クリスマスの昨夜はすすきので会食

ふと町の様子を撮ろうかな〜と

信号待ちでパチリしたけれど

いまいち伝わらない写真



純米大吟醸をもらった

加藤と山田と小林と。



芦別の加藤農場が試行錯誤してつくった

北海道では育たないと言われていた

酒米山田錦を

小林酒造が醸したお酒の第二弾らしい


これは日本酒好きな

長女の夫がくる

年末に開けよう



国稀の神酒ノ尊ももらった

色んな日本酒があるのね

これも長女の夫と年末に(どんだけ飲む気〜)



そして道南江差のホッケももらう

毎年いただいていて

とても美味しい


でも冷凍庫入るかな(不安)



リアルうちの冷凍庫の中

(ドドーン)

新聞紙に包まれた魚は礼文の知人に

白いふわふわに包まれているのは

日高のエゾアワビ(いただきもの)

あとお歳暮でもうパンパン


でも隙間作れた〜

ありがたくいただこうと思う



ちなみに小さい冷凍庫のほうもパンパンw



冷凍庫に入らずベランダに置いていた蟹は

ちょっと凍っていた

とけるの待ち