ここ4日間の出来事。
 
金曜日に、短大時代の友人と会う。
前倒しで、私の誕生日祝いをシュラスコ料理のお店でしてくれた。
今、一番行きたい国のブラジルの料理❤️
食べ放題で、がっつり食べた。
サプライズで、ネームプレート入りのデザートに花火が飾ってあって、音楽と共に席まで運ばれてきた。
めっちゃ嬉しかった🤗
さんざん食べた後だったけど、完食したね。
 
その日の晩、義理の叔父(初期の認知症)から電話。
夫婦で買い物中に、叔母が、交通事故にあったとのことだった。
救急搬送され、病院に運ばれたが、意識はあり話もできたと言う。
83歳の叔母は、頭はしっかりしているが、閉塞性動脈硬化症で、杖歩行で日常生活を送っている。
 
義理の叔父の話では、詳しいことが解らず、叔父(義理ではなく、我が亡くなった父の弟)に連絡をすると、やはり電話が、かかってきたが、あまり詳しい内容がわからなかったとのことだった。
 
私が、ダメ元で、搬送先の病院に電話をすると、担当の看護士さんが電話に出て下さり、叔母は、骨折はなさそうで、意識もあり、高齢で用心の為、一晩入院するが、明日の検査後には退院になるだろうとのことだった。
 
土日は、出勤の私はどうすることもできず、叔父と我が姉が、翌日の土曜日に叔母の搬送先の病院に行った。
二人は、病室にいる叔母に直ぐ会えたとのことだったが、義理の叔父(叔母の旦那です)が、部屋になかなかたどり着けず、やっとたどり着いても、持って来なければならなかった物は全て、忘れてしまったそうだ。
結局、叔母は、日曜日に叔父と義理の叔父と共に帰宅したとのことだった。
 
叔父は、80代で、頭はしっかりしていて、奥様は既に亡くなったが、一人で完璧に暮らしている。
持病はあるが、命に直ぐにかかわるような重大なものではない。
今回は、その叔父が世話をした。
まあ、叔父にとっては、実の姉だからね。
 
我が父の兄妹は、我が父以外には、子供が誰もいなかった。そして、我が姉、私、我が弟の3人がいる。
その我々3人も、子供はいない。
 
核家族化が進んで、少子化が進んで、叔父や叔母、更には、義理の叔父や叔母の世話をしている人も世間には、結構いるのかなあ。
 
そして、本日、月曜日。
毎朝の日課、母親への電話。
服薬確認と安否確認を兼ねて、かけているが、37度台の熱があるとのこと。
昨晩、実家に寄った際に、鼻水が止まらないから、風邪薬を買ったと言っていた。
弟の先日の風邪症状もあったので、コロナやインフルではないと思ったが、透析先には連絡しておかないと・・
 
37.5度以下だったことと、平熱も高めのことが、多いみたいなので、普段通りに、透析できた。
ただ、今日は、つり(こむら返り?)が、ひどかったらしく、看護士さんに20分くらい、さすってもらったらしい。
 
やれやれ。
 
そして、私。
昨晩寝る時に、呼吸するとゼーゼー音。
疲れのせい?、風邪のせい?、それ以外?
 
Hey, Sahara.
明日には、造影剤CTで、胸水も診てもらえるし、何かわかることもあるよ。
 
なかなか充実したこの4日間。
 
ニュースも一平氏の件に、ロシアの大規模テロ、尊富士の新入幕優勝とビッグなものが続いたね。
 
 明日は翔平さんのインタビュー。
お互い楽しみましょうか。
レベル違いすぎるけど・・