※下肢の汚い画像がありますので、目にしたくない方は、他へ移動して下さいませ。

下肢リンパ浮腫・・
この鼠径部のイヤな感じ。
下肢のむくみ。

子宮体がんになるなんて、考えもしなかった頃から、極力、エスカレーターを使わず階段を使ってきたし、フラメンコもやっていたし、体組成計の結果も下肢の筋肉量は標準以上だったけど、ダメか。

がん手術後の下肢リンパ浮腫の発症率は約25%って、なっていて、筋肉量が関係しているような内容の情報を何度か目にしたけど・・

手術後、リンパ外来で、勧められた弾性ストッキング。
履いている時は、確かに楽になるのだけれど、着脱が大変。
ましてや、介護職で、入浴介助のたびに、弾性ストッキングを抜いだりするなんて、やってられない。

しまいには、休日だけ履くようにしていたのも、着脱の際に破いたり、伝線させたりして、履くのをやめてしまった。
先日のリンパ外来の際、そのことを先生に伝えたところ
、別の商品「エアボウェーブ」なるものを提案された。
試着した感じは、まあまあ良かったので、お付き合いも兼ねて、購入することにした。

足首に跡が付くけど、それほど気にしなくてもいいと言われた。
着脱は、弾性ストッキングとは比較にならないほど楽。
しかし、保険適用の関係で、片足のみの購入。
日ごとに、交互に着用するよう言われた。

今回の下肢の測定では、前回より、太もも部分が3cm増加していた。

どのくらいの時間、装着すればいいのか尋ねると可能であれば、寝ている間とのことだった。

早速、届いた翌日より着用開始。

***

翌朝

う~ん。
足首だけじゃなくて、むしろ縦線の方が、しっかり出てるよ(^^;

しかも病院で試着した時みたいに気持ちいい感じも、ほぼなし・・
トホホ (;´д`)
一晩中は、私には向いていないのかな?
それとも、これが普通?

保険適用でも、決して安くはない金額。

とりあえず、短時間にしてみよう。