1月30日(火)

 

昨日、ここしばらくの大仕事だったビザ更新申請が終わって、お祝いもしたので今日から心機一転・・・のはずなのですが、昨晩深酒したので(笑)お昼まで寝ます

今日から彼氏新しい職場でのお仕事開始です

自分の会社を作るためのコースに参加するため1ヶ月前に仕事を辞めたものの、会社のアイディアがまとまってないことに気づき、そうこうするうちに私のビザ更新準備が忙しくなり、しばらく二人いつも一緒でにゃんにゃんしていたのですが(ちなみにフランスではバカップルを”にゃんにゃんカップル”というそうです。日本語みたい!)とうとうそれもおしまい。

6時半に起きて7時前に仕事に向かう彼(すげー!)が出発直前にお布団で私をミノムシみたいにくるんでくれたので、あまりに心地よく、起きる気に全くなりませんw

 

お昼

 

さすがにお腹もすいたし起きまして、さっぱりキャベツのトマトスープをつくり、面倒臭いのでパスタも一緒に入れてスープパスタということにして頂き

 

お勉強開始

 

きちんとお勉強することが彼氏との約束

 

ちょっと進んだところでお母さんから電話

 

入院中のお父さんの容態について

 

うーーーーーーーん きついなー おとーさん しんどいだろうな

 

だるいし、痛いし、しかもなにより暇だろうな

暇だと余計なことも考えるし

気分も上がらないし

なにかしてあげられることはないかなと考える

 

なんかいいアイディアが浮かぶといいな

 

お勉強を夕方までして、帰って来た友人と彼氏の帰りを待つ

 

が、仕事が終わらないー 7:45開始で17:30終了ってだけでもフランスの普通のお仕事的には異常に長い(フランスは法律で週35時間と決まってるので週5なら1日7時間のはずだ)

彼曰く、オフィス系はそうだけど、肉体労働系(調理師も含めて)はそうではないらしく

オーバータイムが普通だとのこと

 

しかしながら、どうもボスにウケが良かったらしく、上機嫌で帰って来たので安心

 

そのあとみんなで美味しいビールを買いに行き

 

昨日の夜から仕込んで置いたカレー(日本の!)を食べる

{C6379CC2-8AAD-427B-89F1-22D242265984}

 

好評で満足

 

さて、今日の夜から彼と住み始めるまでお世話になっていた友人モナ宅に3泊ほどします

 

というのも、現在泊まらせてもらってる友人宅があまりに中心地から遠く、彼が仕事で出ている間は車もないのでバスを使わないとなんにもできないのが不便すぎて凹むからです

 

彼氏は理論的には理解するものの、気に入らないのは変わりなく

 

「おれを置いていくんだ」

「仕事のせいで一緒にいれないなんて、こんなことになるなら仕事はもういやだ」

「理屈が通らない気がする。実は何か別の理由があるんじゃないか」

と、あの手この手で引き止めにかかります。 可愛い奴め。

 

でも、モナももうすぐ引っ越すから、あの、ずっとお世話になった、ノートルダム寺院のすぐ脇の最上階の天窓から光が差し込む家に住まえるのもこれが最後なの。

{DAD91CC0-37F5-4B91-9064-44251B0D889F}


 

きちんとメールするから

 

ほんの数日だけ

 

私行くね! って言って

 

送ってもらってモナ宅へ

 

もう眠ろうとしていたのにわざわざ起きて来て、歓迎してくれたモナにも感謝

 

さすがにいつもと突然変わってなかなか眠れず、アニメの”HUNTERxHUNTER"見て寝ました