すっかりブランド品への関心がなくなってしまった私は

専ら食欲に走っています。

 

パリ土産も昔はシャネルバッグはじめスカーフ、化粧品等を買いこんだ記憶がありますが、

今回一番買いたかったのは、発酵バター

 

日本の3分の1、もしくは4分の1で買えるのです。

 

フランスの高級発酵バターといえば、エシレ、ボルディエしか知らないし

食べたことなかった私。

 

でも、調べると他にも色々なバターがあり、食べてみたい!!!!!

と思い、真夏にバターを持ち帰る方法を調べました。

 

日本から保冷バッグと保冷材を持って行き、保冷材をホテルの冷凍庫で凍らせて

バターと一緒に保冷バッグに入れてスーツケースに入れて持ち帰る・・・って感じでした。

 

もしくは、保冷材の代わりに冷凍食品を買って、バターと一緒に保冷バッグという

応用も。

 

私は、保冷材を持っていくのは面倒なので、冷凍食品にしようと100均で

保冷バッグだけ買いました。

 

さて、お目当てのバターが全部そろうのが、ギャラリーラファイエットのグルメ館。

最終日のフリータイムは時間がないので、下見をしてバター売り場を確認。

そして、冷凍食品が売ってないことも確認。

 

グルメ館の近くにモノプリ(スーパー)があるので、そちらでまず

冷凍食品を買ってからグルメ館に行き、バターを買って、一緒に保冷バッグに入れました。

 

家に帰ってドキドキで保冷バッグを開けると、冷凍食品は全部溶けていましたが、

バターは大丈夫でした爆  笑

 

ちなみに、私はしてもらいませんでしたが、グルメ館では真空パックもしてくれるので

してもらうとより安全ですね。

 

持ち帰ったバターたち

 

右上・・・セルドゥメール(岩塩のつぶつぶ入り)

右中・・・ボルディエ(海藻)

右下・・・ボルディエ(燻製)

左上・・・ベイユヴェール(無塩)

左下・・・ベイユヴェール(岩塩)

 

バターについてはもっと語りたいので、後ほど。