になりそうですがそれは大丈夫なんでしょうか

いかんせんギャラクシーやクロノストーンも1.25ギガバイト近くあったので

全員採用となるとその数倍以上25ギガ近く食われそうです

あとギャラクシーから続く問題仲間にしたいキャラに対して連れ歩ける仲間の人数問題は

どうなるのかきになりますね

100人→336人くらい進化したのでいっそ1000人近く仲間にしたいですね

 

しかしGO組を採用するとなると化身・ミキシマックス・ソウルあたりが問題になりそうですが

それらは全部オミットした状態で参戦することになるのかしら

 

 

だとしたら弱体化不可避だし

goでやってきたことが無意味になりそうだからあまりその辺に手を付けてほしくはない

けどベストイレブンのアニメ見る限りああいうものだと公式がとらえているなら

今後アバター系の実装は厳しそうだと思うのもまた事実

 

 

とはいえあまり安易に期待するのもよろしくはない

そうここからまた延期延期延期で2030年に発売になってしまっても何らおかしくはないのだ

またその肝心の中身であるストーリーモードも

アレス永世戦の焼きまわしORオリオンのような不正妨害祭り

になってしまう可能性が濃厚なんだから…

 

そもそも雷門ラスボスとかアレスでの没設定を掘り起こしてる時点でもういっぱいいっぱいそう

アレス酷評していた人たちは雷門が弱かったから叩いてるとかじゃないし

その辺を履き違えているとまた円堂世代AGEのGO黒歴史ゾーンになりそうだし

 

というか20年以上経ってるなら天馬の息子あたりが出てくるべきなのに

オリオンの大失敗から温めたイナズマイレブン新作でようやく円堂の息子なのかよって気はします

 

今のところ酷評しかしてないなアナタっておもったそこのキミ

傷ついてからでは遅いよ

前もって失敗や好きだったものを穢される覚悟がないと衝撃には耐えられないからね

散々期待されていたアレスやオリオンもキャラやグラフィックはよかったんだから!

イナズマイレブン復活という甘い香りに騙されて肝心な部分を見落としてはいけないよ

 

特に今回は実質無償で見ていたアニメとは違って

ゲームに5000円以上は払うことになるのだから。

 

しかも今回は待たせた時間が段違いですからねええ

2018あたりから延期に延期を重ねて2024なので6年以上

そしてベータテスト以降改善点が見受けられたのなら

ここからまだ延期する可能性は十分にあるわけですから

延期しなくても最低6年は待たせたこと

更に二度にわたるタイトル変更 度重なる内容調整と路線変更 実質途中修正

これだけの不安点がありながら本当に期待できるの?っていうことですよ

そしていっつも途中経過は発表するんですから

アレスのワールドホビーフェア展示、TGS2023の展示、そして今回のベータテスト

 

納期消して制作時間に充てたんだから成功して当たり前なんですよ

そこからどう納得させるものをつくるのか

 

今回のゲームも

「どうせゲームシステムとキャラグラフィックがよければファンは喜ぶんでしょ?」とか

「過去作の人気キャラを全部採用した!これで受け入れられるはず!」といった

安易な調整によるものでまた本質である「中身」を作っていなかったら結局同じなんですよ

 

なによりあのアレスとオリオンに対してまず誠意のない制作をしたことに対する謝罪ではなく

「これまでの作品とは違ったテーマを作れたという手応えを感じた」というものであり

それを裏付けるようにアレス・オリオンのキャラがクロニクルモードで続投してるんですよ

 

なによりフロイ・一星を出すということは諸悪の根源であるオリオン財団は絶対に出てくるわけで…

むしろそういうときにこそパラレルワールドという言い訳を使ってオリオン財団はないけど

フロイたちはいるみたいにしてほしいものですねまあ無理でしょうけど

 

 

 

 

 

新生イナズマイレブンがたどる道は延期かそれとも絶望か

あるいはいい意味で期待を裏切ってくれるのか・・・