3月14日(水)

 

今日はね、すんごい嬉しいことがあったのです!

 

彼氏から「荷物が届くから届いたら確認の為開けてほしい」って言われていたんだけど

 

開けたら


{9F3E80C8-42E3-4424-9CDB-100AD522248D}


プレゼントでした!!

前に本屋さんで見つけてムッチャ買いたかったやつ!

昨日お弁当作ったからちょうどタイムリーよね

 

すんごい嬉しい!

カードもついてたのラブラブ


{D7D41ACE-3B44-468A-A09F-C452C8FAA031}


Goegeousの綴りが違っているけど

以前「Gorgeous」って褒められるのが一番好き!って言ったのも覚えていてくれたみたいなの

 

最近ちょこちょこ、普段しないようなことを試してくれているところがむっちゃわかって

かわいいなぁラブラブと・・・

 

のろけでしたーw

 

ちなみにちょうどホワイトディじゃーんということに今気づきました音譜

 

さて、今日はビザ完成したのを取りに行く日でした。

ビザ申請時に「最長6ヶ月かかるからそれまではこのレセピセをビザがわりにしてくださいね」

って言われてて、6ヶ月!?ってびっくりしてたんだけど

思ったより早く1ヶ月ちょっとで発行されたよニコニコ

 

ちなみに大家さんの書いてくれた住居証明、年を間違えて2017年1月に発行した記載になってたのを提出後に見つけてびびったけど

通ったよw

適当ーーーww

 

ちなみにポアティエのあるVienne県での2018年次のビジタービザ延長申請書類は

 

・前回のビザ

・パスポート(申請したいビザの終了時まで有効期限のあるもの)

・出生証明書(戸籍)(日本の市役所発行の原本とフランス語の法定翻訳)

・住居証明書(専用の書類があるので印刷して大家さんか同居人に書いてもらう)

・大家さんもしくは同居人の名前の乗っている、滞在住所のガス・水道・インターネット等の料金請求書(3ヶ月以内)

 (もしホテル住まいであれば、先月分のホテルの請求書)

・大家さんか同居人のID・パスポート

・フランス到着時にOFIIの指示で受けている健康診断の結果を記したOFII発行の書類

・就業しませんという内容の誓約書(自分で作成)

・フランスの法律で定められている月間の生活に必要な収入€1121x12ヶ月分の経済援助の保証があることを示す書類

 (私は銀行の残高証明とそのフランス語法定翻訳を提出)

 親とかに補助してもらう場合、補助人の収入証明+翻訳とフランス語で書かれた(補助しますよー)という手紙が必要でさらに面倒臭い

・証明写真3枚

 

そして、過去3ヶ月以内の健康保険を保証するもの

これ、ネットに載っていた必要書類の中になくて(なんで!?)、わざわざ再度送った

 

こんだけ集めて提出します

法定翻訳にはお金がかかります

県によって提出書類が違うと思うので必ず県庁に直接出向いて必要書類のリストをもらう方が賢明です(ネット上の情報は政府のページでも信頼できません汗

 

で、今日はパスポート、以前の滞在許可書、年間の税金€269分の切手

以上を持って行って

 

レセピセと滞在許可証を交換してもらって完了

 

前回はパスポートに貼られた紙だけだったのが

今回からしっかりしたカードに!!

すっげーーーーーーーー

うれしい照れ

 

{DF0921DF-CF2C-4555-8945-8FBEE140A271}
上が以前の

{A8EF96F0-54FB-4EED-8567-EEFFF948E117}
こっちが今回の

しかも、写真が白黒になったのが載ってて

白黒効果でかなり美人にデフォルメされてるのが嬉しすぎる爆  笑

 

嬉し過ぎてそのあと行ったカフェで友人に見せまくる

あほかw

 

毎週通り日本語とフランス語の勉強会をフランソワとして

今回は動詞の活用を思いつきでやったんだけど

私側の理解がイマイチで来週ちゃんと用意してやることにしました 笑

すまんね ボランティアだから許してね

 

そのあとは自転車でアジア食品店とスーパーで買い物して帰宅

 

カンガルーの肉発見!

つい買ってしまったー

 

{F582E636-0F13-4212-9E54-2B0C8C65BFD1}

{E06C1A48-F677-434F-B955-7307FDAFF1F3}


帰ってきた彼と夕飯を食べ

(ちなみに彼はカンガルーはパス。ゲテモノのうちに入るようだ汗

 

街のカフェで定期開催されているSEXについての意見交換をする会”Cafe SEXO"を覗きに行く

今回は「欲望と欲求不満について」

がっつり行くなぁw

 

日本だときもいおじさんが来そうなイベントですが、こっちはフツーの人が純粋に意見交換のため集まっている感じです

 

{10171A58-E25D-4CC9-99FE-4F8281A5F680}

女の子もフツーに話すし

 

文化の違いを感じるよね

 

主催者は複数パートナー派のレズビアンの女性

 

複数パートナーって、それ上手く行くんかな?っていう純粋な疑問を投げて見ましたが

いまひとつ人によってねーぐらいの返答ではっきりした返事が得られなくて

意外にドロドロしたところとか、慣れてないところとか、その辺見せるのは苦手なのかもなと感じました