気がつけば、もう10月3日。

9月25日から、怪しい咳をしながら出勤し、がん専門病院へは、当初の予定の1週間後の10月1日に造影剤CT予約の為に受診に行き、昨日の出勤まで、ヘロヘロになりながら、何とか過ごしてきた。

職場に出勤する時は、正直悩んだ。
インフルやコロナが陰性でも、私が何かの感染症か風邪のせいで、咳が続いていたら、利用者さんに移してしまう可能性がある。
職場は、ただでさえ人手不足。
特に、常勤さんが、それをカバーする為に無理をする。
熱が下がって、コロナとインフルが、陰性であれば、私自身は、休みづらい。
結局、出勤した。
この決断が、人によっては、ひんしゅくをかうことは、百も承知。

幸い、フスコデが、メジコンよりは、はるかに効いてくれたのが、助かった。

それでも、出勤初日は、ゴホゴホが、かなり出てしまったので、咳が出だしたら人のいない方に行くようにして、乗りきった。

実家に久しぶりに行くと冷蔵庫の中が、期限切れ食品やヤバそうな物(笑)で、まんぱいになっていた。

弟(知的障がい者&自閉症)は、扇風機が、3台あるにもかからず、追加で2台買ってしまい、母に注意されて、怒って、新しい扇風機2台のコードを切ってしまったらしい。
やれやれ・・

 



そうそう
呼吸気外科の担当医に、CTの予約変更が診察を受けないできないと言われた旨を伝えると、


「そうなんですよね。この病院は、そういった融通がきかないんですよね。」先生。

そう言いながら、翌週の10月8日㈫にずらしてもらった婦人科と同日に予約外のCTの予約?(恐らく緊急用らしい)

をしてくれた。

 

時間は何時になるか不明とのこと。

11時で、予約外のCTの受付終了だから、10時までに採血を済ませて受付して下さいと外来担当の看護師さんに言われた。

 

診察・・

診察って言ったって、ざっと電話で話した症状を再度、私が話しただけだ。

 


「今回みたいな時は、どうすればいいでしょうか?」私。
「かかりつけ医に、診てもらうのがいいですかね。」先生。
「でも、これまで、そんなに病気なんてしなかったから、かかりつけ医なんていないんですよね。」私。
「そうですよねぇ。」先生。

あちゃ、これは、ダメだ。
自分で考えるしかないね、Sahara。

 

とにかく、来週には何らかの進展はあるだろう。

貴重な時間を使って下さった方、ありがとうございます。