2016/11/23

早朝起きてバス会社に向かう。
近道のつもりで通った私道が、朝で出口だけ閉まってたりとトラブルありつつも 時間通り着

美味しそうに見えて買ってみたパン・オ・ショコラがあんまり美味しくなくて、路上で物乞いしてた子供達にあげる
食べかけだけど…

アンタナナリボーモロンダバ
信頼できる唯一のバス会社(友人曰く) Cotisse社で45,000Ar 1500円くらい

ほぼ時間通りに出発
この辺がマダガスカルっぽく無いところw

12時間バスに揺られる

途中のランチ休憩のお店が、小綺麗なレストランで、別のバス会社との違いを感じる

前回のノシべ島からの戻りと違って腹痛が無いので(笑)写真とか撮ってみる

{E307DDC7-B67C-48BE-8EFF-BD3A10DC2778}



{54A54E6F-F64A-4F97-A542-E48B7047ED3B}



夜7時過ぎ真っ暗になってからモロンダバ到着

バス停で声をかけられる
面倒くせぇ
と邪険にあしらう
それでも「どこのホテル」と聞いてくるので答える
そこで働いてるよ とのこと
全くみんな同じアプローチだ とうんざりしつつ
夜道は暗いから連れて行くよ
って言うんで
そうかもね
と思って一緒に行くことに

この後このガイド、 イビスさんに散々お世話になる事になる

行きたかったツアーの詳細聞いてみようかなという気になったので
夕飯一緒する事に

ラビトゥトゥって言うマダガスカル料理をビーチサイドのレストランで戴く

イビスさんとおかず分けっこして、ビールも分けっこして

ツアーの話を聞く

しかしながら、1人でガイドと車を雇うと3日のツアーで3万とか…
もともと下調べで1万くらいって言うのは知ってたので、3人分で3万は理屈は通る
やっぱりかーって感じだけど
さすがに高い
と思い
正直に「いや、さすがに私には無理」と伝え、6000円ぐらいでバオバブとビーチのツアーをアレンジしてもらう
それもちょっと高いけど

ホテルはレゲエバーの隣で
ライブの音が部屋からずっと聞こえてて
寂しがりの私にはピッタリだ