1月10日(水)

 

今中心地からちょっと離れた、パン屋もないエリアに住んでいるので(フランスでパン屋から遠いエリアって存在するのね…)最近朝食にパンを食べる習慣を忘れていたのだけど

今日は昨日パリで買ったバゲットがあるのー音譜

わーい ハッピー音譜

 

午前中はたまった日記書いたり、勉強したりであっさり過ぎる

 

シャワー浴びたいけど、最近給湯器が壊れててお湯が出ないと言う状態で

どんどん汚い子になっている汗

 

フランスの困るところは、なんかトラブルがあった時のプロのお仕事が

遅いこと

 

トラブル発生>知り合いの配管工にチェックしてもらう>メーカーでないと解らないトラブルとのこと>メーカーに電話>4日後の予約ゲット

 

4日後って!?!?

 

不思議の国フランス

 

進んでるのか、遅れてるのかわからない

 

そもそもそんな問題ではないのだろうね

 

行政でも、配管でも、銀行でも、プロの仕事には時間がかかるのがここでは基本汗

 

まあとにかく、汚いので三つ編みにしている今日この頃

 

今日は、日本語のレッスンの日、私先生なの照れ 

週一の個人レッスンを二人にやってるのよん

と言っても、代わりにフランス語のレッスンをしてもらうという交換条件でボランティアなのだけど

初めてやってみることだし、経験もないので手探りだけど、楽しいし、いつかちょっとお仕事にできたらいいなぁと思っているの

 

ここまで、基本の人称代名詞、数字、あいさつ、自己紹介、曜日、動詞の使い方と進んできたので今日は形容詞の使い方

基本の、語尾が「い」で終わるもの(小さい、赤い)を中心に、変形の「な/だ」で終わるもの(きれいな/だ)と、名詞に「の」をつけて形容詞化するパターン(緑色の)をざっと紹介

ついでに名詞をちょっと紹介して、「小さいカップ」とかの名詞節の作り方を説明

 

覚書までにー

 

今日はうっかり自分のテキストを持ってこなかったので残念ながらフランス語のレッスンはなしで、今後何を勉強したいのかを友人と話し合って解散

 

そのあと急ぎで友人デイジー宅へ

今日は地味に色々忙しい

デイジーの旦那さんがミュージシャンで、新しく作るCDに日本語の詩を入れたいので協力してほしいとのこと

お茶を頂き、雑談なんかもしながら話をまとめ、彼の作る詩をいい感じに和訳し私の声で吹き込むか、すでにある詩を私の声で吹き込むかの方向で話がまとまり終了

なんか面白そう!初めての経験なので楽しみです

 

そのあとさらに、知り合いのカフェでの討論会「カップルでないと幸せになれないのか」に彼氏と参加

なんだこのテーマw フランスっぽいw

まず「カップルとは」の定義から意見交換が始まり、それぞれが自分のカップル観を話し合い、自身の経験とか、同性カップルについての話が出たりとかで、みんな積極的に討論しているのが面白かった

{D7567A38-6192-44FE-95F7-95899C0F6F22}


 

帰り道で彼氏と「どう思った?」なんて話をして

こういう哲学的な話が頻繁されるところなんかが私は気に入ってフランスに来たんだよなぁと再確認

 

忙しかったせいで夕食がずいぶん遅くなっちゃったんだけど、日本型ポトフ(でっかいキャベツ、じゃがいも、ソーセージ、でっかい玉ねぎ、トマト)を作ってお食事

 

びっくりだけど、ポトフって日本で作られてるのはどうも本場フランスのものとはかなりかけ離れている様子。

そもそもキャベツは必要ないし、ソーセージも入れない

 

でっかい塊のお肉、と野菜をポットに入れてブーケガルニで煮込む それをフランスマスタードでいただくのがフランス式

 

それはさておき、日本風ポトフも美味しいよね 寒い冬にピッタリです