ようやっとポケモン図鑑完成しました。






苦労した……
特にバージョン限定ポケモン……

従来の草むらエンカウントは
お約束鬼畜確率をなんとか乗り越えてきました。

ぶっちゃけキツかったものを紹介していきたいです。


・捕獲キツかったやつ

バグガメス (ジジーロン)
こちらはバージョン限定ポケモン。
バグガメスはソード限定、ジジーロンはシールド限定でげきりん湖にランダム出現(天候条件あり)。

ぶっちゃけ相当しんどかったです。
捕まえるのではなく出すのが。

目に見えてるシンボルにぶつかるだけなら
いいんですよ。

どこもかしこもサイドンだらけ
わたる世間はサイドン一色かってくらい
やたらサイドンが出ます。
レイドの巣穴から狙った方が早かったのか……?
サイドンでなければどこでもかしこでも現れるアーマーガアやセキタンザン。
とにかくお目当てを引くのがきつい……きつすぎる……



コオリッポ/イシヘンジン
こちらもバージョン限定ポケモンで
今作からの目玉ポケモン……
なのだがでない。これまた特に出ない。
10番道路の草むらで(駅前はダメ)
とことん粘らないと出なくて、コオリッポは特に
レイドの巣穴でもげきりんの方でも全然出ず。
ひたすらニューラのクソウザい追跡を掻い潜りながら戦闘。延々戦闘。
正直絶対に出ないんじゃないかと疑った。
シールド買ったのに実際はソードだったんじゃないかとも疑った。(そのソードでさえイシヘンジンでなさすぎて疑った)
では、実際どれくらい戦ってなにが出たかお見せします。

これがポケモン剣盾10番道路ガチャ(?)だ!



10番道路

数字は回数


1ユキノオー レベル45 ♀

2バニリッチ レベル44 ♂

3ユキノオー レベル45 ♀

4バニリッチ レベル44 ♀

5ユキノオー レベル45 ♀

6ツンベアー レベル45 ♀

7バニリッチ レベル44 ♂

8バニリッチ レベル45 ♂

9ユキハミ  レベル44 ♂

10ツンベアー レベル44 ♀

11バニリッチ レベル46 ♀

12バニリッチ レベル46 ♀

13ツンベアー レベル44 ♂

14ツンベアー レベル44 ♂

15ユキノオー レベル45 ♀

16バニリッチ レベル45 ♂

17ユキノオー レベル45 ♀

18バニリッチ レベル46 ♂

19ユキノオー レベル44 ♀

20バニリッチ レベル44 ♀

21ツンベアー レベル45 ♂

22ユキノオー レベル46 ♂

23バニリッチ レベル44 ♀

24バニリッチ レベル46 ♂

25ユキノオー レベル44 ♂

26ユキノオー レベル45 ♂

27バニリッチ レベル44 ♀

28ユキハミ レベル46 ♀

29バニリッチ レベル46 ♂

30ユキノオー レベル45 ♂

31ユキノオー レベル45 ♀

32バニリッチ レベル46 ♂

33ユキノオー レベル45 ♀

34バニリッチ レベル46 ♂

35ユキハミ レベル46 ♂

37バニリッチ レベル46 ♂

38バニリッチ レベル44 ♀

39バニリッチ レベル44 ♀

40ツンベアー レベル45 ♂

41ツンベアー レベル44 ♀

42バニリッチ レベル45 ♀

43ユキノオー レベル44 ♀

44コオリッポ レベル46 ♂


ね?お分かりいただけるように44回目にして

ようやっと遭遇だコレェ!!

これをニューラの追撃やちょっと動くバリヤードやよってくるツンベアーをかわしながらやるんだから、精神追い詰められるよね。

ちなみにレイドの方はこれの倍時間かけて1匹も拝めず。

レイドはまだ情報が少なく、確定ではないことも多いので非推奨。

地道に草むらで頑張ろう。

なんのために大量リストラして反感買ってまで、シンボルエンカウント導入したんだよクソが……




ミミッキュ&リオル


こいつらもワイルドエリアにぶちこまれた

ポケモンたち。


温情とでもいうべきかこいつらはシンボルエンカウントになっているが

出現確率もそこそこ低く、かつ小さい。

小さくてなっかなか見えない。

そこリアルにしなくていいんだよ……

それか出現のとき草むらから離せ


しかもリオルの方は天候吹雪で固定なので

みねうち戦法使えず。はいウザい。

次にニューラがたかってたかってくる。はいウザい2。

追い上げに今作はきのみ入手やり辛いから

キャンプで遊ばせるくらいしかなつき度上がらない、ルカリオへの道が開けない。はいウザい3。

精神と時間に余裕のある人は頑張ろう!!




