ゴールデンウィーク。
 
土日祝日関係なくシフト勤務なので、お休み気分よりは、むしろ仕事モード。
 
ただ、弟のデイサービスは、暦通りの休日なので、何の予定もないと朝と夕方に近所の公園の広場に日課のウォーキングとラジオ体操をやりに行くぐらいの日々になってしまう。
自閉症で、知的障がい者の52歳の我が弟は、友人がいない。
 
というわけで、今日は、「ダッキーダック」にランチを食べに行くことにした。
「ダッキーダック」は、チェーン店のレストラン。
パスタやオムライスが、メイン。
シフォンケーキも美味しい。
 
私は、昨日が勤務で、明日、明後日と勤務なので、遠出はパスすることにした。人混みも苦手だし・・
母親も誘ったが、疲れたから、家で休むとのことだった。
 
86歳、透析通い、側彎症もひどいし、透析の時間が1時間長くなってからは、足のつりが増えて、漢方薬の芍薬甘草湯を毎回服用している。
月2回の訪問リハビリのマッサージ以外は、ガンとして、介護サービス拒否。
要介護1。
 
しかしながら、先日、新しいケアマネさんとの挨拶が終わった後に、私が、トイレのお掃除くらい、週1回くらい来てもらってもいいんじゃないの?と、言ったところ、初めて、考えておく、と答えた。
 
やはり、かなりしんどくなってきているのだろう。
 
 
***
 
 
弟は、カマンベールチーズのマカロニグラタン。
私は、ラザニア。
 
弟には、特別にチョコレートシフォンケーキもつけちゃう。
 
食べる楽しみは、うんと味わってほしい。
 
私も味わうよ。
 
 
ガンになる前は、将来は、賃貸住宅に隣どうしで住んで、弟をサポートしていければと考えていたけれど、ちょっと計画を立て直さないとね。
 
でも、我が弟、グループホームをめちゃイヤがっていて困ってしまう。
確かに、共同生活は難しいだろうな。
今まで、自由に過ごしてきたし、甘やかされてきた方だと思うし・・
 
終活すすめてばっかりじゃ、いられないよ、Sahara。
 
数日前、NHKプラスで、サンドウィッチマンの「病院ラジオ がん専門病院編」を見ました。
うん、うんとうなづくシーン多かったし、がんばれーって、応援したくなったり、偉い!って、感動したり・・
5月6日の午前9:14まで、配信しているみたいです。
 
話が、あちこちそれて、ようわからんブログに、時間を使って下さった方、ありがとうございます。
 
ふつふつと涌いてくる力をもらっています☺️