お久しぶりです | 下手の横好きこそ物の上手なれ

下手の横好きこそ物の上手なれ

馬術を中心とした、好きな事へのチャレンジブログです。

皆さんお元気ですか?

こちらは年度末・年度初めの仕事がようやく落ち着きました。

アメブロも一切遠ざかっていたので、皆さんの近況が全く判らない状況…(;゚Д゚))

ぼちぼち皆さんのブログにもお邪魔します!


さて、久しぶりの記事なので近況報告も良いですが、競馬の話をちょっと。

今日は皐月賞がありましたが、皐月賞といえば思い出の馬が。



馬の名前をサクラスーパーオー。

1994年の皐月賞に出走し、ナリタブライアンの2着に入った名馬。

引退後は乗馬となり、大学の馬術部や乗馬クラブなどを経たのち、

縁あってウチの乗馬クラブに入厩。


クラブでは競技に曳き馬にイベントにと大活躍でした。

クラブでの名前はハピネス。

大学馬術部時代に付けられた名前を元に呼ばれていました。


当時のnetkeibaさんの記事①

当時のnetkeibaさんの記事②


その後、以前この馬の厩務をされていた方のたっての希望で

そちらに引き取られ、ウチのクラブを去っていきました。

競走馬を引退した後に短命で生涯を終える馬も多い中で、

多くの人に愛される幸せ(ハピネス)な馬だと思います。




さて、話変わって

「少年ジャンプ+」「となりのヤングジャンプ」などのオンラインコミックサイトにて

『ウマ娘 プリティーダービー スターブロッサム』

というお話が連載されてます。

主人公はサクラローレルなので、物語の最強ライバルとして

ナリタブライアンが現れ、圧倒的な力を見せつけています。


現在無料配信されているお話では皐月賞が行われており、

史実通りサクラスーパーオーが出走し敗れるのですが、

許可が降りない等の大人の事情により、

サクラスーパーオーの名前は別の名前になっていました。


その名前が…


アマギハピネス


え?ハピネス!?



当然ながら、引退後の名前から付けられた名前なのでしょう。

ネットでお話を読み、その名前にビックリするとともに、

ハピネスの名前が全国の読者の皆さんの目に止まる事に喜び、

そして、こんな偉大な馬に乗せて貰えた事に大きく感謝しています。




今年の皐月賞では、

ジャスティンミラノがレコードタイムで見事に差し切り勝ちしました。

実況で『豪脚!』と連呼されていたのですが、

敗れはしたものの、1着には当底及ばなかったものの、

皐月賞で豪脚!というと

サクラスーパーオーを、ハピネス

思い出さずにはいられないのです。

そんな思い出の馬の話でした。




ゲームの方に実装されないかな〜実績だけで見ればオープン馬止まりだからな~

ちょっと無理かな~(´ε` )











懐かしいな~( ^ν^)