13:00 婦人科診察予約
14:40 CT検査予約
 
もちろん、CT検査の結果がわかってからの診察になるので、とりあえず検査と診察の枠だけ、確保したって感じだよね。
 
先生、ありがとうございます。
早く原因を突き止めようと直ぐに手配してくれて。
私の予定を聞かずに、検査結果を見ての素早い対応。
そうしてもらえると、私も職場に言いやすい。
 
なので、私も、今日は、12:00前に受付を済ませた。
えっ?当たり前。早めに済ませたつもりだったが・・
失礼しました(^^;
 
多分、当日キャンセルとか遅刻している人のところに入れてもらえるのだろう。
 
水分制限はないので、レモンフレイバーのお茶やほうじ茶を飲んで、ウトウトしていた。
 
13:30に検査の呼び出しベルがなる。
何回目かな?造影剤CT。
慣れたもんだね。
はい、スムーズに終了。
 
院内のファミマで、オムライスと1本178円の高級バナナを買って食べた。
この178円バナナは、コスパ悪い。
別段、いつものバナナと変わらない。
まっ、しょうがない。
 
気がつけば15:00過ぎ。
 
はい、婦人科診察の呼び出しです。
 
「どうですか?」と、私。
 
「咳とか出ない? 胸に水がたまっているんですよね。」
 
「そうなんですか?
ベッドに横になろうとする時や起きようとする時に痛みや咳が出ます。呼吸器外科の先生にも伝えましたが。」
 
「呼吸器外科で、CT画像を見てもらわないとね。お腹の方は、まだ詳しいことがわからないから、呼吸器外科が終わったら、また来てもらって大丈夫?」
 
「はい、もう今日は、1日のつもりで来ていますから。」
 
 
はい、急遽、呼吸器外科。
 
 
「水がたまっているので、抜きましょう。」先生。
 他に言うことは、ないのかな?先生。
 
「痛いんですか?」私。
 
「部分麻酔の注射をする時に、チクッとしますね。水を抜くのは、無理せずゆっくりやりますので・・
1リットル位かな。一気にやると苦しくなるので、途中で止める可能性もあります。」
 
「1リットル? せいぜい、ワンカップ位かと思ってました。」
 
「1リットルは、抜かないにしても、せっかく抜くのだから、もう少し抜くことになると思います。」
 
「はい。」
 
看護士さんには、咳が出たら中止しますと言われた。
 
麻酔の注射は、造影剤の注射より、痛く感じなかった。
胸にたまった水を抜くって、すごく苦しいのかと思っていたら、想像より楽だった。
 
しかしながら、結局、950ml抜いたが、息苦しさは、変わらなかった(^^;
 
この胸水の内、50mlを検体として、調べるらしい。
胸水を抜いた後にレントゲンをとったが、胸水を抜いたことでの問題は、なかったとのこと。
 
「先生、この胸水が、がん細胞の陽性が出たら、再発ってことですよね。」
「そうですね。」
「まあ、顔つきの悪いタイプって、言ってましたもんね。」
 
年明け16日に、詳細の結果がわかるらしい。
 
 
再び、婦人科へ。
 
「胸水を950ml抜きました。
16日に結果が、わかるそうです。」私。
 
「16日は、採血やレントゲンの予約は入っていないのね。とりあえず、呼吸器外科の後、婦人科の方にも来て話を聞かせてもらえるかな。腹部の方は、特に問題なかったから。」
 
「先生、ありがとうございます。」
 
気にかけてもらえて本当に、ありがたかった。
 
呼吸器外科の先生、頼みますよ。
胸水は、レントゲンでもわかるらしいけど・・
まあ、とりあえず、婦人科でひろってもらって良かったよ。
 
 
さてとどうなることやら。
 
元なおしに、デザートに、いちごを買った。
しばらく、自分にガンガン、奮発しそう(笑)
いいよね?
 
明日も休みで、良かった☺️
 
それなりの覚悟はしないとね。
 
でも、自分らしくね。