1月9日(火)

 

昨日乗ったパリ行き夜行バス

到着は5時半ごろのはずだったのに なぜか4時半前に、「着いちゃったから…」って追い出され(なにそれー早く帰りたいだけだろう…)

Bercyの駅で夜明けを待つ

駅の待合がすっごい快適なことがせめてもの救い

 

今回せっかくのパリですが、日帰りだし、急なこともあって何にも楽しい予定を入れてないので

やることといえば

−9:30に日本大使館に行ってパスポート切替申請をする

−おみやげ屋さんで安い手袋を買う(前回6ユーロで買った手袋をその日のうちになくしたので、リベンジ)

−パリでお気に入りのラーメン屋さん”どさんこ”にラーメンを食べに行く

−16:30にパスポートを取りに行く

−20:57の電車でポアティエに帰る

 

以上! 

 

予定がスカスカで困る

 

なので、メトロを使わずに歩くことにしました

 

せっかく歩くので、開帳足の矯正も兼ねて足指まで使って歩くことにします

(何かしら時間を有効に使えればちょっと気分がましかと思いw)

 

7時半過ぎにBercyを出て大使館まで歩きます

まだまだ暗くて、通りのイルミネーションだけが楽しみな早朝

 

ちなみに朝食はダイエットも兼ねてとばしました

 

1時間40分の徒歩

 

大使館到着ー

 

受付のぱっつん前髪のお姉さん

 

フランス人受けしそうなオリエンタル美人ーとかどうでもいいことを考えつつ

 

大使館内で書類記入している時の案内のお姉さんの優しさに懐かしさを感じ

 

あー日本人って丁寧ー とか思いつつ

 

申請書類提出成功

 

次はー モンマルトル周辺に手袋を買いに!

 

徒歩30分

 

ルーブル美術館周辺(パリ中心部)で8ユーロの手袋を5ユーロで買うためだけに30分歩くのはバカみたいですが

今回は急にダイエットしたくなったのもあり、歩くのがメインなのでいいのです

 

手袋も買えたし音譜

 

次はお昼ご飯を食べにパリで有名な日本人街”サン・タン通り”までさらに30分の徒歩

 

平日で早めだったこともありすんなり席につけてラッキー

ラーメンセット(餃子&小ラーメン)13.50ユーロ 日本なら高いけど、フランスだと普通の値段

ここのお店は店員全員日本人で、他のお店(普通は中国系とか韓国系が働いているので)よりさらに日本ぽい

{5DC032F7-53E7-40D0-96CC-7437044FBBB2}

{1FE2E24C-DD03-48F8-9249-A3E0BCBC38A5}


 

はー満足照れ

 

また来よう〜

 

そのあとアジア系マーケットをのぞいたり

 

ルーブル美術館の庭を散歩したりしたあと

ルーブル地下のフードコートにムッチャおしゃれかつ居心地のいい椅子を見つけて

うっかりうたた寝ー のつもりが多分1時間以上寝たみたいで、パスポート取りに行く時間が迫ってて焦る汗

一体何をしているのかw

 

まあでも無事パスポートも入手し

 

暗くなってきたので早めに駅まで行き

フランス語の勉強を開始

 

私電車は苦手で、毎回乗る車両間違えたり、ホームわからなかったりパニックを起こすのだけど

さすが10ヶ月住んだこともあり、電車も落ち着いて乗れるようになった自分にやや驚く

 

人間って成長するものなのねw

 

それにしても寒いねー 日本も大寒波とのこと

みなさま体に気をつけて!