2月24日(土)

 

ダイエット始めている私ですが、週末はダイエットもお休みデーにしてます

ストレス溜まると続かないしね

 

というわけで朝からパン・オ・ショコラ音譜

 

しかもココアと照れ

 

これまではふだんからこの組み合わせで朝ごはんしてたもんな

そりゃあちょっと丸くなってもおかしくない

 

たまの贅沢にした方が美味しさも上がるよね

 

そのあとはいつも通り、友人セドリックとマーケット→ランチのコース

 

今日はポロネギと人参とジャガイモのシンプルなピューレ

 

先月大学の博士課程に合格してベルリンに住み始めたセドリックの友人のイタリア人マルコとその彼女&友人も遊びに来ていて、セドリックも嬉しそうでよかった

 

そのあとは家具を探しに中古屋さんにー

 

先日話したソファのこと

小さめのものを買うことで彼も納得したので一緒に探しに行ってくれることになった

EMMAÜSというアソシエーションが運営するこの中古屋さんはフランス全土にあって、定年後の人たちなんかがボランティアで運営している様子

 

で、購入したのがこちら

 

{8289C825-8AAE-4343-8069-DA83DB0B8B89}

一個10ユーロ!すんごい安い!

 

しかも布の柄もクラシックだけどクラシックすぎずで可愛いラブラブ

 

乗用車で運べるサイズだったし色々満足

 

お家で彼も

 

「むっちゃいいなコレ、買って正解だったね」とごきげん

 

ゲンキンなものだ

 

結果オーライということでー

 

フランスは、私たちが思う以上に地味で質素だと思う

 

派手で新しいものを好むイタリアや、高性能でエコなものを好む他の北ヨーロッパと違い

性能が悪かろうが、ボロかろうが、ちょっと壊れていたとしても、

まだ完全に壊れてないなら古いものを安く買って使う

 

あとは、色合わせとかセンスの問題だ

 

フランスのこのバランスが私はやっぱりすごく好きなのだ

 

質素でケチだけどセンスは良くて

珍しいものも好きだけど程よく保守的で

いいかんじに倹約家(レストランにだけはお金を使うよね)

 

うん音譜 すごい好き!

 

夜は、夜遊び前にお家で飲み会しようねーということで

それぞれ友人を招いて、結果総勢15人ぐらいになったw

 

{536087DD-D6F1-4349-88F1-FB74ED2D29F4}

こういうお家飲み会をこっちの人はしょっちゅうする

 

お金がかからなくて、しかも楽しくて、落ち着くから最高なのだ

 

みんななんかかんか持ち寄って、いろんなお酒の瓶がテーブルに並ぶ。

基本的に、手ぶらで参加はマナー違反だけど、もしそんな人がいても

まあいいじゃん座れよ、ビール飲む? みたいな感じなので気楽なものだ

 

そのあと、数人は帰って、それから残りのメンバーで近くのバーに遊びに行く

 

今日はエレクトロのDJのイベントで、ちょっとクラブっぽい感じで

いっぱい踊って汗かいたーアップ

 

昨日に引き続き肉体系の休日で充実音譜

 

バーなので2時に閉店するのだけど、そのあとはアフターパーティーには行かず

ちょっと早めに帰って二人の時間もしっかり取れたし

 

とっても満足な土曜日でした