いきなりですが、下の画像は長女の目の屈折値です。






右も左もSのところがマイナス0.5、


マイナス🟰近視の度数ですが、機械近視といって機械を覗くだけで少しマイナスになるので、これくらいのマイナスの値なら近視ではなく正視となります。



つまり長女は近視は現在のところ否定的。



これはめちゃくちゃよいことです!!!

今は年長さんくらいから近視になったり、小学校低学年でも近視の子多いですし、



発症が早いほど近視は進んでしまいます。

なのでいかに近視の発症時期を遅らせることができるかが大事。



そのためには

外遊びをさせて日光にあたらせる(1日2時間)

マイオピンという近視抑制の目薬をする



などエビデンスのあることをやるとよいと思います。

外遊びじゃなくても、ベランダで過ごしたりでもOK。



あとは我が家は、子供には



スマホを絶対みせない

タブレットを見せない

YouTube絶対みせない



を徹底しています。

画面が小さいものを見せるのはよくないよ!!

YouTubeは依存性高いので絶対見せないです。



テレビは画面が大きいのでOKです。



近視は今や国民病ともいわれていて、

近視というだけで網膜剥離や緑内障などのリスクが高まります。



子どもたちの目だけは徹底して私が守ってあげたいです。