先日、ポケモンソードシールドのダブルパックを購入しました。
現在ソードを選択し、バッジ三つめ(カブさん)のところまでクリアしました。


サンムーン・及びウルトラサンムーンから
はじめた私が今のところ抱いた感想を


・ワイルドエリアが危険すぎる。


ワイルドエリアとは

ガラル地方には、ワイルドエリアと呼ばれる広大なエリアがあり、見渡す限りの自然が広がっていて、複数の街に繋がっている。ワイルドエリアには、ガラル地方で最も多くの種類のポケモンたちが生息している。

(公式https://www.pokemon.co.jp/ex/sword_shield/system/190605_03.html参照)


まずこのワイルドエリアと呼ばれる危険地帯へは

電車乗ってロンドンの時計塔みたいなのが見える街エンジンシティまで向かう時に乗り越えなくてはならない場所で、ここでは、ポケモンキャンプ(従来のポケリフレ等のたわむれ場所)や様々なポケモンを捕まえることができる……のだが


まず出てくるポケモンとレベルがおかしい。

序盤のうららか草原のミツハニー(レベル8程度)はともかく、目に見えてヤバイシンボルエンカウントのイワーク。レベルが20越えという

もっともこれはこの危険地帯に入る前に、「あーいうどう考えても序盤で無理ゲーには手を出さず、万が一ぶつかったらこれチラつかせて逃げりーやー(ゲス顔)」でなけなしのピッピ人形を五体ほどもらいますから、それはわかるんですが問題は他のエリアのポケモンです。


エンジンリバーサイドまでうっかり足を伸ばしてしまった日には地獄が待っています。

ほぼノーマルなシンボルエンカウントからの

強そうなポケモン表示ラッシュ。


まずバニプッチのレベル27。

ついでニューラのレベル27。

極め付け見張り台跡地のフワンテ。

こちらもノーマルに紛れて強そうなポケモン表示。

強そうは伊達ではなく、バケモンのごとき強さでこちらをバッタバッタ葬ってくれます。


こちらがせいぜい10を越えるか越えないかという頃合いに25を上回る高レベルに加え、シンボルだけでは判断できない初見殺し性。人形握ってないと逃げられず、次々と消されていきます。

フワンテはシャドーボールでいきなりエースのヒバニーを消してくれました。


ん?シャドーボール??

強そうなポケモン??なにそれ?


しかしそんなもので終わるはずもなく、運悪く大型ポケモンに出会った日にはレベル50超えの大物ポケモンの洗練が待っています。


具体的にはドテッコツ……ではなくその最終進化のローブシン

更にはグズマのオキニ豆腐メンタル

グソクムシャ(レベル50)などなど….


ん?おかしいぞ?

ここなんて暗黒大陸??



※イメージ図です。


まさにこんな感じです。

(落ち着いてよくよくエンジンシティまで行ければそこまで危険地帯にはなっていませんでした。問題はその先に勝手に行けることと、あちこち散策する癖がついちまってる私なんかには完全に初見殺しだったというわけです。)

こういう闊歩するバケモンと序盤のうちからしれっと戦闘できるという点はドラクエモンスターズののジョーカー3を彷彿させます。

とはいえシンボルでは狙ったモンスターに確実に戦闘できる利点があるため、しかもポケモンのように基本的に一対一戦闘であるゲームにおいては、シンボル以外のお邪魔お供を挟まれる心配もないため、そこは相性が良いですね。

……しかしそう簡単にはさせないのがゲームフリーク。

ドラクエのように序盤から強いモンスターを仲間にして無双じゃワッハッハー!!

とはなりません。

今作から復活したバッジシステムには、ポケモン対応レベルがあるというのは有名な話。

人からもらったポケモン(自分が親でないポケモン)にはいうことを聞くレベルという生意気なものが存在し、バッジの個数に応じて仲間にできるレベルが決まっています。

そしてワイルドエリアのポケモンもそのレベルに準ずることになり、規定レベルに達していなければボールを投げることさえできません。


投げるスキがなさそうだ……

的なメッセージが表示され、投げられません。


……前々からポケモンには

2匹いると狙いが定まらない……だの

投げるスキがない……だの

プレイヤーは一体どういうつもりなんですかねぇ……


要するに序盤において

ほぼ旨味のない初見殺しというわけだぁ!


触ったらいけない黒い鳥とか……バンバドロさんとか……

今作は序盤から

とことん自然の厳しさを教えてくれます。

まじで。


一応、炎タイプを選んでいたということで、氷タイプには強く、レベル差が開いていてもなんとか太刀打ちして経験値をとれたり、こうげき一筋の大物ポケモンさんに、フェザーダンスやらほっぺすりすりやらのデバフ状態異常盛り盛りでゴリ押して勝ったりもできますが……

それでもやはり確率運ゲーになるので

狙うべきではないと思います。


一応この魔窟を乗り越えれば

ジム?なにそれ?状態になるほど強くなれますが。



今のパーティはこれ。

序盤は例のワイルドエリアの嫌がらせ洗練を乗り越えながら、ラビフットに進化させ、かくとう技をおぼえてからはマッスグマ狩りに精を出し、

二番鉱山みたいな場所でマッギョ(ガラルの姿)

(完全にトラバサミ。プレイヤー殺りにきてます。

を狩っていたら結構おいしくレベル上げられました。

経験500ほど?


というかネタ枠で仲間にしたはずの

さしみ(コイキング)が強すぎます。

さすが龍。違いますわぁ。


オタマロから進化させ、なんとしてもガマゲロゲにしたくて捕まえました。主にゲーチスのせい。

ケンホロウとパルスワンは嫌がらせ役。

すばやさもそれなりなため、先に捲くことができます。(早いといっても所詮旅パの域を出ませんが)

パルスワンことわんちゃんは2つめの全身スケベボディのお姉さ……ルリナさんとの戦いで役立ってくれました。(これでも電気タイプなんでね。

ほとんどヒバニーことエースバーンくんに活躍してもらいました。直感で選んだ割に使いやすすぎです。

(前作はモクローことジュナイパーでした。)

HP80

攻撃116

防御75

特攻65

特防75

素早119

私の推しメン。

エースバーンくんの種族値です。

能力的にはダイパのゴウカザルっぽい感じですかね。

とくこうが低い分、すばやさが全世代炎ポケモン御三家最高な気がします。


とにかく物理オラオラ系ですね。

使いやすいったらないです。


しかしタイプは珍しく純粋炎です。

これはバクフーン以来?

覚えやすいし不意で死ぬことは少なくなりそうですわ。

やはりこれからも直感を信じてすすもう!

発表当時ヒバニーが一番パチモンっぽかったとか思ってたのは秘密