おはようございます   駒田 奈美です

いつも私のブログにご訪問くださり
ありがとうございます


少しブログをご無沙汰してました

なので、少し振り返っての投稿です…



先週の木曜日は久しぶりに
ヨガのレッスンをしてきました


今月は身体の隅々まで伸ばして解す
そんなプログラムになっています


そのプログラムの中からひとつご紹介



             猫のポーズ




四つん這いになって
息を吐きながら背中を丸めます

お腹に力を入れておへそを天井の方に
引き上げるイメージ

そのままゆっくり



吸いながら背中を軽く反らします

頭頂部と尾骶骨を高く引き上げるイメージで


呼吸に合わせ滑らかに身体を動かします
ゆっくりと背骨を波うたせるように


とても簡単なので
是非やってみてくださいね



レッスンでは
猫の写真ポーズをゆっくり3回行ってから
そのまま下向きの犬のポーズを行なっています


尾骶骨を高く引き上げて
両手両足均等に重心をかけて
なるべく背中を伸ばすように
頭の位置は両腕の脇に両耳がくるように


下向きの犬のポーズをした後は
手はそのままでお尻をかかとの上に乗せ
リラックスポーズで呼吸を整えます


簡単なポーズなので
是非行なってみてくださいね

背中のコリや肩こりにも効きますよ♪







先週末の三連休にパシフィコ横浜で開催された
yoga  festにヨガの先生をしているお友達と行って来ました




ヨガのレッスンを受講したり



ショーケースエリアには沢山のショップも
出店していて




お買い物をしたり


ランチしたりして


有意義な楽しい時間を過ごしてきました



初めての先生のレッスンを受けると
色々と勉強になりますね


また来年も参加したいと思いまーす