今後 | 司法試験合格を目指す女子大生の勉強記録

司法試験合格を目指す女子大生の勉強記録

ブログの説明を入力します。



来年の試験まで残り1年。
司法試験の予備試験は計7教科。

1.5ヶ月に一教科終わらせなくてはいけない。如何せん、わたしは政治学科なので、この一年間憲法以外を学んで来なかった。。つまり、憲法は一ヶ月で終わらせて、全く興味のない民法を片付けなくてはいけない。刑法は昔から興味がある。

だから、民法を3ヶ月として、憲法刑法を1.5ヶ月計算で進める手筈にする。
基本、バイト中は本ぐらいしか堂々と読めないので、超初心者向けのとっか借り本を読むことにします。これがここ3ヶ月の短期計画(7月まで)。試験期間で最後がペースダウンして伸びて8月15日なってもよいもします。

次に、商法刑事訴訟法、行政法民事訴訟法をセットにして9月いっぱいと、11月半ばいっぱいで区切る。ずれは生じさせない。ずれたら、またブレを直せばいいだけ。

保険として就活もすることを視野に入れないとだから、人間関係は切れない。つまり、社会人の方、もしくは、学校の友人との食事は週に一回よしとする。彼氏は精神的支えなので、彼氏の時間は作る。勉強時間は減らさない。オールはしない。カラオケにはいかない。