久しぶりの日記になります

日記書いてない間に、カナダ人の彼氏と別れ、イタリア人の友人とちょっと付き合ってみたものの彼の思った以上にアバンギャルドな性質に疲れ、マダガスカルを旅し、中途半端に別れた以前の彼氏との再会も終えて、結局フランスが好きだということで日本に帰り、四苦八苦しながら自分で1年のビジタービザを取得し、友人宅に居候しながらフランス語をアソシーエーションで無料で勉強することに成功し、信頼できる彼氏ができて、夏のヒッチハイクの旅や秋のモンサンミッシェルへのロードトリップも経て、一緒に住むことになる っていう

日記書いとけばよかったのにっていうことがいっぱい起こった一年でした。


 

もう、日記書き続けるのめんどいし

別に文才のない自分の日記ブログなんて誰の役にも別に立たないし

と思ってもうやめたつもりでいたのですが

 

実は最近

 

実家の父が

 

病気になったのです

 

でね、

 

しんどい時に

 

「自分にもし来世があって、うまれかわったら、あいつみたいに生きたいなぁ」

 

ってお母さんに漏らしたりしたものだから

 

なんかすごく泣けてきちゃって

嬉しくてね

 

離れているお父さんやお母さんに見せるためだけにも

 

わたしのたわいもない日記を続けることにしたのです

 

2018年の抱負

 

日記ブログを続けること!

 

 

 

1月1日

 

大晦日の夜から元旦にかけては、フランス語のクラスを受けていたアソシエーション主催のクリスマスパーティで会ったフィリピーナに誘われたパーティに彼氏と二人で行ってきました

ちなみにフランスでは元旦のお祝いは31日がメインで、1日はほぼ寝て過ごし、人によっては2日からお仕事なのが普通みたい。

 

ちょっと遅れて到着したのですでにみんな揃っていて、ちょうど食べ始めたぐらいのタイミングでした

30人近くのメンバーはすべてフランス人とアジア人(フィリピンとベトナムと私)のカップルで

すごい量のベトナム料理をお腹に詰め込めるだけ詰め込んで

消化しないとねーってことで隣のお部屋に移動

 

サッカーのゲームとビリヤードがある部屋にでゲームしたり踊ったりして

 

ちょっとお腹に隙間できたのがほぼ深夜

 

ケーキの時間だよ!ってまたダイニングに集合して

 

カウントダウンと写真撮影の後はケーキを食べて

 

さらに踊ったり、ゲームしたり、最後にはみんなでそれぞれトランプやボードゲームをしたりして過ごし

寝たのが朝6時晴れ

 

 

朝6時に寝たのなんて久しぶりだわ

 

東南アジアのエネルギーってすごいね

 

っていうか、ベトナム人の方はそうでもないのだけど、フィリピン人の友人のエネルギーが

ほんますごい

 

アジアの中のラテンだわ

 

翌日は12時に起きて、昨日の残りのサラダだの、ベトナム春巻き(こっちではネムって言うよ。ベトナム語かフランスでの名前かは知らないけど)だの頂き、旦那さん方の奥様の為のビザ取得の話を聞き(ビザ更新が1ヶ月後に迫っているのでいっぱい教えてもらった)、更にトランプゲームだのして

さすがに疲れたので、更に遊びたい彼氏にお願いして帰宅

 

はーーーー 死んだ

 

疲れたーーー けど 楽しかったー