前にお話ししたように 私には2つ下の弟がいます。

小さなころは よく私の後についてきていた かわいい弟です。

小学生の頃から弟は私にとって特別の存在でよく 遊びました。

兄とは同じ2歳差なのですが 性格も違い 私と弟は 気性もにており気が合いました。

今にしてみれば 弟が私に合わせてくれていたのかもしれません。

高校を卒業して 2年くらいで結婚した私は 自分の環境の変化に 精一杯で

親や弟のことを気に掛ける余裕もなく 自分や自分の新しい家族のことばかり

考えてきました。

今1度人生がやり直せるなら すべてを失ってもこの時点にもどりたいです。

私は夫が大学を卒業してから 子供と主人の故郷に帰りました。

高校の時に喫茶店のアルバイトをし また主人も喫茶店をやりたいと言っていたので

私は 長女を 保育園に預け 化粧品のセールスをし 主人はコーヒー会社に勤め喫茶店の

資金を一生懸命貯めていました。本当にその頃は 嫁ぎ先人間関係に慣れるのに

一苦労で 親や弟がどうしているのか など せめて自分が心配をかけないでいること

しかできませんでした。

そんな日々を送っているときに 弟から結婚すると連絡が入りました。

2歳上の兄は1度結婚に失敗しています。

そんなこともあって たぶん父も母も 弟の結婚に応援するつもりで干渉したのかもしれません。

詳しい事情は分からないのですが 2年もしないうちに

別れてしまいました。この時点でもっと 弟のお嫁さんと仲良しになって いくらでも

相談に乗ってあげることをしなかった 自分を大バカ者と思っています。

この時点に戻れることができれば ここに戻りたいです。