2月27日(火)

 

昨日から生理が始まったせいか朝からだるい

 

そんなに生理痛がひどい方ではないけど、違和感はどうしてもあるのよね

 

ついでに食欲もあんまり出ないので普段は朝ごはん一緒に食べるんだけど

彼には今日は一人で食べてもらう

 

ついでに、この機会に月一回の絶食デーを始めてみようと思い立つ

 

以前やった時すんごいその後快腸でそれ以来たまにしてたんだけど

彼と住み始めてからはなかなか難しくて出来てなかったし

 

だって彼むっちゃ食べるんだもん

 

それを眼の前で見ながらの絶食のつまらなさったらない

 

でもちょうどダイエット中だしやっちゃえー

 

しかもさっむいからお外出る気にならんしね

 

絶食&引きこもりデーにしよう

 

というわけで、結局あんまり何にもしない日

 

日記書いて、勉強して

 

あ、勉強はむっちゃしたよ!

基本フランス語はDuolingoっていう無料アプリで勉強してるんだけど

それを10レッスンほどした!

 

今日は多分書くことあんまりないからDuolingoのこと書こう

 

スマホでもコンピューターでもできるオンライン学習ツールで

すごい充実しているのに無料!

 

スマホだとゲームみたいな選択式でできて

コンピューターだともう少し実際書き込む式のが多くなる

 

自分で決めた1日のノルマを終えたらコインがもらえて貯まったらレッスンとか、いろいろが買える方式で

 

単語から文法の基本まで網羅されてる

 

レッスン数は山ほどあって進めるごとにやったコースは色がついてどんどん先ができるようになるんだけど、一定期間経ったら再度色が変わって復習するタイミングがわかるし

せっかくやったとこの色が戻ると悔しくもあるしね。やる気が出るのだ。

 

しかも、アンドロイド版とコンピューター版は各出題ごとにディスカッションができるようになってて、利用者と管理者と交えて、この文法はこーだとかこれは決まり文句だとか、まれに出題の文をおちょくってみたりとかすごくためになるの!

 

残念ながら日本語で学べる言葉は英語のみで、しかもそれがあんまりつまんなくて

ディスカッションもマジメーーーーーな感じであんまり楽しくないんだけど

なんとかならないかな

 

イタリア語とか、「お風呂場にいる男の人はだれですか?」っていう文が出題された時の一番初めのディスカッションの書き込みが

「待って、これには訳があるの!」だったので笑ってしまった

(私も実はそーゆーシチュエーションだなーとは思ってたから余計にw)

 

というわけで、英語から各国語をDuolingoで勉強するのは本当におすすめですよー と言う話でした☆

 

さて、勉強の後はお買い物に行くのですが、彼氏からちょっと遅れるって連絡があったので、戻ってくるタイミングに合わせて冷凍パン・オ・ショコラを焼いて、お茶を入れてポットに入れて

「私ってばむっちゃ女子」とか自分に突っ込みつつ(笑)

ドライブしながらスナックできるようにして

 

帰ってきた彼の車に乗り込む

 

「遅れる」って時の電話の声がちょっと苛立ってたので気になってたんだけど

 

ボスと喧嘩してやめてきたそうでガーン

 

でも明後日からの仕事も見つけてきたそうでびっくり

 

まだ契約期間中(今週末まで)なのに急に辞めるのはどうかと思うんだけど

どうもその会社曰く付きらしく、これまでに10人同じように急にやめて、ほとんどは2ー3日

一番長持ちした人で2週間という、ところだったよう

ボスがむっちゃ嫌味で文句ばっか言ってるわ、ミス見つけてはつつくわ、

しまいには彼氏の名前覚えてくれなくて

つねに「ミゲル」って呼ばれてたらしい

 

えーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

それはえぐい

 

そんな人いるねんなー

 

というわけで、結構細かい私も今回は何にも言うまい

仕事速攻見つけてきたしいいことにしよう

 

ちなみに買い物に行った先のお店はすでにしまってて残念でした

 

夕飯は私は食べないので彼氏にだけビーフン炒めを作る

 

彼氏ビーフン炒め大好き

 

それにしても食べてる人の向かいでお茶飲んでるのってなんとも寂しいね

 

月一回にとどめておこう

 

そんなこんなの絶食&腸内クリーニングデーでした

 

ちなみに絶食中って妙に料理レシピとか見たくなるよね

 

で、これ作ろうーあれ作ろう−って想いを馳せるのが楽しみ

 

マゾなのかな汗