1月14日(日)

 

昨日結局ちょっと遅くに寝たので朝9時でも眠たい彼氏を置いて朝ごはんを用意しにいく

冷たい、なんで置いていくのかと言われても

お腹の空いた私はどうしても朝食をアメリカ風に、じゃがいもソテーとベーコンと目玉焼きとパンの組み合わせで用意したくて

じゃれたい彼氏を振り切ってキッチンへ

食べ物のアイディアが布団の温もりを超えるのだから、ずいぶんな食いしん坊だと自分でも思う

 

仕上げてベッドに運ぶ

 

半眠りのまま、ベッドから出ない状態で食べてるのに私より多い量を私より完食する彼に驚く。

彼の好きな食べ物は、ベーコンとじゃがいもと鶏胸肉とクリームとバターとパン。

典型的なフランスの子供味覚だといつも思う

ちなみに、フランス人のくせにチーズは全くダメだ(最近モッツァレラチーズとパルメザンチーズは食べられるようになった)

この彼に、徐々に徐々に新しいものを食わせていくのが最近の楽しみ

最近アジア料理のうまさに気づいた様子で、ベトナム料理、タイ料理、中華あたりは苦手な食材が入ってもいける様子(日本食はまだむずかしい。そもそも海産物が苦手だ)

 

それはともかく

 

朝ごはんを食べたものの、量が多かったせいか眠くなるw

日曜日だしいいか・・・というよくわからない理由で朝食直後の二度寝に入る

 

食べてすぐ寝ると起きた時キモチワルイよね

 

もちろん今日も、後悔したよね

二度寝して起きたの12時

自堕落な日曜日

仕事をしてないので日頃から自堕落なのだけど、日曜日はそれでもさらにダラダラしていい気がしてしまう

(というかそもそも、スーパーも施設もなんも空いてないので、友人宅に行くか招くかするぐらいしかすることがない)

起きて、日記を書いて、彼氏と話をしたりしてお腹をすかせてから昼食の用意

 

今日はカルボナーラを作ろう!

最近カルボナーラを作るときは、本場イタリア風の卵、チーズ、コショウのみのクリームなしカルボナーラなのだけど、今日はフランス風カルボナーラ(日本風とも言える)で!

クリームの他に玉ねぎとマッシュルームも入れてみよう!

クリームはたっぷり200ml。フランスは200mlクリームが80円ぐらいと激安

そりゃあ、なんの料理にもクリーム使うもんね。安いはず。

久しぶりに日本のカフェ風カルボナーラ

紫ジャガイモのチップスを添えてドキドキ

{95ECD68B-803D-4A05-AF92-7AE67849E210}


 

卵白消費のためのラングドシャも手作りで

{ACEC3442-3686-4C13-B46D-E5730DA887F3}


 

アントレ(entrée:前菜)>プラ(plat:メイン)>デセーる(dessert :デザート)まで作れたら、ひと仕事できたような気がして大満足

 

食べ物は間違いなく私の人生でものすごい大きな意味を持つと思う

 

今日はダラダラすることに決めたので、この後はネイルを直してのんびり

 

今日はまた

昨日紹介したセドリック主催のアペロの日

ちなみに、6:45から7:15までの間に訪問するのが決まりだ

時間を過ぎると、高いワインを持って行こうが言い訳しようが『遅い!』と怒られる

本当に面白い

 

今日は参加者の一人がシャンパンとフォアグラを持ってきていたのでテンションガン上がりアップ

 

あとは、手作りのケークサレと、手作りのフルーツポンチと赤ワインとビールとサングリアなんかが並んで飲みつつ雑談

日曜日のメンバーはほぼほぼいつも同じなので楽チンなものだ

途中で、フランス語のスラングの語源についての話になり、セドリックが辞書を持ち出して説明したりして実に彼らしい

実はこのムッシュー・セドリック、私のフランス語学習に欠かせない人で

と言うのも知り会ったばかりの頃私のフランス語はまったくの初心者で

言ってることもわからないし、言いたいことも伝わらない

が、フランス人セドリックはそんなことは気にしない

フランス語で言ってみて、伝わらなければゆっくり言ってみて、それでも伝わらなければ別の言い方で言ってみて、こっちから「英語で教えて」と言わない限りフランス語を貫き通す。

英語は喋れるけど「面倒だから英語で話しとこう」とはならない

しかも、細かい

発音のミス、文法のミス、フランス人相手にも全力で直しにかかる

面倒臭いといえば面倒だけど、私には大いに役立つ相手で、私は常に彼の周りをチョロチョロしている

 

こんなランダムに住み始めた小さな町で

いい友人ができて

彼氏ができて

毎日楽しく暮らせて

ラッキーすぎて毎日感謝することばかりだ

 

ちなみに、夕食は時間も遅くなったので酸辣湯(サンラータン)でも作ろうと思ったものの

豆板醤とか中華系の辛味調味料がないのでタイ・レッドカレーのペーストを使ったところ、ほぼエビ抜きトムヤンクンみたいな味になった。香菜(シャンツァイ)乗せたら更にそれっぽい

 

{8A1CD234-7D85-4CA8-8175-0DE270CAF28E}

 

あ、寝る前に映画の「キャスト・アウェイ」を観たよ

長いから半分だけだけど。


ずっと観たくて、でも機会がなくて観れてなかった映画

面白いねぇ!明日最後まで観よう!


「ねぇもし独りで遭難したらどうするー?」

「お前の写真をとにかく死守する」

みたいなバカップルトークもできて良いよ