昨日の朝38度以上も熱があって
更には腰を痛めてる旦那と夜の19時半前くらいから
連絡が付かなくなり。
ラインも既読にならない、携帯に電話しても出ない、
会社に電話しても出ないでパニックになって、
どこかで事故に遭っていたらと思うと気が気でなく。
警察に電話しました。
そんなこんなで、お巡りさんが家に事情を聞きに来てくださったのですが、その直前にやっと連絡が取れて
事なきを得ました。
無事で本当に良かった。
でもそんなやりとりをしていたら
姑がまた首を突っ込んできたので、
何か月ぶりかの会話をしました。
あー、録音しておけば良かった。
ちゃんと話をしなさいと言うもんだから
『貴方の方こそ私に言いたいことがあるなら隣に言わずに直接言えばいいじゃないですか』とね。
そしたら『そんなにイヤなら出て行けば?』と仰ってくれたので『そのつもりで準備してますけど?』と返したら一瞬絶句して
『大分に行ったらうちの息子は死んでしまうわ!』と意味不明なことを言われたので『何故大分に帰ったら(旦那)が死ぬんですか?』と応戦。
そもそも、ここの家を出るなら大分に帰ろうと言い出したのは旦那。
だから、それを伝えたら『あの子にとって大分は《行く場所》であって《帰る場所》ではないわ』と鼻で笑ってたので『彼が《帰りたい》と言ったんですよ』と伝えるとまたもや絶句。
(ちなみに帰ってきた旦那に改めて聞くと『大分は帰る場所だよ。もう一つの俺の家』とはっきり言ってくれましたよ。)
仕事もない(探せばある。逆に欲してるほど)とか、
気を遣う(そんなんで死ぬならこっちいたら私が死ぬわ)からとか、女は仕事いくらでもあるけどとか私のことや地元をさんざん馬鹿にして最終的には『私、仕事あまりしたことないからわからないわ、ごめんなさいね』ですって。
だったら口を出すな。
その時の話でどさくさに紛れて、
今彼がダブルワークしていること、休ませたいのに休まないこと、私に対しての生活費もままならないことをぶつけました。
私の方も仕事を変わらなければならない状況であることもこっそりとね。
ついでについでに、妊娠中に言われたこと、キッチンのこと、『あてにするな』と言われたこと。
やられたことや言われたことの10分の1くらいは言えた気がします。
これで何も変わらないなら未練はないです。
(元々あまり未練はないですが)
今逃げないと大事な私の息子が大きくなったら集ってくるのが目に見えているので、出来るだけ早い段階で逃げます。
私にとって、この人との再構築はないと思っています。
(じゃないとのど元過ぎたらまた集ってくる)
早めに家を探そうっと。