最近、断捨離というのか終活というのか とにかく必要で無い物を処分している。

まず使っていないブランド物のバッグ類を買い取り業者で査定してもらった





LVのバッグ2つとダイヤの小さいネックレスを査定してもらった。引き取れないと言っていたバックを一つ千円で買い取りしてくれて2万5千円になった少し悩んだが使わないので売る事にした。


着物も沢山あったので某着物買い取り業者に家まで訪問査定をしてもらいに来てもらった




着物の他に何かないかと何度も言われるので毛皮のコートも見てほしいと言った。

査定の結果振袖が500円他の着物帯が100円だという^^;
毛皮のコートも2000円らしい



相場ってこんなもんなん?
売るのがもったいないと思うモノや思い出のあるモノは売るのを止めたニヤリ


娘はおそらく要らないと言うだろうけれど
娘の振袖、私の訪問着、留袖、袋帯、未使用の帯2つ、大島、縮緬、私の振袖は売らないで置いておくことにした。
(断捨離にならないわ)えーんえーん



今は羽織は着ないので買い取りしないらしい喪服もダメ。ウールもダメと色々言われタダなら引き取ると言われた。

色相がピンクや薄いブルーのモノが多く今はもっと色の濃いモノが人気があるとかでその分安くなるそうだ。

アレコレ言われこれなら売らない方がマシだと思った

私の実家は京都なので嫁入り道具として和ダンスいっぱいに着物を母が用意してくれたのだが昨今着物は全く着ないので必要ない。
この着物の買うならお金が欲しかったと言うのが本音だ。

就職してから独身の間の3年間毎月親に5万円を食費兼貯金という意味でお金を渡していたがそれが全部着物になっていたので母とよく喧嘩したものだ
色々と着物を見ながら思いだした。

着物7枚、帯5本でなんと1600円
最悪⤵️

毛皮もアホらしいので売るのを止めた


何の為に着物高く買うというCMまでして商売しているのだろう?不思議で仕方ない

それでも儲かるのかな??

ネットで調べてみた


着物買取業者の業績は比較的好調です。その理由としては、買い取った着物を業者向けに複数のオークションで販売することで売上の大部分を稼いでいます。
オークションには着物レンタルを扱う業者や中古着物販売業者が参加し、良い着物を手に入れようと奮闘します。競りの結果高値で取引されることが多いです。一般消費者向けにもECサイトで買い取った着物を販売しており、着物愛好家の間で人気を博しています。利益を出せる見込みがある為、高額買取を実現しています。


そう言う事か・・・


着物他にブランドバッグや骨董品、切手や宝石類も買い取りすると言ってきた。

ブランドバッグをやたら言うので査定だけと渡したらバックが開かないので預かりたいと言い出す


無傷でバッグが開いたら4万、金具交換になったら2万と言いだした。

その値段で売る気が無いので止める


着物は高くは売れないというのがよくわかった。




私は人形やティディベア等集めていたのでそれらも断捨離する為に専門店に売りに行った。

こちらは予想より高めに買い取りしてくれたので良かった。

高く査定されるかと思っていたモノが安くあまり気にしていなかったモノがわりと高く買い取りしてくれた。

人形類は開封していないモノはやはり高く買い取りしてくれた

レトロのおもちゃは値段が安かったので売るのを止めた


これからは時間はかかるが、メルカリをもっと頑張ろうかと思う


後は捨てるしかないウインク