1月5日

 

今日は朝から知り合いの引っ越しのお手伝いー

7時半起床して友人宅近くのパン屋さんでクロワッサンとパン・オ・ショコラを買って、お向かいの昔ながらのカフェ(タバコ屋さんとカフェが併設になっているの)で朝ごはん

 

フランス(特にやや田舎)ではパン屋のパンをカフェに持ち込んでも全く問題ない

その楽チンさが好きだ

 

実際の手伝いは私たち合わせて5人での作業だったので意外とあっという間に30分ぐらいで終わって、買い出しなんかをする暇があった

 

ムール貝が1キロ4ユーロ弱であったので購入ー音譜

ボンゴレロッソとビスマルクピザをお昼に作って大満足

 

 

美味しいもの作れたらそれだけで満足な私照れ

次はガーンもうちょっと焦げ目をつけたいな

 

午後は2時半から次住むためのシェアハウスの片付けのお手伝いに

 

そのシェアハウスのオーナーと話していると驚きの事実が!

もともと部屋代が250ユーロ/部屋 と、シェアハウスのメンバーから聞いていたのですが、勘違いで250ユーロ/人とのこと

(もしくは個人契約ではなくグループ契約なら今のところ一部屋200ユーロ)

うそーん

聞いてない

250ユーロも払えないよ

グループ契約に落ち着いてくれることを切に願うよ

 

これが今日の一大ショック

 

そのあとは日本語のクラスを1時間して

朝引っ越しを手伝った友人宅にちょっと飲みに行って

 

今日は終了

 

いやーーーん 部屋のことが心配ガーン