もともと私は強い近視でした。



最近ICLという眼内レンズを目に入れる手術をしたので(これについて書き出したらなが〜くなるので、今回はサラッといきます)



今は私は裸眼生活です。

私は眼鏡が悪いとも思わないし、眼鏡にたくさん助けられてきたので、子供が眼鏡をかけることに抵抗は一切ないし、必要ならかけさせようと思っています。




仕事柄、眼科の患者さんの検査をするので、良くも悪くも眼科の色んな事を知っています。




そんな私がこれはいい!と思う目薬。



それはマイオピンという近視抑制の目薬です。




昨今、近視の子どもたちがすごく増えていますアセアセ

早い子だと未就学児から近視化が進んでいるし、近視とはまた違うけど、おそらく近見作業が多すぎて調節痙攣というものを起こしている子もいます。

(調節痙攣をおこすとなかなか視力がでなくなるよ〜!)




近視って、近視化する原因ってはっきりとはわかっていないんです。

仮説として、網膜の後でピントがあう状態が長く続くことで眼軸(眼球の長さ)が伸びて、その結果近視化すると言われています。




原因がはっきりしていないので、これまで対策もはっきりしていなかったんですね。




ですが、日本よりも近視の子が多いシンガポールで研究が進められ、長い期間を経てエビデンスのある対策法が出てきました。




それが




マイオピン(アトロピン低濃度点眼)という目薬です。







マイオピンは、一日一回点眼をします。

それを2年間続けることで、本来進むであろう近視化の分の半分にできる(進行を抑えられる)というもの。



これ、ちゃんとエビデンスあります!

シンガポールで長年にわたり研究されてきたことです。




なので、マイオピンもシンガポールの目薬です。

目薬とはいうけど、痛みもなければ副作用もゼロに近いくらいない。




私はエビデンスのないものにお金をかけるよりはエビデンスのあるものにお金をかけるので、マイオピンに関しては異論なしです。




まぁ10年近く動向を見てきて開発されたお薬なので、良くも悪くも知っていますし(←悪いとこはほぼないですが) 




ひとつ難点とすれば、自費診療というとこでしょうか。




初診代にだいたい8000円前後、そのあと再診のたびに検査代2000円〜高いとこはきりがない、

そしてそれとは別に目薬一本3000円で1ヶ月使い切り



です。




目薬一本3000円で1ヶ月使い切り?!




と思うと高いですよねアセアセ



でもね………………

大きな声じゃ言えませんが………………




大事に大事に一滴ずつ使えば、2ヶ月はもちます……………

(良い親は真似しないで!)



目薬って一滴入れば十分なんですね。



ここでも私のもったいない精神炸裂!



もし目の中に入らずにまぶたの上に落ちてしまったとしたら、目をパチパチさせてなんとか目の中に入れようとしますし(笑)、



目の中に入らなくて、あ〜あとちょっとで入るのにな〜!というときは



顔を軽く揺らして目の中に入れようとします(笑)



一滴足りとも無駄にしないよ!



私がマイオピンを始めたのは、コロナ禍になり近視の子が増えてやべ〜!と思ったのもありますが、



長女にたくさん勉強をさせていたから




でもあります。




幼少期からこんなに勉強させてたらそりゃ近視進むわってかんじだったので、近視の管理もちゃんとしてあげないとなと思って。




1日2時間の外遊び



がエビデンスがあるのは、マイオピンが広まる前から言われていたことなので、それは長女が一歳のときから気をつけています。




今のところ眼軸長はそんなに長くないし、まぁぼちぼちかなというかんじです。




あ、費用のことですが、目薬代はだいたい一本3000円(濃度薄め)or3500円(濃度濃いめ)なのですが、



検査費や再診費は病院によってさまざまです!



名古屋に引っ越してきて初めにいった眼科は高かったです!

だから安いところを探して眼科変えました!



今のところは、

初診は保険でやってくれる?!し、



二回目以降、検査費用もとらない?!んです。



いや………信じられんわ………

先生優しすぎるわ……………

まじありがたいキラキラキラキラキラキラ



なので実質目薬代だけ!!!

こんな眼科なかなかないよ〜〜〜!



安かろう悪かろうに大異論を唱える私にとっては、とっても素敵な眼科に出会えて嬉しい爆笑



ということでマイオピンについて書いてみました。




今はちゃんとエビデンスのある近視を進みにくくする目薬があるということは親御さんに知っててもらえたらいいなぁと思いますキラキラ