〇〇の石系進化の連中


列挙すると

ユキメノコ ユキワラシ♀にめざめいし

ウインディ ガーディーに ほのおのいし

ライチュウ ピカチュウに かみなりのいし

エレザード エリキテルに たいようのいし

エルフーン モンメンに  たいようのいし

パルシェン シェルダーに みずのいし

ラフレシア クサイハナに リーフのいし

キレイハナ クサイハナに たいようのいし

ルンパッパ ハスブレロに みずのいし

クワガノン デンヂムシに かみなりのいし

……とここまで列挙していった中で

見ていただくとわかると思うが、何箇所か

必要な石がかぶっており、それ以上てにいれるには

穴掘り兄弟に頼むしかないという。

運ゲー。

しかしこれらの中で進化系はワイルドエリアで

直接ぶんどれるものもいるからまだよし。

問題はワイルドエリアにも生息していない(あるいは鬼エンカ)で、且つ必要な石がかぶってるやつだ。

というかどんだけ石進化いれるねん。

サンムーンでは石は買えたのでこの辺もマイナス。




ペロリーム・フレフワン・マホイップの

クリーム三姉妹(三兄弟)の3種の神器

ホイップポップ、においぶくろ、アメざいく


ポケモンを進化させるために特定のアイテムを持たせ

なにか特定の行動を行い、進化させるのは常套手段だろう。しかしこのクリーム三種はバトルカフェという店で戦い、買った時のいくつかの報酬の中からランダムというまーた不確定ガチャ要素。

はいはい運ゲー運ゲー

前までは確実にひとつ手に入る救済措置もあったが今作はなし。とことん運ゲーに付き合わされる。

しかもリセット無意味。

飴細工のみ救済措置としてひとつ拾えるが、気に入ったフォルムにするならば運ゲーに付き合わされなければならない。誰だよこんなクソシステム考えたやつは。べつにいいだろ前作みたいにポケセンでお菓子もらえたって。

ホイップポップならともかくなんでにおいぶくろがスイーツなんだよ。気でも違ってんのか。




EXCEPTION!!

仲間にできるのに!?例外フォルムたち。

デスマス(イッシュのすがた)および

デスカーンと

ニャース(カントーのすがた)および

ペルシアン。


この2匹はジムにいる海外キッズから

交換してもらうことができる。

ニャースに関してはおくりものの

キョダイマックスニャースではペルシアンにならない。


……じゃあなんでガラルのすがたとか

出したんだよ。明らかに蛇足だろ。

こんな4匹のために出番削られたほかのポケモンの身にもなってみろよ……


ニャースに至っては

カントー、アローラ、ガラルと

しかもそれぞれ進化先が別々になっている。

どんだけニャースで遊ぶねん。もういいだろ。こいつ出番なくても。



あと思ったのはやったらイッシュの

ポケモンが多い気がする。


ケンホロウ、コロモリ、ローブシン、ガマゲロゲ、ナゲキダゲキ、エルフーン、(なぜかチュリネリストラ)、バスラオ、ヒヒダルマ(別物扱い)、マラカッチ、イワパレス、ズルッグ、前述のデスマスデスカーン、ダストダス、チラチーノ、ゴチルゼル、ランクルス、バイバニラ、ブルンゲル、ギギギアル、シャンデラ、オノノクス、ナットレイ、デンチュラ、オーベム、アギルダー、キリキザン、ゴルーグ、ウォーグル、バルチャイ、クイタラン、アイアント、サザンドラ、マッギョ(これまた別物扱い)

……て羅列しただけでほぼイッシュから来てない??



ブラックホワイトでもそうだったが

神話系のタイトルならそらこういう配置にも

なるんだろうけどいかんせんストーリーがあの

体たらくでは……


正直内容量もブラックホワイトの半分もないと

思う。

伝説ポケモンの絡み方もストーリーも

すべてちぐはぐな気がする。


ダイマックスも正直

メガシンカ&Zわざの代わりにすらならないと思う。

そもそも肝心の専用のダイマックス姿を持つ

キョダイマックスポケモンは

対戦で使用不可という信じられない誓約込みで

かつレイドに参加してない他人にあげることもできない完全自己満足。

図鑑にも登録されない。

極め付けは種族値が変化することは一切ないということ。

3ターンしか維持できず(3タテしかできない)

本編でしか使えないダイマックスを

一体全体どう活かせと……

新作のうまみをまったくもっていかせていないと思う。




ともあれこれで色違いが粘れるぞー



なんか表彰された。





ひかるおまもりゲットだぜ!

色違い確率アップ!





あとリーグカードにも

印がつくみたいですね。



さーて早速厳選じゃー