1月12日(金)

 

今日は朝からフレンチトースト!

 

ちなみにフランスでは”Pain perdu(パン・ぺるドゥ)”という

古くなったパンという意味で、どうも日本で定着している”フレンチトースト”と言う名前はアメリカの影響の様子

イギリス人に”フレンチトースト”って言っても通じないもんね

"Egg bread"って言うらしい。「卵パン」...センスが微妙

 

それはさておき朝からちょっと嬉しい照れ

子供の時にお母さんがよく作ってくれたのを思い出すなー

 

今日は昨日から予定していた「今後のスケジュールのためのブレインストーミング」の時間

お互い何がしたいのか、どんな人生を送りたいのか、を彼と一緒に書き出して、すり合わせてみようねと言うことなのだ

 

最初に、ワクワクすることをできるだけいっぱい書き出し

それから、その情報を整理して、どんな願望や希望が裏にあるかを洗い出していくの

 

結果なかなか生産的な時間が持てて、今後、少なくとも1年ぐらいのざっくりしたイメージが作れたので満足

 

これ、3ヶ月に1回位ぐらいはできるといいな

 

作業途中で取ったお昼ご飯

 

 

{65D3E88B-95EA-4B86-AF97-07B38FED40D0}

 

{C11D7C26-02E8-4020-813F-3EB902B55BA2}

 

 

 

 

 

 

 

軽くお蕎麦でも と思ったのになぜか料理、食事合わせて1時間半の大掛かりな”一休み”になっちゃった

 

はじめにベトナム揚げ春巻きと、揚げ出し豆腐と、きゅうりと豆腐の醤油漬けをつまみ、

 

それから、熱いかき揚げおろし蕎麦を頂き、思った以上にお腹いっぱいになって焦った

 

ダイエットしたいのに全然進まないねぇ照れ

 

さておき、じっくり今後の予定について話し合えたいい日でした

 

今日は夜に、彼の友人のアルジェリア人に大学での新年会に招かれていて

サクッとファヒータスを作って食べ、

 

 

{7A53430A-3006-4CCA-A266-FEA98DDE99FE}

 

 

 

 

 

(メキシコ料理。お手軽材料セットを以前から持っていたのを使いたかったのだ)

 

大学のキャンパスへ

 

カビール人(別名ベルベル人、マグレブ人)の新年会とのことで、アルジェリア、モロッコ、チュニジアのカビール系の人が集まって踊って騒ごうの会の様子

イスラム教率が高いので、もちろんノンアルコール

ちょっと高校の新年会みたいで可愛い

 

 

 

音楽も元々アラブ系音楽好きなので良かったのだけど

 

大学生の雰囲気に混ざりきれないのと

 

なぜか音楽が爆音でちょっと辛かった汗

どんだけ爆音かって言うと、彼に耳元で叫ぶように話しても伝わらないレベル汗

 

そんなにボリューム上げなくても・・・って思うけどw

 

でも、やっぱり他の国の踊り方って興味深い

 

エリアとか国によってリズムの取り方とか全然違うよね

 

カビール人は、女の子は細かくステップしながらお尻を揺らすのが特徴的

そんなに上半身の動きは必要ない様子

男の子も、細かくステップを踏むのは一緒で、女の子よりは腕も使う雰囲気かな

 

あんまり踊る気分になれなかったので、他の人の踊り方を観察して満喫した感じの夜でした

 

帰りに彼と二人で「耳がヤバい」と愚痴りながら帰宅w

 

明日には治っていますようにー汗