先週土曜日
札幌ぽちっと咲いていた桜

ここは排気口の温かい空気の影響で
毎年早く咲くらしい



ちょっとドライブ銭函へ

車を降り

ん〜久しぶりの

海のにおい〜とか言っていたのに

打ち上げられた

大量のイワシのにおいだった説(どんまい)



日曜の朝刊にも載っていた

なんてタイムリーなドライブ



日曜日もふらっと小樽方面へ

海にはすごい数のうみねこ(かもめ?)

祭りじゃ祭りじゃ

いわしフェスティバルじゃ状態


ちょっと寄ってみる



イワシ大量

すごいな

見慣れぬ光景に圧倒される


夫がまだ生きているイワシを

棒でほれほれと海に返している



少し歩くと

小学生くらいの女の子も

瀕死のイワシを棒で海に返していた

なんて優しい子なんだ

(夫のときはまったく思わず)



小樽港でも大量のイワシ


その後もあちこちで

海の色が変わるほどのイワシの群

うみねこ(かもめ)たちの

いわしフェスティバル

通称いわフェス←?が開催されていた


いやいやすごいな



今日の朝ごはん

(軽くダイエットちう)


いわしのつみれ汁飲みたい