ご先祖様と我が父のお墓の引っ越し完了。

あ~っ、やっと一仕事、終わった!

って、感じです。

コロナや自分の病気と重なって、
関西から都内に改葬するのに、ずいぶん時間がかかってしまった。

こちらのお墓選びから、改葬に伴う事務手続き、親戚への確認や石屋さんやお寺さんとのやりとり。

今日、法要を執り行う中で、曾祖父母のことを、今までより、身近に感じる。

物理的な距離も近くなったけど、改葬を自分でやったから、気持ち的にも身近になったのだろう。

祖父母は、私が生まれた時には、神奈川県の日吉に住んでいたので、何かあるたびに行っていたが、曾祖父母になると写真を見たことが、あるだけだ。

「南無阿弥陀仏」

浄土宗が、どんな教えかも知らない私だが、とりあえず、唱えて、やりとげ感にひたる・・

せっかく近くになったんだから、これからは、もっと来るからね。


お墓には、百合やトルコキキョウやガーベラ等明るく生き生きしたお花を飾らせてもらった。

55歳、独り者。
また、新たな経験を積む。
(偉ぶってる?失礼しました。)