「アテネのタイモン」 | この空はどこまでも繋がってるから…

この空はどこまでも繋がってるから…

ブログの説明を入力します。

記録ですカエル

星1回目  12月19日(火)

朝日カルチャーセンター横浜教室の講座「『アテネのタイモン』を楽しむ  プレレクチャーとアフタートーク」を受講した。

もう、何回目だろう、受講するのは…
主催するのが横浜教室だったり立川教室だったりと変わることはあるけどね。
この講座を受けると、お芝居自体を理解しやすくて楽しめる。

今回は、さいたま芸術劇場のメンバーズの先行予約の締切り前に、朝日カルチャーから講座の案内を頂いた。
この講座をチケット付で申し込むと、あまりいい席ではないんですね~
なので、この日に合わせてメンバーズで良席を確保して、講座はチケット無しで申し込んだてへぺろ

久しぶりの「さいたま芸術劇場」


まず、11時30分から約1時間、このために翻訳を手掛けた松岡和子先生のプレレクチャー。
先生曰く、シェイクスピアの作品のなかでも人気が無く、あまり上演されることが無いという今回の作品びっくり
ネタバレにならない程度に、シェイクスピアが何を描きたかったのかのポイントや翻訳して感じたこと、そして、それを蜷川幸雄さんから引き継いで演出をする吉田鋼太郎さんが、どう表現摩るのか等々、分かりやすくレクチャーしてくださいました。

1時間の休憩で簡単に昼食。
そして本公演を鑑賞おねがい
下矢印前から2列目、ちょっと端の方なので、前に座席は無く、実質最前列照れ
上矢印の座席番号を隠しているコインは、劇のなかでコインをばら撒くシーンがあるんだけど、私の足元にコロコロと転がってきたので、いただいてきちゃいましたアセアセ

舞台上では、はじめは何のセットもなく、キャストの方達のウォーミングアップの様子から始まる。ストレッチをしたり発声練習をしたり…
最後の方に鋼太郎さんや藤原竜也くん登場。
鋼太郎さんは、私達前列に向かって
「今日はありがとうございます。寒くないですか?」と声を掛けてくれたおねがい

お芝居は、もう迫力満点。遠慮がない。
鋼太郎さん、声がかすれちゃってるところがあるけど、大丈夫?とこちらが心配しちゃいます。
鋼太郎さんはじめ、皆さんが蜷川さん亡きあとに、いい加減なことは許されないって気合いなのでしょうけど、圧倒されっぱなしでした。
将軍役の柿澤勇人くんはミュージカル俳優だけど、喉は大丈夫?

そのほか、様子は下矢印12/26読売新聞の夕刊に掲載されていたので載せておきます、役名が覚えられないし、という手抜きアセアセ

休憩時間に下矢印パンフレットと翻訳の文庫本を購入

終演後は、アフタートーク。
今回は、主役タイモンに忠実に支える執事の役をされた横田栄司さんと、鋼太郎さんが主宰する劇団「AUN」のメンバーでもある谷田歩さん。
聞き手は松岡和子さん。
稽古の様子などの裏話も交えた楽しいお話で、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

帰りに、さいたま芸術劇場の近くにある有機野菜等が売られているお店で下矢印買いました。
山型食パンはカメラする前に、切って食べて残りを冷凍庫に入れてしまったのでラベルだけアセアセ

楽しい1日でしたウインク


星2回目  12月29日(金)
千穐楽~~照れ
いつもは正面入口からは入らないけれど、今回は、ちゃんと正面に回って下矢印をパチリカメラ

あとで、このシェイクスピアさんに似せた方が登場しますウインク
そして、正面入口。上演時間を改めて確認。
ちょっと剥がれてますけど…

開場まで時間があったので、館内のカフェでランチカレーコーヒー
コンビニのメロンパンコッペパンパンやおにぎりおにぎりで済ませちゃうことも多いけれど、次回はいつ来るかわからないし、ボーナス貰ってちょっと財布のヒモが緩いニヤリ

今日の座席はどちらかというと後方だけど、センターブロック。
客席通路も使いながらのお芝居なので、全体がよく見渡せる。双眼鏡も持っていったしね。

今日の演技も迫力満点。
途中、鋼太郎さんと竜也くんが言い争いをする場面があるんだけど、お互いの顔に唾をかけながら言い合うんですねガーン
お互いに次のセリフを言う前に、口をクチュクチュさせて唾液を溜める。
そして、思いっきり相手の顔に飛ばす。
この二人だからできることで、見ている私の方が顔を洗いたくなっちゃった爆笑

最後はもちろんスタンディング・オベーション拍手拍手拍手拍手拍手
鋼太郎さんの挨拶もありました。


今回は、普段は買わないグッズを買ってしまった。
最近はノリくんコンサートでグッズを買うので、ついつい今回も…

流れ星クリアファイル、2枚組

白いファイルの裏面には下矢印
鋼太郎シェイクスピアです。

流れ星缶入りラムネ「ラムネのタイモン」爆笑

直径10cm位のアルミ缶に下矢印こんな感じに…
2cmほどのラムネには4種類のプリントが…
大事に味わいますウインク

次回、シェイクスピア・シリーズ第34弾は
「ヘンリー五世」
主演は松坂桃李くん。
先日、松岡和子先生が翻訳を始めたところですって仰っていました。
まだ1年以上先か~~ショボーン

3月には、蜷川幸雄さんの三回忌追悼公演
「ムサシ」があるけど…
もう5回くらい観たし、仕事の予定がわからないし、3月中旬はノリくんのイベントで休暇を1日取ることになっているので観ないことにしましたショボーン
あ、この「ムサシ」にも出られる白石加代子さん、千穐楽に観に来られていて、お見かけしました。NHKの朝ドラにも最近出てましたね、確か…

帰りは、車を駐車場に置いたまま、電車で2駅、大宮に行って、お正月用品を少し買って来ました。
与野本町駅のホームから茜色の空をバックに富士山が見えました。


星星おしまい星星

追伸
この記事をアップするのに、画像の編集を今までと違う方法で試したら上手く更新できずえーん
で、こんな時間になってしまった。
あと、大阪の事もアップしたいんだけど、これから除夜の鐘の当番で夜中までお寺にいなくちゃいけない。
なので、年が明けてからだねアセアセ

皆様、よいお年をお迎えくださいませキラキラ