リハビリの為、職場に昼食後のお皿荒いに行く。

私の家からは、ドアツードアで、40分くらい。

電車で5つ目。

看護付き小規模多機能という、地域密着型の介護施設だ。

日曜日は、比較的、利用者さんが少なめ。

12時15分くらいに施設に到着。

まだ、食事が始まっていなかった。


「リハビリで、来ました。じゃまにならないようにします。」



「調子どうですか?」「こんにちは。」「大丈夫?」


暖かく迎え入れてもらえて、ありがたかった。



会ったことのない利用者さんは、いなかった。

今日は、ミキサー食の方が多かった。

常食(普通のご飯)の方は、1名のみ。
経口摂取が可能な方は、7名様。
やはり、人数は少ない。


既に、フライパンやミキサー等、シンクには洗い物が、待っていた。

人数が少ないので、洗い物もさほどなかった。


ちょこちょこ動きながら、13時半過ぎくらいに、洗い物と食器の片付け終了。

今日は、リハビリ初日なので、ここまで。

やはり、家の家事とは違って、短時間でも疲れる。

久しぶりに、同僚や利用者さん達に会えた嬉しさと今の自分の体の状態では、とてもじゃないけど、介護職として、使いものにならないという不安な気持ちが、まぜこぜになった。

今、自宅。

あぁ~持病の腰痛も襲ってきた。


外は、激しい雨が、降ってきた。


ひとまず、休もう。