1月15日(月)

 

さて、PACSのために日本から送ってもらった、『身分証明書』と『戸籍謄本』が週末に届いたので、今週のタスク「PACS書類の用意」をすすめます。

Poitiers在住の日本人法定翻訳家さんに翻訳を依頼>完了

NantsにあるPACSを管轄する部署に書類を発送>完了

あとは、しばらく待つ感じです。

書類が届き次第市役所の予約を取る方向でー

 

PACSというのは、ざっくりいうと結婚ほど規則がなく、しかもある程度法的権利が受けられるフランス発祥のカップル協定で、私たちの場合この制度を利用して、彼の税金負担を減らしつつ、私の就業できる権利を来年に取得できるようにする方向です

それにしても、フランスは「カップル」への意識がずいぶん高く、重要視されていて

正式な書類に「婚姻・PACS・カップル・シングル」とか選択するように書かれていることもある

フランスだなぁと毎回思う

 

まあとにかくこの制度、なかなか情報が混乱していて、実際1年で許可が下りるかどうかは不明なのだけど、やってみようということでー

 

午前はほぼほぼそれに費やし、お昼ご飯はボロネーゼと紫ジャガイモとカブのポタージュ

もうすぐで引っ越し(というか部屋の受け渡し)なので、食材の消費をして行く方向で

冷凍庫・冷蔵庫・乾物と順番にお片付けしようというメニューです


{588D7FBE-1469-42BF-B56E-CE066649DEBA}

{41902555-839F-42A9-8795-C6798F221064}


 

ボロネーゼはトマト控えめにして、ベーコンを追加し、本場ボローニャ風に!

でもチョリソーも入れたから訳がわからない感じにややなるのだけど…

 

 

 

あとは、最近滞っていたフランス語の勉強を再開

 

最近彼の仕事と仕事の合間のため、二人の時間が長くて勉強の時間が取れてなかったので、やや強引にでも勉強時間をとります

 

本当は月曜日は、ステファニーのフランス語のクラスなのだけど、現在彼女入院中とのことで授業は無し

お家で地味にお勉強です

 

夕飯にベトナムフォー。フォーの麺終了!作り置きしていた鶏皮チップスとチキンオイルも終了!ちょっと片付いた音譜


{C9436C3A-2AEE-4BC4-B4F8-448FD6912930}


 

夜は昨日半分まで見た「キャスト・アウェイ」の後半を見る

 

この映画、むっちゃいいね!

なんともいえない無常観と、人生観とを軸にしながらも、無人島で生活する間の主人公が可笑しくてたまらないw 

以前知り合いから、「無人島に漂流した男がバレーボールと友達になる話」と、紹介されて、「なんだそれ?面白そう」と思った映画

トムハンクスが主演で、フォレスト・ガンプの監督なのだから間違いないよね

この後しばらくは、脈略もなく「うぃるそーーーん」と叫ぶのが二人の間で流行りそうだ