健康料理教室~ダイエット料理~ | ~波~ nami

健康料理教室~ダイエット料理~


第3回目を迎えました右矢印『健康料理教室』。

今回は、”管理栄養士が教えるダイエット料理”ですポイント

その前に、志免総合診療所の先生による、「動脈硬化の合併症について」お話を伺いましたので、

簡単に書いて行きたいと思います❤

                   左下矢印
  ちゅーりっぷ適度な運動(30分程度)をすれば、動脈硬化のリスクは下がる。

  ちゅーりっぷ血圧が140以上になると、合併症を引き起こす。

  ちゅーりっぷ運動・食事をまずは変える事。

  ちゅーりっぷ糖尿病があると、後に心筋梗塞を起こす可能性が大。

  ちゅーりっぷ肥満は血管合併症のリスクを増加させる【狭心症・心筋梗塞・脳卒中等・・・】

  ちゅーりっぷタバコ⇒20年経って様々な症状(呼吸器等・脳卒中・冠動脈疾患)が出てくる。”特に肺炎には注意”です。
         男性よりも女性の方が出やすい。 ※量を減らすだけでも違う!

  
           ×LDLコレステロール(悪玉)        ○HDLコレステロール(善玉)

  
             脂質異常症(高コレステロール血症)/高血圧/糖尿病
                    ↓                     ↓
             スタチン・・・LDLを下げる薬             細い血管・・・手足のしびれ・網膜症
                (副作用あり)                   太い血管・・・脳梗塞・心筋梗塞
        
                    +
               食事療法も大事っ!

  
   短時間ではありましたが、先生のお話は分かりやすくて、毎回とっても勉強になります!!

   こう言った内容ですが、勿論若い方も是非知っていて欲しいですねかお

   そして、日々の生活習慣を見直し、身近な人にも是非教えてあげてください。


                      ~ダイエット料理~
    イエローレトロ花マンナンヒカリごはん             イエローレトロ花鮭の紙包み焼きカレー風味
    イエローレトロ花ヘルシーサラダ    イエローレトロ花ぴりっと利休汁  イエローレトロ花ヨーグルトかん


~波~nami


   見るからに健康的~な感じですよね。

   これだけバランス良く、寒天等の食材も使っているので、お腹のもちも違いますワタシ

   何よりも、体がとっても喜んでいるのが分かりますよ~音符

 
~波~nami


   今回のお土産は、大正製薬:「コレステロールの吸収をおさえるキトサン配合青汁」
               キューピー:「ジャネフ新製品 ノンオイルドレッシング 全4種」でしたふたば