1月25日(木)

 

引越しの日!昨日の夜頑張ったおかげでほぼほぼ終わってるので、朝からがっつり料理

残ってるのはウズラ二羽とサーモンちょっととそば粉クレープのタネとクリームちょっとと玉ねぎちょっととマッシュルームちょっととコリアンダーちょっと

それで、

1:サーモンクリームのガレット、生クリームとレモンのソース

2:ウズラのワイルドライス・マッシュルーム添え オレンジとコニャックのソース

3:ウズラのツボ抜き(手と足以外の骨を抜き取る作業)をして出たガラで作ったチキンスープ、コリアンダー入り

 

を作った

 

ツボ抜きに少なくとも30分はかかってしまったと思う

 

まだ2回目だけど、面倒臭いね。

 

でも、特別感が出て楽しい。

 

フランス料理!って感じがするよね

でも、彼氏曰く”骨の抜かれたウズラなんて食べたことなかった”との事

 

意外にフランス人は日本人のイメージする”フランス料理”は食べていない様子

 

ちなみに彼が私の料理中に全部片付けてくれたので、朝の間にやること全部終わってスッキリーニコニコ

 

午後は書類の最終チェックのためアソシエーションに行く

 

書類も揃っているのが確認できて満足

 

しかしながら、担当してくれたおばさま二人が

「早く終わったからちょっとおしゃべりでもしましょうか」と始まったおしゃべりが長く

1時間ぐらいになり、

はじめは日本にいる息子さんや温泉など日本関係のお話だったのでどうにかついていったものの

後半はマクロン大統領の話になったりして、全く私と関係ないがな

と思いながらおばさん二人の政治談義を眺める私

 

まあ、彼女たちは定年退職後、趣味の一環としてこういうアソシエーションでボランティアをしている人たちなのでこういう楽しみも邪魔してはいかんと思い放置w

 

なんとなく、じゃあ帰りましょうかという雰囲気になったのでありがとうを言って別れ、次は友人トマとの言語交換学習に。

最近トマはちょっと勉強がゆっくりになり気味で、今日は日本のことについて話しましょう

って言ったのがまずかった

彼の好きな任侠系、ヤクザ系漫画や映画が全くわからず

会話をどこに持って言ったらいいかわからない上、彼は英語を話さないのでフランス語の言葉の壁に阻まれる

 

もっと勉強しないとね

 

私の発音ミスでトマが私の言いたいことを理解しない

そのイライラをフランス語の勉強にぶつけることにし、ディズニーの「バンビ」を音読することにする

自分で言うのもなんだが、私はストレスを他のポジティブなものに変換するのが得意だと思う

年の功というものだろう

 

彼氏が迎えに来たので、そのあとは部屋を貸してくれていた子がオーストラリアから帰ってくるののお祝いの用意

 

ちょっとつまめるものを用意してアペロ(飲み会みたいなの)をする

 

オーストラリア3ヶ月の旅から戻って来た、ヒッピーでドレッドのバーバラは真っ黒に日焼けしていた

おかえりなさいー!

旅の話をいっぱいしてくれたが、如何せんみんなフランス人なのでやはり全部フランス語で、しかも話し言葉は私はまだあんまり知らないので途中で疲れてしまった

 

今日は いっぱい フランス語を聞いた

 

ちょっと疲れた

 

しかも会が3時間に及び疲れたので彼氏に愚痴らせてもらって寝ることにします

 

おやすみー

今日から1週間友人のおうちにお泊まりします照れ