昨日、仕事で、とんでもない失敗をしてしまった。
利用者さんの身体に関わることではないことが、せめてもの救いだが、自分の仕事の出来なさに、呆れてしまう。
 
特に最近は、何事も常に意識して行動しないと、短期記憶が、全く使いものにならない。
只でさえ、そそっかしいのに、本当にまずい。
 
ミスをしないように、一番乗りで出勤して、役割分担をメモし、利用者さんの記録もチェックしているのだが、無駄な動きは多いし、その上遅い、仕事の優先順位もサッと判断できないし、確実に理解力も落ちている。
 
今までボーッと好き勝手に生きてきたバチが、ここにきて当たるのか?
 
人並みの努力は、しているつもりだけど・・
 
今まで、ずっと自分に、「自分は、介護職に向いているんだ。この先、最後までやっていく仕事だ。」って、言い聞かせてきたけど、ここにきて、私には、向いていないのかな?という思いもよぎるよ。
 
今日は、気晴らしに、旧古河庭園に行ってきた。
山手線の駒込駅から20分くらい歩いたかな。
今は、バラのシーズン。
それほど人はいなかったので、ゆっくり庭園の中を散策できた。
 
もう、赤トンボが飛んでいた。
池には、アメンボがたくさんいた。
子供の頃を思い出した。
 
400円払って、洋館の中も見た。
洋館からバラ園を見るのもいいね。
中は、和の空間と洋の空間が、見事に調和していたね。
それで、有名みたいだけど。
 
六義園とセットの「園結びチケット」を買ったけど、今日じゃなくても、使用できるので、別の日にしよう。
 
 
帰宅してから、T-verで「ザ・ノンフィクション 私のママが決めたこと」を見た。
子宮頸がんの希少がんで、抗がん剤治療などを尽くしたが全身転移、安楽死の決断をされた二人の娘のお母さん、44歳。
旦那様も、彼女の意志を尊重して、最後まで優しく寄り添う。
 
 
さまざまな思いが、行き交う1日だった。
 
 
明日は、仕事だ。
向いていようが、向いていまいが、少しでもミスをしないようにやるしかない。
 
その為には、まずは、栄養と睡眠だね。
食欲は、バッチリだけど、睡眠がちょっと・・
 
ウルトラ早朝に目が覚めて、日中、睡魔に襲われたりする。
 
ソラナックスに頼っても、いまいちな感じ。
 
あ~あ。