3月5日(月)

 

今日はイレギュラーで、彼がお休みなので平日しかできない事務処理系をやってしまいます

 

雇用保険事務所みたいなところに行って、旅行中の間年間30日間受け取れる、急な用事や病気時に受け取れる1000ユーロを受け取る手続きをして(通るかはわからんけど)

 

私のビザ受け取りのためのスタンプを購入しにいき・・・

あ!ビジタービザ更新できたのですよ!!住居証明の紙、大家さんが2018年を2017年って書き間違えていたにもかかわらず!てきとーーーーww

インターネットで面談予約を取ったので、14日に受け取れる予定です 

 

お昼はイギリスで食べたチキンとマッシュルームのパイを再現したくて、日曜のローストの残り物で再現

 

彼氏大喜びなのでよかった!

 

午後は以前の住所宛にフランス語の勉強のため通っていたアソシエーションから届いたお手紙の確認のためアソシエーションToit du Mondeに出向く

 

「26日って書いてあるじゃない。登録はもう終わっていますよ」っていうから

「引っ越したって言ってあるのに古い住所に届いたのです」と食い下がると

あっさり

「じゃあ仕方ないわね」って通ったw

 

フランス語で食い下がれるようになっていた自分にびっくりw

徐々に上達してるみたいですーーアップ

 

というわけで、急ですが次の木曜日からフランス語のコース開始です♪

 

そのあとは友人ウグの主宰するチェスのコースに参加

 

最近彼氏がぐんぐん上手くなっていて焦る

負け率がムッチャ上がって来てるのー

でも一緒にコース受けてたら変わらないわなー

 

なかなか相手の動きを読むことができないの

今日はいくつかのパターンを出しながらどう攻めるかをみんなで話し合うような感じで勉強

 

日本に帰ったらお父さんと将棋をする時間を持ちたいな

フランスの人と遊べるように練習用の将棋盤買おうかな

 

夜は友人ステファニーとフランス語のコース

一緒に勉強しているアメリカ人のブライアンと一緒に未来系の一つFuturSimpleの作り方と使い方を勉強

ステファニーは聾学校の先生なので教えるのがむちゃくちゃうまいのだ

だいたい覚えたはず

明日から実際使って練習してみようと思います